2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

錦糸町河内音頭大盆踊り大会

中国音楽好きの友に誘われて、今日は錦糸町まで足を伸ばしてきます。 今年盆踊り見るのは松山踊り以来。これにて今夏の行事は終了。 明日から9月。 http://www.geocities.jp/iyakorase/fm_kinshicho.htm

『我要成名』

劉青雲(ラウ・チンワン)、霍思燕(フェイ・スーイー)主演、 劉國昌(ラウ・アモン)監督の映画『我要成名』、 香港でプレミア上映が行われたようで、そろそろ封切りです。 この映画には特別ゲストとして、許鞍華(アン・ホイ)、陳嘉上(ゴードン・チェン…

アサヒ、ハズレタ

国際フォーラムで3回もあるイベントなのに、どうやら行けそうにありませんわ。縁が無かったみたいね。これで私は完全にF4とは決別かも。はい、ますます冷めていきます。(←完全に逆恨みだよ〜爆)

香港演芸人協会

昨日の午後、例の盗撮の件で、黒いTシャツを着て抗議集会が行われたようで、家輝さんもジャッキー・チェンと並んで行進に参加したようです。 http://www.ce.cn/xwzx/gnsz/gdxw/200608/30/t20060830_8348844.shtml

映画と脳の創造性

9月1日の茂木先生と是枝監督の講演会も目前にせまった。 茂木先生、相変わらずお忙しい毎日のようだ。 茂木先生のブログ。 茂木健一郎 クオリア日記

香港演芸人協会声明

この数日間香港で騒がれているこのニュースを娯楽新聞で見た。 TWINSの阿嬌(鍾欣桐;ジリアン・チョン)が香港の雑誌「一本便利」に盗撮され、不本意な写真や記事を掲載された事件を受けて、香港演芸人協会は8月25日付けで声明文を出し、28日「私隠・尊厳 …

『黄金少年』

香港で買ってきた『黄金少年;シーズン1』の劇本集(上下2巻)。叱咤903でまだラジオ番組が聴ける。ラジオドラマは広東語の耳慣らしになるけど、全く何を話しているのか分からないままに聞くのはあまり意味がないので、本があれば内容も聞き取りやすい…

24時間テレビ

昨日の夜から起きている間はずっと日本テレビを見ていた。テレビをつけたらずっとカメちゃんやアンガールズが出ているのだからやはり気にならずにいられなかった。笑いあり、涙アリ、構成もなかなか良かったので飽きることもなく、結局、高円寺阿波踊りにも…

旭、手強し。

旭くんはやはり華流かわい仔ちゃんの基本なので、一応プレオーダーとかかけて応募しているのですが、まあみごとに全てハズレまくっています。再追加まであるらしいので、そのような女子が世にゴマンとおるのでしょうなあ・・・熱の入りようの足りない私にチ…

梁家輝出演映画日本版DVD

DVD日本版続々発売です。わっほーー! 香港版持っていてもやはり買う。 ジョニー・トー『柔道龍虎房』近日発売!絶賛予約受付中![rakuten:cinema:10095499:detail][rakuten:guruguru2:10077480:detail]こちらはすでに発売! もちろんもうゲットしました…

『碧海雄心』

新浪娯楽によると、2008年北京オリンピックに向けて、カヌー競技選手を題材に『碧海雄心』という映画が企画されているようだ。主演は『長恨歌』で鄭秀文演じるヒロインの若い愛人(カラー)を演じた黄覚。そして黄覚はこの映画に自分のもっとも尊敬する俳優…

『黒社會2 以和為貴』

『黒社會2 以和為貴』DVDをやっとゆっくり見ることができた。一度見終わって思わず2回見た。す、すご・・(汗。。)前作(というか前編かな)より明快で濃縮されたザッツ・マフィア・フィロソフィーって感じ。どちらが良かったかとか好きかというのはま…

香港ディズニーランド(その2)

香港ディズニーランド、入園するとまず「美国古鎮大街」(メインストリートUSA)、日本と同じようにアメリカの古い町並み、これらの建物が各ショップになっている。そして左手に広がる「探検世界」(アドベンチャーランド)、右手に広がる「明日世界」(…

香港ディズニーランド(その1)

2005年9月12日の開園以来なにかと話題の香港迪士尼樂園(香港ディズニーランド)。香港国際空港と同じランタオ島にある。今回私たちは油麻地に宿泊していたので、地下鉄でLai Kingまで行き、東涌線に乗り換え欣澳(Sunny Bay)へ。ここからミッキー型窓のあ…

非ネット空間におりました・・・(汗。。)

いやな予感が的中して実家のパソコンの調子が悪く、あちらにいる間はネット世界と隔断されておりました。それゆえ、家輝さんのニュースも知る由がなく、『我的教師生涯』の監督さんとどーだのこーだのという件もことが落ち着いてから(新聞等で報道されたよ…

暑かった!

松山から帰りました。驚いたことに今年の松山は香港より暑かった!とにかく太陽の光が直射で強烈。帰った翌日には肌が赤く腫れ、やけどのような水ぶくれとあせもができてビックリ!そのショックのせいか早々に暑気バテしてしまった。結局、いろいろやりたい…

返日本

5日から行ってました。香港。夕べ台風の影響もたいして受けず無事戻ってきました。 楽しかったですー!もう、充電フル満タン!香港で会った日本人の友人や、香港に住んでいる人たちから元気をいっぱいもらって、精神的にめちゃくちゃデトックスされてきまし…

絵本の世界

5日から香港に行くのでその準備中。さあ、もうすぐ、またあの活気あふれる町の空気が味わえる!と、テンションもじわじわ上がってきているものの、・・・実はこのところずっと心はヨーロッパに飛びまくり。(この、浮気者で贅沢者!もう、つける薬も無いよ…

『我的教師生涯』

『我的教師生涯』撮影もほぼ撮影完了、すでにクランクアップしたのかな。 → 鄭克洪監督と 大陸の映画は編集にも審査にも香港と比べて時間がかかるようだが、今回の映画は『周漁の火車』等と比べたら、見るからに道徳的な話だろうから、難なく検閲もパスする…