2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ8月

家輝さんは現在香港にいるそうですが、特に香港での活動ニュースはなし。8月中旬からは新作中国映画のために大陸各地を回る予定。 私は、毎年恒例の8月香港イベントに向けて準備に余念がありません。今年はHKDSLにてパーティ。去年からずっと企画していた…

煙花的季節 

今日は地元の花火大会でした。ビール飲んだり、枝豆食べたり、写真撮ったり、ビデオ撮ったり、1時間半忙しかった〜(笑)1万発の花火が夜空に打ち上げられ、普段静かな河辺に景気良い炸裂音と子供たちが叫ぶ「たまや〜」の歓声が響いていました。雨が降ら…

なんでもありありの国 

昨今、中国製品や食品の問題が毎日新聞紙面をにぎわしていますが、今度はコールタール豚だって。なんでも、食用豚をコールタールで煮込んで毛を溶かしたりしているらしい・・・。まあ、今となっては、もうコレくらいのことでは驚かなくなってしまっているの…

黎明『梅蘭芳』製作記者会見

今月19日北京で行われた記者会見の映像を見たのだが、陳凱歌(チェン・カイコー)監督の横に鎮座ましました(なんかこの監督の横にいるとほとんどの人が小さく見えるのだが・・)黎明(レオン・ライ)は、とても女性らしい優美な雰囲気を湛え、もうすでに伝…

『戰・鼓』ロカルノ映画祭へ

房祖名、梁家輝、李心潔、何超儀主演の『戰・鼓』が8月9日からスイスで開催される第60回ロカルノ国際映画祭に出品されるそうだ。畢國智導演のほか、房祖名もワールドプレミアに出席の予定。家輝さんが参加するかどうかは不明。この映画は、台湾の鼓樂劇團「…

THANK-TUARY

今日は久しぶりにショーパブに行って、めちゃくちゃ陽気に盛り上がった〜〜@@ ・・・って、実は、DJOZMAのコンサートに行ったの。いやあ、派手で楽しいステージに、久々に身体も動かしていっぱい汗かいてスカッとした〜!特に大ファンってわけではないし、…

『太陽がいっぱい』

NHKBS2で『太陽がいっぱい』を放映していた。久しぶりに若かりし日のアラン・ドロンを見て、また吸い込まれてしまった。何度見ても名作だが、このところ久々だったので、とても新鮮だった。海やヨットや街角やカフェやアパートメントの部屋や階段、そしてド…

金枝慾[薛/子]

紫禁城にドップリはまってました。はぁーー、なんか疲れた・・・。まだちょっと抜け出せない・・・(笑) それにしても、余詩曼はいやな役だった。TVBでは割とかわいい子ちゃん役が多いと思ってたけど、あの役とは・・・!優美なもの言いで、ライバルの黎…

怒涛の連休も終わり・・・

昨日、ついに家に帰り着きました。今は全てが落ち着いています。台風や地震の被害が甚大だった地域の方々は、まだまだ大変な日々だと思いますが、どうか頑張ってください。一日も早い復旧をお祈りしています。 しばらく香港情報などもチェックできなかったが…

レズゲイ映画祭断念

本来なら青山でレズゲイ映画祭を見ているはずだが、運命とは意地悪、世は無常、いろいろあって昨日から京都にいる。世話になった伯父が急死の報を受け、急遽東京から京都に来た。昨日は通夜、今日は告別式。東京からは昨日来ておいてよかった。今日移動にし…

『戦・鼓/The Drummer』

何超儀(ジョシー・ホー)が新作映画『戦・鼓/The Drummer』のプロモーション活動に出席したようだ。・・・と、いうことは、ついに完成、この夏8月公開!この映画で、家輝さんは、ジャッキーの息子房祖名(ジェイシー・チャン)の父親で、黒社会の人間の役らし…

『日本人のための広東語』CD付き

『官』にハマッて初めて、韓国ドラマもやはりオリジナル音声で見たほうが良いのか、と感じた。これまでは、これっぽっちもそんなこと思わなかったのに。NHKのドラマみたいに吹き替えで十分と思ってたんだけどねえ。これ終わったら、チャングムをもう一度…

ドラマ漬け3

(オレは。。?) 『花ざかりの君たちへ イケメンパラダイス』・・・ちょっと期待を裏切られ気味・・・。やっぱり日本ドラマって日本が舞台で日本人が演じるから、フィクションだと分かっていても、なんかハジケられればハジケられるほど、なんか空々しい空騒ぎ感…

夢で会いましょう

夕べは『宮』を見た後、床に入ってなにげに『時効警察』読んでたら、なぜだかツボにはまってしまい、つい読みふける。なんと、そのおかげで、チュ・ジフンでもオダギリ・ジョーでもなく、熊本さん(岩松了)が、私の今朝方の夢に登場して、ビックリして目が…

『恋戦 沖縄』

いつもレスリーさまや香港映画関連情報に詳しいローラさんの今度は山口で ジミー・トン! 大丈夫日記/ウェブリブログで知りました。レスリー様、家輝さん、フェイ・ウォン主演の『恋戦 沖縄』の自主上映会が行われるようです。場所は山口県のようですが、ア…

ドラマ漬け2

申し訳程度に『跟蹤』の台湾ポスターを貼ったりしておりますが、実は、いまだずっとドラマ漬け。 『花ざかりの君たちへ』の日本版キャストのことは先日触れたけど、『山田太郎ものがたり』のことも書いておこうかな。嵐の二宮君が太郎、桜井君が御村だったん…

ドラマ漬

最近は韓流ドラマ大人気のおかげで、台湾ドラマをはじめ香港や大陸のドラマもたくさん日本版が発売されるようになった。誘惑は多いが、日本版DVDドラマ全集セットは、相当嵌ってて何度も見たい作品か、ずっと持ってコレクションしておきたい作品以外は買…

新ドラマが続々

今週から新ドラマが続々と始まっている。 今のところ、『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』『牛に願いを Love&Farm』を見た。『花ざかりの君たちへ・・・・』は日本の原作で、すでに台湾で『花様少年少女』というタイトルでドラマ化され大ブームを起…

「木乃伊3」の出演なし

家輝さん、李連杰主演のアメリカ映画「木乃伊3」に出演との噂があったが、撮影時期が合わず降りたようだ。件の役は、ハリウッド在住の中華系俳優、王盛紱が担当するらしい。この人、↓の写真だけだと、なんか山下真司に似てる・・・ http://fun.huash.com/gb/fu…

『キサラギ』

自殺したアイドル如月ミキの一周忌2月4日、一周忌オフ会に集う如月ミキファン掲示板メンバー、家元、オダ・ユウジ、スネーク、ヤスオ、苺娘の5人が織り成す室内ドラマ。 ファンサイト管理人、家元(小栗旬)の呼びかけによって、ヤスオ(塚地武雄)、スネー…