2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャガール展

今日のNHK教育「新日曜美術館」で青森県立美術館の開館記念展「シャガール」が取り上げられていた。青森県出身のアーティスト、奈良美智氏も出演していて、大変興味深いプログラムだった。シャガールの絵は美術館や画集等で見慣れているものの、バレエ舞台『…

香港、中国、上海関係の本

ひさしぶりに新宿南口の紀伊国屋でゆーっくり本を探す午後。続々と新しいきれいな本が出ていて、どれもイラストや写真が満載で、しんぼうたまらず買ってしまった・・・おもちかえりアジア作者: おおのきよみ出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2006…

J−Starチーム来日

アンディとほぼ入れ替わりに台湾からJ−Star軍団が来日。昨日は文化放送の公開録音、野球大会壮行会イベントに行ってきました。抽選で来場した150人の観客の前に11人のJ−Star所属タレント5566や183clubのメンバーが登場。このスターとファンの相対…

アンディ来日

7月23日の午後、成田に到着した当日、新宿のホテルで華仔天地のイベントに参加。500名以上のファンと約2時間半にわたって楽しく交流。続いて24日は『笑っていいとも』にも出演。25日はタワーレコードや東京FMでイベント。新作映画『愛と死の間で』のプロー…

『アジア新聞屋台村』

いまや直木賞作家、三浦しをんさんのエッセイを買って帰ろうと立ち寄った三省堂で、表紙のシノワな小姐のイラストにひきつけられ思わず手にとって最初の1ページを読んでみたら、なかなか面白そうなので、そのままお買い上げ。うちに帰って、今日の収穫本を…

香港の舞台

8月香港の準備を調整中。第一目的の準備はチャクチャクと進行中。 あと、ちょうど旅行中に上演されているパールお姉さまと秋宮のお芝居『天之驕子』をぜひとも見たいものだ。チケット買っておいたほうがいいかなあ。しかし、香港の予定は毎日その日に決まる…

食わず嫌い

『サプリ』コンビで登場した食わず嫌いのカメちゃん。なぜか箸を持つ手がぶるぶる震えていてとてもプリティで・・・今日は職場でその話題に終始してしまった(爆)。

香港電影金紫荊奨

家輝さん、『長恨歌』で香港電影金紫荊奨にノミネートされました! http://ent.zgjrw.com/News/2006720/Ent/432085258400.shtml

野球大会 悲喜こもごも

ちょっと今、hualiu.net,网站建设中の情報が見逃せません! まず、第1回 WCBFチャリティ芸能人対抗国際親善野球大会の開催情報。 7月27日(木)大阪ドーム、7月28日(金)東京ドームにおいて、韓国芸能人チーム「チェミサマ」VS日本芸能人チーム「MBC(…

ポーリン・チェン

陳寶蓮(ポ−リン・チェン)が美しい肢体を見せる「Erotic Ghost Story III 聊齋三集之 燈草和尚」1992年 → 陳寶蓮( Pauline Chan )が上海のビルから飛び降り自殺したのは2002年の7月31日だった。ちょうど4年前。その翌年の4月、レスリー・チャンが投身自殺…

新ドラマ

絶大な期待を抱いていたかめちゃん主演の『サプリ』、残念ながら面白くなーーい。月9がこれでいいの?同じく、最近めちゃ顔と身体が好みの米倉涼子さま目当てに見た木10の『不信のとき』もイマイチ〜。原作は素晴らしいけれども、ちょっと話が古臭いし、…

パチンコ

大昔、異常にパチンコにはまってた時期があった(思えばあれもバブル期なのかなあ)。職場でパチンコ大好き同好会を作って仕事帰りに神田や御茶ノ水、四谷三丁目のRIBONというパチンコ屋によく行った。でも私のホームグラウンドは新宿南口のアラジンだった。…

『ゆれる』

西川美和監督の『ゆれる』を見た。 新宿武蔵野館、毎回爆満、立ち見アリ。何とか、見たかった予定の回をずらして座ってみたが、想像していた以上にかなりの佳作だった。 香川照之とオダギリジョー、ふたりの兄弟が、幼馴染の女性の転落死をきっかけに、微妙…

絵本 

最近書店へ行くとつい絵本やイラストの本ばかりが目に付いて・・・。ものすごく種類が出ているおとなの塗り絵さえも気になって気になって。まだ買うには至ってないのだけど(笑)。(・・・しかし、どうしてどこ探しても藤城先生の塗り絵が無いんだろう。。…

夏@ホンコン

えっと・・もう梅雨って明けたの?まだ明け宣言聞いた覚えないんだけど・・・。でも今日はまたまた暑かった。空も久しぶりに青く、とうとう本格的な夏がきたね。さあ、夏といえば、もちろん、香港でしょう!暑いのなんて当たり前。熱くなくっちゃ面白くない…

大御所がやってくる!

