2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はありがとうございました。どうか良いお年をお迎えください

とうとう2004年も秒読み状態になってきた。今年は本当に災害の多い年だった。相次ぐ台風の襲来、新潟大地震、そして今回のスマトラ沖地震…。暗い悲惨なニュースが多かったが、年の暮れ押し迫った今日、ついに紀宮清子内親王のご婚約発表会見があった。新潟大…

インドネシア地震

昨日、無事に郷下に帰りました。今日は天気がよくぽかぽかの一日で掃除、洗濯など大変はかどりました。やはり、帰省すると年末気分が盛り上がってきました。少しずつ新しい年を迎える心構えもできてきます。インドネシアの地震・津波の被害はすごかった。亡…

明日から帰省します

さて、明日から郷下へ。パソコンはあるけれど、あまり自分の時間がない状態になると思うので、ちょっとご無沙汰になるかも。こっちでしかできないことを今日はいろいろやっています。そして、大きなダンボール一箱すでに実家に送りました。衣類のほかは、ほ…

台湾娯楽の女王

今日は作業をしながらDVDの編集をしていたのだが、去年の台湾金馬奨がまだビデオのままだったので今年の金馬奨とともに円盤に焼きなおした。何しろ去年は家輝さまがプレゼンテーターだったし、最優秀主演候補の両華仔(アンディとヤムヤム)の隣の座席だった…

『幸せはイブの夜に』

今日は日本全国どこのデパ地下もものすごく賑わったことでしょう。私は仕事の帰り新宿小田急の地下食品売り場で買い物したが、前に向いて歩けないほど、ものすごい人だった。ケーキ売り場なんて階段の上まで行列ができていたほど。ちょっと世事に染まってみ…

年賀状は明日までに出さないと本当に元旦に届かないのか?

今日は天皇誕生日。年末年始の支度と年賀状書きに明け暮れました。 誕生日といえば、家輝さんのお誕生日は2月1日です。またみなさまのお力なくしては、春節が越せない時節の到来なのであります。どうかご協力よろしくお願いいたします。 今年はみんなのメ…

来年の新作は『阿嫂』

家輝さん、『阿嫂』という映画にも出演予定らしいですね。共演は曾志偉、任達華、秦漢、劉菀、黄秋生だそうで『大丈夫』と『黒社会』でかぶる人たちですね。ジャッキー・チェンとの映画もあるし、来年はますます活躍が期待されます。ああ、楽しみ!Kさんか…

ぶっち、やられた〜

チ、チャイ・・・・あ、あんた、派手にやってくれましたですねえ〜ちゅう〜(**o**) またこのアニィのわかり易いとろけようったら・・・・(爆)!イやあ、こんなアサヒの嬉しそうな顔は私、初めて見ましたわ・・・!見ているこっちが恥ずかしいくらいあ…

「ストライキする親」家輝のエッセイより

家長将軍、家輝さまの昨日のエッセイでございます。さて、今回の「親たるもの、ウンヌン・・・・!」も私的に妙にツボでごじゃりました(笑)。きっと、家輝さまは大変ごリッパなお父様であらしゃりますゆえ、世間の馬鹿な親が許せないのでございましょうな…

『レディ・ジョーカー』

きのうは遅い昼食にあわせて有楽町の新嘉坡式肉骨茶餐室へ行き、バクテー定食を食べた。マリオンの駐車場口のななめ前にあるこの店は何度も前を通ったことがあったが入ったことはなかった。ミスティちゃんに連れて行ってもらい、12月末になくなるということ…

六本木ヒルズのイルミネーション

六本木ヒルズのイルミネーション、綺麗でした。ブルーとホワイトのきらめく木々の向こうにオレンジの明るい光を放つ東京タワー。とても印象的な夜景でした。今日は寒かったけれど、冷たい空気に光が透き通るように冴え冴えと輝いて本当に美しかったです。毎…

今年は暖かい冬ですねえ

『大奥』が終った。先週で『黒革の手帖』も終ったので、やっと木曜日のドラマ三すくみから開放された。あとは『チャングムの誓い』のみ。毎週楽しみではあったが、後半はやはりちょっとだれた。次回クールはもうドラマは見ないことにしよう。最初の回さえ見…

だめだめ映画(当社比)

今日『誰にでも秘〇がある』を見に行った。新宿〇蔵〇館ではまだ2スクリーンでやっている。しかし、水曜レディースディということもあり10時30分開始を見るために10時に映画館に行ったら、もう1列2列目に半分くらいしか空席がなかった。よって、かぶりつきで…

