2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「老天作弄」梁家輝のエッセイより

家輝さまの30日の文匯報のエッセイです。 いろいろな事象をいつも冷静かつ理論的に解釈してくださいますので、アホな私もなるほど〜と得心いたしました。わが殿ながら、本当に賢い方ですなあ・・・うっとり。<老天作弄> 皆さんも似たような経験をしたこと…

第5回華語電影傳媒奨ノミネート

家輝さま、当然の実力とはいえ、すごすぎです!第5回華語電影傳媒奨の最優秀助演男優賞部門総なめ。《A-1頭條》《三更Ⅱ之餃子》《柔道龍虎榜》の演技全てがノミネートされています。こういう例は非常に珍しいそうで、さすがの実力本格俳優と称えられていま…

「準備下班」〜梁家輝エッセイより

香港文匯報:1月24日のエッセイ、「準備下班」です。 家輝さん、人脈が広いせいか、しもじものことまで良くご存知です。恐れ入りました。 ****** 偶然、大会社の管理職の人から聞いた話だが、現在就職試験の面接時、絶対に「毎日、何時が退社時間です…

只聴不説〜梁家輝のエッセイより

家輝さまの今日のお言葉です。 殿、相変らず、うまいです。そして最後の数行がなかなか深いです。ううむ。******** 私は座って、時間をたっぷりかけて、一杯のお茶に砂糖とミルクを入れる。その後、彼に向って問う。「今日君はなにを話したい?」彼…

『金紫荊奨頒奨典禮』ノミネート者発表

Kakakaさん、ありがとうございます。今日はネット開いてなかったので、殿の朗報、今さっき知りました〜〜@@最佳配角奨;ノミネート作品「餃子」HP(こ、怖いです!!)↓ http://www.goldenscenemovieclub.com/promotions/three2/mov/pumplings.html 〇ノ…

今日買った本

id:michiyonさんやid:hkclさんのとこを見て、矢もたてもたまらなくなって、紀伊国屋で「男たちの絆、アジア映画・ホモソーシャルな欲望」を買ってきた。帰りの電車の中からもうずっぷり嵌って読んでいます。Michiyonさんおすすめの吉田豪「人間コク宝」もや…

花粉飛散の悲惨

モノレールの中や山手線の中で激しくくしゃみをするオヤジが続出。んもうっ〜〜!デリカシー無さすぎ〜!マスクしろよ、マスク!それか、せめて手で口を覆ってくれ〜〜!でも、私も他人事ではないな。なにしろもうすでに花粉は飛び回っている。それも去年の3…

今日買った本

空港からの帰り、浜松町のBUNKYODOに寄る。ここは大変広いスペースで見やすい書店なので羽田に行った時は通り過ごせない。中国語関係の雑誌も韓国語の雑誌に混じってたくさん並んでいる。なかでも「中国語はじめの一歩」はチャウ・シンチーが表紙で、中流が…

羽田第2旅客ターミナル

帰郷する親人を見送って羽田まで行った。年末もすでに新羽田空港ビルはオープンしていたのだが、帰省ラッシュのものすごい混雑とあまり時間も無かったのでぜんぜん見ていなかったので、今日はすいていたのでとりあえず、だーーっと流してきた。マーケットプ…

外は雪がちらちら

うわっ!噂には聞いていたけど、ついにきた! 今年の年末はホンハムかあ〜@@ 年末に向けてスケジュール調整と貯金もしておかなければね。 http://www.orientaldaily.com.hk/photo/20050122/ent/0122enew02b3.jpg ミスティちゃんに聞いて、今日はじめて高円寺…

ついにツーショ☆

ついにツーショでしたね!かわいこちゃん@@でも、仔はなんか疲れてた?試験明けだから?なんか精彩に欠けてたような・・・ま、今回主役は天ちゃんだしね。目力出すのはお控えあそばしたのでしょう(笑)。でも、なにより天の嬉しそうな顔といったら・・・…

天仔@二人世界

お〜お!ついにあしたは西門町にかわい子ちゃんがツーショットなんですね! このところ仔の日本来日情報をめぐって仔迷のみなさまはいろいろお気をおもみのことでしょう。ぜひ華々しく来日して欲しいものです。サイン会くらいしろよ〜@@その節は私も一口参…

チャリティー

ハリウッドスターたちや香港・台湾スターたちのスマトラ沖地震津波被害者へのチャリティーイベントや寄付金の話題を聞くたびに、日本のスターはどうなん?って思ってしまいます。さすがに、アメリカや元イギリス領の香港ではチャリティの精神とシステムが行…

『87%』

最近始まった乳がんと戦う(生きる)女性のドラマ。やはりこのテーマは私的にかなり気になるので、今後放送を見てしまうかもしれない。このドラマに出演のモックンのお義母さんも最近乳がんの手術を受けたそうですね。お元気そうだったが、癌という病気は見…

