2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

だ、大丈夫なのか?

今日は、また新潟で大きな地震があったり、イラクで日本人が拉致されたりと大きなニュースが立て続けに起こった。イラクのほうは、またどうしてこのご時世に・・・と、少しあきれたが、今度ばかりは人質は殺されるかもしれないと思うと、やはりご家族がお気…

「アジアの風」パンフの嘘

今日、東京国際映画祭の「アジアの風」公式プログラムパンフレッドを見ていて、むむむ・・・・な発見をした。家輝出演の「大丈夫」のページ、88ページで映画の出演者や受賞歴がリストアップされているのだが、な、なんと、ここで、専門家が一番してはなら…

「ジャスミンの花開く」「笑の大学」

今日は今回の映画祭の私的一番クライマックスの日だった。12時からの「ジャスミンの花開く」に続いて「大丈夫」。そのあと、夜は「笑の大学」。映画はしご3本立ては腰痛もちの身にはかなりハード。終わったときには、もう、へろへろだった。連日の睡眠不…

『青春愛人事件』

きのうの地震で新潟の被害はたいへんだったようだ。新幹線が脱線したくらいだし、大人でも震え上がるような大惨事で、本当に気の毒だ。友人のご家族には被害はなかったようで、ほっとはしたものの、まだ余震も続いているので、くれぐれも気をつけてください…

『大丈夫』上映!

国際映画祭、アジアの風部門で「香港新人類〜パン・ホーチョン監督」の特集が組まれている。最新作品の『ビヨンド・アワ・ケン』インディーズ時代の短編、『夏休みの宿題』『ユー・シュット・アイ・シュット』、そして『大丈夫』が上映される。 今日はまず夕…

2046

「2046」を見に六本木ヒルズヴァージンシネマズに行った。今年から東京国際映画祭は渋谷と六本木ヒルズの2ヶ所で催されるので、ヒルズも今日は国際映画祭一色。その上、映画上映前に中央のイベント会場で木村拓哉が来てプロモするらしく、かなりの人だ…

さて明日から

東京国際映画祭イブナイトが始まる。毎日昼に、夜に六本木に通うのにどこまで体力が続くか、自分でも未知数。映画を見るのもけっこう体力いるしなあ。でも、今回、今まで中国映画や香港映画にあまり興味を持っていなかった旧友や職場の友人にも声をかけてみ…

「犬の十戎」 (家輝エッセイより)

10月初旬の家輝の随筆に犬ネタがありました。『犬の十戒』は確かに日本のネットでもみたことがあります。愛犬家の彼は、この十戒にいたくいたく感じ入ったようで、下記のような記事になりました。〔これは、ある日本のペットショップに掲げられている『犬の…

台風23号

また台風が来ている。今回も超大型で、今夜から明日にかけて日本全土をなめつくすという。(今はまだそれほどの荒れ模様ではないけれど。)本当に今年はなんと台風の多いことか。どの土地にも被害がなければいいのだが・・・。 また最近、よく熊が出没したニ…

来日ラッシュ

昼過ぎに友人から一通のメイルがきた。トニー・レオンが今日来日するので、今成田に向っているらしい。へえ〜っと思って、別のトニーのファンの友人に「知ってる?」てメイルしたら、「今、成田です」という返事。へえ〜〜×50。ちゃんと「2046」公式サ…

一人映画祭

まあまあいい天気だったのだけど、風邪気味だったし、久し振りにゆっくり一日中家で過ごした。午前中は家の掃除、午後はCDの整理をして、夕方からDVDを見た。いまテアトル新宿でやっている『マッスル・モンク』を見て、『大事件・ブレイキング・ニュース』を…

ファンタ・オープニング

昨夜新宿ミラノ座で東京国際ファンタスティック映画祭のオープニングセレモニーと「キャットウーマン」を見てきた。映画は期待以上に面白かった。孤高のダークヒロインをハルベリーが、かわいく、クールに、そしてセクシーに見せてくれてなかなか堪能できま…

四文字熟語

今日会社で先輩が「今すぐフッと思いつく四文字熟語言ってみてください」と言う。え、四文字熟語ですか・・・?いきなり聞かれても・・・と思いながらも、瞬発的にひらめいたのは「温故知新」、そして二つ目が脳裏に浮かぶまでに1分以上かかった。意外にすぐ…

台湾第一美女

家輝がエッセイを書いている香港の新聞の同じコーナーに阿杜という人がエッセイを執筆している。家輝はかつて、「自分は芸能界にいるけれど、自分の著作では芸能ネタに触れない」と言ったとおり、ほとんど彼のエッセイでその世界の話題は出てこない。もちろ…

「惚れたが悪いか!」

小説家であり、創作サークル「GOTTA FIGHT香港最愛結社」の主宰でもある星野ケイさんの初めてのエッセイ集「惚れたが悪いか!〜香港明星★追っかけパラダイス〜」という本が発売されました。本の帯にあるとおり、「悪戦苦闘・奇想天外・痛快無比・抱腹絶倒の実…

東京国際映画祭チケのその後

いやあ、ヤフオク見てびっくり〜〜@@ すごいなあ…!「美しい夜、残酷な朝」の落札価格、ペアで75,000円!! これって、カーファイは来ないんですけど・・・って、ちがうって。ま、落札者のお目当てはカーファイでもなければ、三池監督でもハセキョウでもな…

東京国際映画祭チケ取り

今年もまた映画祭の季節。東京国際映画祭のチケットが10月9日から発売された。今年は押し寄せる韓流の高波とSMAPストームが渦巻く中でのチケット争奪戦となった。もちろん私もこの連休は梁家輝(レオン・カーファイ)出演の香港映画のチケット取りがファ…