2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

展覧会

東京都美術館で開催中の「フェルメール展」もそろそろ落ち着いた頃でしょうか。ちょうど『真珠の耳飾りの少女』でコリン・ファースと共演したスカーレット・ヨハンソンが、ライアン・レイノルズと結婚したと世間をにぎわしておりますね。 10月の上京の際に…

東京国際映画祭

東京国際映画祭プレリザーブ始まりました。10月2日まで受付中。 私は今年は開催時期にまるかぶりで用があり、残念ながらほとんどの映画は見られません。ただ23の夜と24日昼のみ参加できる可能性があるので、『戦場のレクイエム』と『親密』だけ申し込んでみ…

『ゴッホとピストル』

俳優、工藤俊作さん(ご本人のブログは→汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG)旗揚げ公演の舞台劇『ゴッホとピストル』(http://www005.upp.so-net.ne.jp/thepocket/shisetsu/momo/momo.html)が10月1日から中野の劇場MOMOで始まります! テレビではよく…

資生堂CM

最近のCMで、ダントツ気を引かれるのは資生堂。 瀬戸朝香、小泉今日子、吹石一恵が共演してシリーズ化しているエリクシール シュペリエル。毎回、素敵な3人の女優さんとかっこいいオリジナルBGM、そして淡々とした小林清志さん(次元大介の声優さん)の…

『レッドクリフ』特番

今日のNHK土スタに『上海タイフーン』主演のピーター・ホーが生出演していましたね!昨日はF4も10月コンサート記者会見の模様が目覚ましTVなどにチラッと出ていました。 中華熱高まる(?)秋本番ですね! 本日9/20(土)は、深夜25時25分より、テレビ…

第21回東京国際映画祭

ひと月前になり、第21回東京国際映画祭の公式サイトが充実してきました。 本年は10月18日(土)から26日(日)まで、六本木ヒルズ、渋谷東急文化村で開催。 特別招待作品は、18日オープニング上映、ジョン・ウー監督の『レッド・クリフ/赤壁』。 中…

『孔子』で老子役?

中国の胡[王文](フー・メイ)監督が「孔子」を題材に映画製作の予定らしいが、家輝さんがこの映画に「老子」役として出演するとかしないとか・・・。ちなみに主演の「孔子」役は、梁朝偉か陳道明が有力候補らしい・・・。 本当なら、すごい超大作だぞ。http…

秋の改編

雑誌で「沢尻エリカの『べつに〜』発言は、最近の映画やテレビドラマ制作に対しての彼女なりの反骨心から出た」みたいな記事を読んだが、もし本当にそうなら沢尻エリカちゃんは本当に真面目にクリエイティブなことに理想を持った娘さんなのですね。付き合っ…

中秋節

中華暦では中秋節、日本暦では十五夜です。 新聞記事によると、家輝さんは、王晶(バリー・ウオン)監督の下、黄秋生さんや孟瑤さんとともに、香港で『金錢帝國』の撮影中。家輝さん、久々の香港映画出演、楽しみです。 黄秋生さんといえば、先週、新宿武蔵…

HongKong Addict Blog:にてK's cinemaで10月18日から開催される「中国映画の全貌」のラインナップが紹介されています。・・・が、驚きました!中国や香港の映画が69本もかかるのに、なんと家輝さん出演作品が一本も無い・・・!こ、これは、ガッカリってか…