中秋節

fai22008-09-14

  中華暦では中秋節、日本暦では十五夜です。
  
  新聞記事によると、家輝さんは、王晶(バリー・ウオン)監督の下、黄秋生さんや孟瑤さんとともに、香港で『金錢帝國』の撮影中。家輝さん、久々の香港映画出演、楽しみです。


  黄秋生さんといえば、先週、新宿武蔵野館で『言えない秘密』を観た時、監督で主演のジェイ・チョウの父親役でしたね。『言えない秘密』は、ジェイの初監督作品としてはまあまあの快作でした。映画としても、ストーリーに大感動、ってほどではないけれど、ジェイのコンサートに行ったときのように、音楽がとても余韻に残りました。特に前半のピアノ合戦での演奏や中華的ナツメロ『情人的眼涙』のメロディは、心に残ります。映画をストーリーだけでなく芸術の総合的な集大成と考えれば、まあ、ロマンチックな作品としては成功しているかも。ただ、あの終わり方は、私的にはナシです。余韻もヘッタクレもありません。あのラストの一瞬後のシーンを想像をするだけでおぞましい!あれなら、まだ若いころのアンディの映画のラストのほうがよっぽどマシです。あのラストのカットだけは何とかならないかなあ・・・・

  ところで、先日、Mちゃんに会った時、彼女がいみじくもおっしゃった「ジェイって中華的サザンなんだわ〜」というお言葉は全くもって素晴らしく、私もそのとおり!と、膝を打ったものです。サザンは一般的日本人の心のBGMとなり、そして、ジェイは一般的中華人のBGMになりつつありますね。特にバラードが。そういう意味ではパンピーの私はどちらも普通に好きなのです。
  ・・・・ってことで、変な感想になっただけど、『言えない秘密』、時間に余裕があれば、一応オススメです!
  そして、とうきゅうシネマスクエア他で上映中のブッチギリ入魂!香港映画『インジブル・ターゲット(男兒本色)』!!これは超必見です!たとえ、時間に余裕がなくても、ぜひ見てください!!