台風23号

また台風が来ている。今回も超大型で、今夜から明日にかけて日本全土をなめつくすという。(今はまだそれほどの荒れ模様ではないけれど。)本当に今年はなんと台風の多いことか。どの土地にも被害がなければいいのだが・・・。
また最近、よく熊が出没したニュースを見るが、これも台風の影響なのだろう。山の木々の木の実などを食べて暮らしていた熊たちも、例年より早く何度も台風がやってきたおかげで、木々に実が実る前に暴雨風でそぎおとされ、食料危機に陥ったのだろう。えさを求めて里へ降りてきて、撃ち殺されたりするのをみるにつけ、ああ、台風の爪あとはここにも・・・とやるせない気持ちになる。日本の水資源は台風で大きくまかなっているとはいえ、やはりあまり多すぎると憂鬱だ。早く静かに去ってほしい。

今日香港がえりの友人と会った。「2046」を2回見たそうだ。ああ〜いいなあ。香港で映画見たいなあ。さしずめ私が今見たいのは・・・家輝の出演作品はちょうど今は上映されていないようだ。「新警察故事」はぜひ見たい。「龍鳳門」も。そして、やっぱ楊凡の「桃色」だな。けっこうこれはひそかに完成を楽しみに待ってたの(笑)。でもきっとだれも付き合ってくれないだろうなあ・・・