追求卓越〜家輝のエッセイより

教育問題や社会風潮にも物申す家輝さまは、新聞紙上でディズニー&ピクシーの新作映画「Mr.インクレディブル」の映画評をご覧になり(お忙しくて、まだ映画を見るひまはないようですね)、そこからまた色々と思いを巡らせて、これはいかん!とカツを入れてい…

S.H.E.「對號入座」

今日はなんとか無事に香港へクリスマスカードを送り出してほっとした。さて、次は年賀状の作成。こちらは年賀状ソフトを使って、あっという間にできた。あとは宛名書き。ここからが正念場ですが。あまりにもあっけないので、ちょっとした遊びのつもりで明星…

『新選組!』最終回

ついに『新選組!』が終わりました。最後はやはり文字通り勇の最期だったけれど、悲壮感よりもすがすがしさがあり、よきラストでした。山南さんが亡くなる頃がやはりピークでした。後半は歴史物だから仕方ないとはいえ、一人一人隊員が散っていくのが見せ場…

韓国俳優の名前はいまだになかなか覚えられない

きのうネタの無料誌だけど、「ステナイデ(^_^;)」っていうのもかなりお読み得! 都内でもあまり置いているところがなくて、職場の人が誰か見かけたら持ってきてくれる。 ここ↓ http://www.sutenaide.net/dt/今日職場の人に借りたビデオで「チャングム」…

にぎわう無料誌

このところ、無料誌の種類がとても多い。火付け役はどうやらやはりリクルート。 私も割引クーポン誌「ホットペーパー」の新宿・池袋版や中野・高円寺版はよく活用している。R25も旬のひとのインタビューが載っているのでかかせない。TOKYO HEADLINEやシネ…

初めて香港でバックをオーダーメイドした

前回香港でオーダーメイドしていたバックが届いた。前にKさんが作っていたのを見せてもらって、とてもよくできていたので店を教えてもらい、Bちゃんのポー○○のバックをモデルにストライプの生地でオーダーしていたものだ。同じときに同じモデルをBちゃんとS…

IBMが聯想(レノボ)に!

IBM、パソコン事業中国企業へ売却のニュースにはかなり驚いた。これによりパソコン世界シェアは聯想(レノボ)が世界3位に。IBMはすでにパソコン販売には見切りをつけ、今後成長性や収益性の高い法人向けのシステムコンサルタントなどサービス事業に力を注…

手帳で夢がかなう?

来年1月の勤務スケジュールが決った。毎年この時期いつも少し困惑することがある。12月の予定はすでに今年の手帳にしっかり記入済みだが、さて、1月からの予定はどうしよう。今年の手帳にも来年3月まで書き込めるダイアリーはついているが、ぼちぼち来年の手…

やっぱ香港映画

ゆうべ『新警察故事』を見たら、かなり良かったので今日また見てしまった。いや、すごい、本当にすごい!ニコラスのアクション。驚きを越えて感動した!!ジャッキー・チェンの映画で舞台は香港。警察官も悪ガキ一派も魅力的な配役陣。ストーリーも分かりや…

『A−1頭條』

今日は師走に入ったというのに、日中ぽかぽか陽気だった。もう家の中のほうが外気よりかなり暖かい季節なのに、今日だけは外のほうが暖かかった。テレビのニュースでは街頭にデコレーションされたクリスマスツリーの横を半そでの人たちが行き交っていて、ま…

金馬奨見ていますが・・・

『ゴジラ FINAL WARS』を見てきた。舞台挨拶はびっくり&おいしかった。私は後ろのほうの通路脇の席だったのだけど、な、なんとゲストが後ろの扉から現れて私の真横の通路を通って舞台に上がったのだ。トキオ松岡、ケイン・コスギ、北村一輝、菊川玲、北村龍…

明日は台湾金馬奨

明日は『ゴジラ FINAL WARS』の初日。行きがかり上有楽町日劇に舞台あいさつを見に行くことになった。(一輝出てるし)なんでも会場入場の際にはサングラスをかけてきてください、ということらしい。???ミュータントとX星人を区別するためなんだとか。ど…

向去台湾的朋友;祝イ尓一路平安!!

ka3さんとdrey2さんが明日から台湾に行くというのにこの季節外れな時期に台風が来てるんだと。今年は本当に台風が多かったが、まだ気が抜けないのか。どうか、お二人ともご無事で!かわいこちゃんの郷下を楽しんできてね!!夕飯に炸醤麺を作った。材料も作…

2004年も師走にはいりました

ついに、12月に突入。2004年もあっという間だ。やらなければならないこと、やりたいことが、日々蓄積していき、かさぶたのように気になりながらも結局たいして消化できないままに時はものすごい勢いで流れてゆく。 読みたい本もどんどん溜まってきて、買った…