ばねちゃんコンサートの熱い風も冷めやらぬ今日この頃、今日は全国的に文字通り熱暑の一日ですが、さてさて今度は香港明星の真打登場!アンディ・ラウ、華仔様ご来日です。来日中いろいろイベントもあるようでどれかにチャンスがあるでしょうか?もにかるさ…

家輝さん@大陸

家輝さん、大陸でめちゃくちゃ活躍中!農業青年としてトラクターを自在に操り、農地開拓中!!・・・って、失礼、ロケの模様でしたね(笑)。いやあ、香港映画『黒社會』の大Dとかのキャラと、中国映画でのキャラは、とても同一人物とは思えないような雰囲気…

美しい人

ル・シネマで上映中の「美しい人」を見た。9人の女性が主人公で、各短編15分くらいずつのワンショットで撮られている。短いが、それぞれの女性の人生や悲哀や孤独や愛が色鮮やかに凝縮されたフィルムが続く・・・。良い作品だったと思う。・・・なんで思う…

「男生女相」

レズゲイ映画祭の開催されているウィメンズプラザで、休日の朝9時半開演という時間にもかかわらず、お客さんも多かった。VCD上演だというので40分くらいの短編なのかと思っていたのだが、けっこう長くて見ごたえあった。全編スタンリー・クワン監督が他…

ばねす@東京フォーラム

ばねすコンサートにあわせて百忙之中時間をつくって上京されたdreydreyさんと毎日ふたりで観劇しまくってました。なんだか気がついたら、ブログももうこんなに更新していなくてビックリ ばねすコンサートは行けて良かったです。私たちは最終コンサートだった…

ファンタ中止・・・

昨日の新聞で東京国際ファンタスティック映画祭が今年は開催中止との記事を読んだ。渋谷で行われたころ、チケットを買うために徹夜で並んだことを思い出す。最近新宿ミラノ座で開催されるようになってからも、毎年見に行っていた。今年はスポンサー探しに難…

「ビートルズ・ラブ」

ビートルズの来日40周年記念にあわせて、彼らが宿泊したキャピタル東急ホテル(元ヒルトン)でも、ビートルズが宿泊した部屋の公開や数々のイベントなど行われたが(ビートルズ宿泊40周年記念)、ラスベガスでは、ビートルズの音楽的遺産をテーマにしたシ…

「我的教師生涯」ロケ続行中 

家輝さんは長陽でロケ中。その仕事場へ先日ご家族が訪問されたようで、その仲の好さっぷりを中国の各紙が讃えているようですね。山深いロケ地は不便で娯楽も少ないでしょうから、きっとご家族大好きな家輝さんにとってなによりの癒しになったことでしょう。…

ついに・・・

朝起きたら、北朝鮮がついにミサイルを日本に向けて発射したというニュースで騒然としていた。このところ、小泉首相訪米や独立記念日関連の報道などが賑賑しく報道されていたので、あっちのほうを刺激してしまったのだろうか。それにしても、やはり脅威だ。…

夏季限定商品

今日はとても気分がいい。 去年切ったところの定期検診に虎ノ門病院へ行ったのだけど、今回の検査はセーフだった。とりあえず安心。まだ別の検査もいろいろ行かなければいけないお年頃なのだが、こうして一つ安心したあとのイッパイはまた格別な味わい〜。 …

‘SHORT FILM MARKET2006’

渋谷のシネマ・アンジェリカで始まっています。7月28日まで毎日バラエティに富んだ短編映画が多数上映されています。興味深いですね〜 で、工藤さんご出演の『死亡時刻』はFグループでの上演のようですね。24日午後9時の回にイベントもあるようなので、ま…

The Walt Disney Story of Our Friend the Atom

今日は、その道にめちゃくちゃ達人のid:michiyonさんに中目黒のブックカフェに連れて行ってもらった。中目黒なんて久しぶり。お店の名前は正確に覚えてないのだけど、その目黒川べりのカフェはとっても雰囲気良く素敵なお店だった。夕方の食事もした。スパム…