家輝さん

やはりしばらく中国だそうです。チャイニーズニューイヤーまでには香港にお帰りになられて、一家団欒できるといいですね。

Tony papa loves twins

★本当に家輝さんはめまぐるしくお忙しく働いています。北京で『太行山上』を撮影中かと思えば、上海でジャッキー・チェン製作、スタンリー・クヮン監督の『長恨歌』もまだ撮っていたりして、その上、香港ではジョニー・トー監督の『黒社会』でも表演なさるだ…

愛の手紙代筆くん

☆「香港電影評論學會大奨」の9部推薦映画に家輝さま出演の映画が3本も入っている。す、すごい!惜しくも主演男優賞はチュウワイに持ってかれたが、さて金像奨はどうなるでしょうか。 ★またまた、のきあさんからおもしろいところを教えていただきました。 …

あの日からもう10年

阪神・淡路大震災からもう10年も経ったのですね。あの日、私は四国にいました。明け方、病床に伏せっていた母が「今、ゴーっという地響きのようなすごい音がした。なにか恐いものがくる!」と言ったとたん、揺れを感じたことをはっきりと覚えています。今思…

家輝さまは上海がお似合い

ずっと映画のロケで八路軍の兵隊姿だった家輝さまが(それはそれで素敵ですが)、久し振りにリッチな雰囲気でピアジェのパーティに。うおーーっ!久し振りに素の格好のダーリンを見た。なんて男前なんでしょう〜!これぞ、真正な男前ぶり!!惚れ直しました…

☆天生日☆

今日はまことにおめでたい天若さま26回目のお誕生日なので、一日だけ禁を破って、こちらにもF4-TVのすばらしい画像を貼り付けさせていただきます。最初に言っときますが、かわいすぎて腰ぬかさないでくださいね。(笑)ケンちゃん、お誕生日おめでとう! 新…

と長距離バス

私はいままでに数十回海外旅行をしたことがあるが、幸いにもまだ大きな事故にあったことはない。もちろんあっては困るのでいつも十分に気はつけている。それでも不可抗力というものは起こるもので何度か飛行機には恐い思いをさせられた。そのほかに今まで旅…

合作非常感謝!

みなさまから続々とカードが返信されてきています。みなさまそれぞれに心のこもった素敵なメッセージを本当にありがとうございます!映画の感想もありがとうございます。メッセージカードはリボンで綴じて送ります。みなさまからの声に陛下もきっと喜んでく…

家輝が受難に・・・!?

私が若さまにほろほろしている間に、大殿がたいへんなことになっているみたいだ!家輝さまは現在北京で歴史映画《太行山上》を撮影しているそうなのだけど(香港演藝界のスマトラ沖津波支援チャリティーイベント「愛心無國界演藝界大匯演」の中継でも姿を見…

黒真珠ぶっちゅ〜商法

「黒真珠」が思わぬご好評(?)を受けたようで、ではこれからはあの子のことをクロタマと呼ぶことにします。あ、だめ?ま、今日のとこはこれで。 きのうは全く触れませんでしたが、CDの出来は大変よかったです。60年代UKロックって感じもあり、彼の目指す音…

我回來了!

台湾はひさしぶりでしたが、すばらしい旅行でした。 飛行場に降り立ったときから、出会う人、出会う人が本当にやさしくて暖かいの。 香港とはまた一味違いますね。そういえばこの感触を少し忘れていました。これは病み付きになるかも。今回の旅行の報告の目…

行ってきます

何とか無事飛び立てそうです。ただし、昨日の夕方になって台中のイベントはドタキャン。時間的に8日に午後12時高雄、17時台中、19時台北でチャリティコンサートに出演、なんてありえない〜って思ってたので、やっぱし・・・ってかんじ。 一体どうなるかまだ…

明日東京に帰ります

昨日は学生時代の友人がメイルをくれて「飯台」という和食屋さんでランチ。1700円でたっぷりの量とおいしさで超満足でした。やっぱり、松山は魚がおいしい@@前回帰省の際、別の友人に連れて行ってもらった「楽阿弥」や空港通りの「西村」もとても素敵で落…

『カンフー・ハッスル』

『カンフー・ハッスル』を見た。先だっての東京国際映画祭ですでに見ていた家人がかなり笑えたように言っていたので、香港映画の大ファンというわけじゃない人にもそこまで受けるのかとかなり大笑いを期待して見に行ったのだが・・・・。ううむ。結論を言う…

寒いです〜

今日も寒かった。午後から3時間ほど出かけてミスティちゃんと衣山のブックセンターからブックオフに行った。ちょっと読んでみたい本が結構いたるところにたくさんあったけれど、送る荷物がまた増えるので買うのは一冊だけにした。星野博美のエッセイ『銭湯の…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 松山は31日の夜はかなり冷え込み、1日の朝は庭にうっすら雪が積もっていました。午前中はまるでフェーン現象のようにまぶしいくらいの日差しですこし暖かかったのですが、また夜は霙交じりの雨。大雪注意報が出ているくら…