2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オスカーの行方

昨日はアカデミー賞授賞式。wowowの生中継は見られなかったが、今年は日本人俳優菊池凛子さんや謙さんの活躍もあり、あらゆる媒体が注目していたみたい。最優秀助演女優賞の結果は、大方の予想通り『ドリームガールズ』のジェニファー・ハドソンだったが、ア…

ケン ソロコンサート@東京

朱孝天(ケン・チュウ)のライブに行ってきた。国際フォーラムAで2日間。今日は2日目。 昨日土壇場でチケットをゲットしたわりにはかなりいい席で見られたこともあり、全体的にとても楽しめた。コンサートの内容などは、スー方面のたくさんのブロガーの方た…

花粉症、越来越惨・・・

今日の東京は寒かった。しかもすごい強風。朝、西新宿駅で降りて、甲州街道方面に向かって歩いている途中、何度も吹き飛ばされそうになった。この重い身体を巻き上げようとする勢いの風って、まるで竜巻のようで、足元をすくわれそうになりながら少し恐怖を…

香港電影節

種々の事情で今年の春は多分香港に行けそうもない・・・くすん。。と嘆きつつも、気になって仕方がない香港電影節のラインナップ・・・。『跟蹤(EYE IN THE SKY)』がオープニング作品。そして、もう一つのオープニング作品はRAIN主演の『再造人之戀(I AM …

『百鬼夜行抄』

以前ふみさんに薦められて以来、今市子さんの『百鬼夜行抄』のファン。木原敏江先生の『夢の碑』シリーズが大好きだったが、木原先生の新作に飢えていたころ、今市子さんを知り、その美しく幽玄な世界にとくと堪能した。その代表作が実写ドラマになっていて…

国立新美術館

1月にオープンした乃木坂の国立新美術館に行った。今、都知事に出馬表明で何かと話題の黒川紀章氏による流麗な曲線のアーティスティックな建物、乃木坂駅6番出口からほぼ直結。 ここは、企画展が中心で、現在は『異邦人(エトランジェ)たちのパリ 1900 − 200…

フールフォアラブ

香川照之、寺島しのぶ、甲本雅裕、大谷亮介出演、行定勲演出の『フールフォアラブ』をパルコ劇場で鑑賞。昔、サム・シェパードとキム・ベイシンガーの映画を見たが、その演劇バージョン。実は、映画の内容はすっかり忘れていた。お芝居を見て確かにこういう内…

家輝さん@猪年

家輝さんのおめでたい正月写真。 家輝さん、ベルリン映画祭に参加し、速攻で香港に戻ったみたいですね。旧正月は香港で迎えたようです。最近、2年かけてリフォームした家屋がついに完成。かなりのお金をつぎこんだそうです。どうして買い換えないのかという…

ヒミツの花園

昨日景気よく晴天のもとを闊歩したせいで、今日は1日オフィスの中だというのにすっかり花粉に逆襲され、もうヘロヘロ〜〜。お花はなんでも好きなんだけどねえ・・・・スギとヒノキも嫌いじゃないのに、その花粉だけは、もう身体が拒否しまくるのです・・・・(…

梅花

今日はとっても良い天気で暖かい一日。 香港から来たマギーちゃんと浜離宮〜水上バスで浅草へ行った。最近このコースが気に入っている。浜離宮の園内の梅の花がほぼ咲きほころんでいて可愛かった。

新宿バルト9

最近、新宿3丁目にシネマート新宿がオープンしたばかりだが、また新たなシネコンがお目見え。新宿バルト9というらしいが、まだ足は踏み入れず。KINEZO このところ、仕事こそ仕方なく出て行くが、あとは家に篭りがちだ。風は冷たいし花粉は舞うしで、外に出…

東京マラソン

東京では、私が朝起きた時すでに、東京マラソンの一団が新宿の都庁をスタートして飯田橋に向かっていました。職場のどちらかというと体育会系の女子がこのマラソンに参加するらしく、先日、彼女から東京ドームに出場の登録をしに行き、当日運動靴の中に入れ…

春節おめでとう!

恭喜發財! 新春大吉! 年年快樂! 今日は中華圏では春節、旧正月の日です〜 横浜中華街もにぎやかにお正月のお祭りが行われているようで。

コミック三昧

明日は春節。今日は大晦日ですね〜 今日は休み。『ドリームガールズ』見に行きたいところだが、まず間違いなく混んでいるだろうし、花粉症も辛い季節なので、ダラダラ家で過ごしています。で、夕べから漫画読みまくり。このぶ厚い漫画本は、こういうときにこ…

ベルリン映画祭開催中

8日から開催されているベルリン映画祭、すでに10日から『跟蹤』は上映されているようです。『苹果』は16,17日に上映される模様。家輝さんがプロモーションに参加したかどうかの記事は、いまのところ未見。 http://www.berlinale.de/en/programm/berlinale_p…

黒薔薇VS黒薔薇

笑激の名作、黒薔薇シリーズ、ついに日本版DVDが出ました。[rakuten:book:11925980:detail][rakuten:book:11925981:detail] 話は全く変わりますが、BUNNYさんGO! GO! JACKY top page -張學友ジャッキー・チュンfansite-やぎっちゃさんろばみみ : blo…

香港で同窓会(←夢)

今日は小中学校時代の同窓会だった。 暖冬のせいか、すでに花粉症が出てしまった私は、ビール1杯飲んだだけで鼻水と涙がずるずるずっぴーなんだけど、昔懐かしい友との再会や語らいは、時間も花粉症も忘れさせてくれる楽しいひと時だった。その時の話で、旧…

『苹果』 

どうやら『苹果』は映画局のパスがおりたようです。ベルリン行きの可能性もアリですね。この映画で家輝さんと共演した中国の俳優、イ冬大為は家輝さんから演技の他たくさんのことを学んだということです。范冰冰は次回作でも家輝さんと共演の予定があるようで…

家輝さん、ベルリンには不参加か・・・?

ベルリン映画祭に出展予定だった家輝さん出演の映画『跟蹤』と『苹果』は中国当局の検閲に問題ありのようで、参加しない可能性があるようです・・・。問題のシーンは性描写や賭博に関連する場面のようで、製作者側はそういう場面をカットしてしまうと映画本…

授賞式シーズン

香港金像奨のノミニーも発表され、また賞とりシーズン到来。授賞式は4月15日。 TVではゴールデングローブ賞の授賞式の模様をやっていた。ハリウッドのご歴々が一堂に会している映像はなかなか見ものだった。『俺たちに明日はない/ボニー&クライド』のウォ…

生日快樂!

☆〜☆HAPPY BIRTHDAY TO TONY☆〜☆!梁家輝先生 祝生日快樂! 年年有今日、歳歳有今朝〜! 天天都快樂不只是生日〜歳歳月月年年〜☆Happy forever〜☆家輝さん、お誕生日おめでとう!