金馬奨見ていますが・・・

ゴジラ FINAL WARS』を見てきた。舞台挨拶はびっくり&おいしかった。私は後ろのほうの通路脇の席だったのだけど、な、なんとゲストが後ろの扉から現れて私の真横の通路を通って舞台に上がったのだ。トキオ松岡、ケイン・コスギ北村一輝、菊川玲、北村龍平監督を超間近に見ちゃって、久しぶりにだんごできたスターオーラにちょっとやられて興奮した。(といっても菊川玲の残像は微塵もないのだが…)思わず監督に握手してもらった。実は北村監督の書いた本は以前買って一気読みしたほど作り手として興味があった。彼の世界ははっきりしていて、映画を作る姿勢は男前で、なんかいつも面白い企画考えて周囲の人を引きずり込みそうで(笑)。北村組って感じで仲間を大切にしているところも結構好き。ちょっとKさんに似てるな、と思ったこともある。一緒に行ったSさんは一輝と握手できたし、本当に偶然にもいい席だったなあ〜@@
客層は子供からゴジオタ、ジャニ迷までなかなか広範にわたる。映画はなかなか面白かった。怪獣の戦いより人間アクションのほうが多かったのはまさに是北村流。怪獣ファンにはちょっと物足りなかったかもだけど、話の流れには無理がなく、あまりきわどい場面もないので一般人や子供は充分に楽しめると思う。

台湾金馬奨。今見ています。残すところあと1時間。アンディ・ラウがプレゼンターとして出てきたところ。それにしても、今回の金馬奨に参加してる女性は林志玲さんだけかと思わせる勢いの彼女の目立ちぶり!もちろん司会だから当たり前とはいえ、いきなり馬車に乗って登場したり、新人の男優の熱烈支持に答えて超ミニバスローブで現れたり、細くてながーーい足を惜しげもなく(っていうか、これ見よがしに)ご披露しまくったり…、なんて貧弱な演出なんだ!?アンディもちょっと引いていたように見えたのは私だけ?(笑)
あ、主演女優賞はヤン・グイメイだ。彼女は病気を克服して素晴らしく返り咲いたね。『ダブル・ビジョン』にも検死官の役で出演していた。受賞挨拶には感動した〜!!ちなみに助演女優賞は『餃子』で家輝と共演した白霊おねえさま。妖艶ですてき〜。最近のダーリンの出演作で共演したお姉さま方の受賞は、なんかうれしい@@
さて、主演はアンディ・ラウか、トニー・レオンか!?
ひえーーーー!林志玲、主演候補二人に抱きついたよ!すげえ〜わが世の春。