2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉シーズン

今年の秋の紅葉行楽旅行として熱海→名古屋へ行って来た。ただし、紅葉をゆっくり楽しむというより、おしゃべりを堪能する旅ではありましたが、久しぶりの温泉でのんびりまったりできて、とても楽しかった。名古屋でお世話になったみなさま、どうもありがとう…

想想上海

今日は、月一度の中国お茶会を主宰しているAさんのお誘いで、築地の弘喜楼という中華ダイニングのお店に上海蟹を食べに行きました。お値段はさすがに張りましたが、なかなか立派な蟹でクリームチーズのようにねっとりした味噌が絶品でした。甕出し紹興酒も…

やっぱり、やせてたよ。

今日はひさしぶりに広東語の先生に会った。先生には1ヶ月に2、3回、北京語で広東語を習っていたのだが、最近北京語が全くしゃべれなくなってしまっていることに気がついて、今日からしばらくの間普通語を主体に会話の練習をしてもらうことにした。先生に「香…

フィルメックス、『柔道龍虎榜』2回目

きのうはフィルメックスのシンポジウムを聞きに行った。映画評論家のトニー・レインズ氏が司会、パネリストはプロデューサーのサイモン・フィールド氏、是枝裕和監督、塚本晋也監督、北野武監督、森昌之プロデューサー。パネラーも、聴衆も同時通訳イヤホン…

東京フィルメックス『柔道龍虎榜』

有楽町朝日ホールでの東京フィルメックス2004、今日は『柔道龍虎榜』の上映だった。もちろん会場は爆満。司徒寶(古天樂/ルイス・クー)は伝説中の柔道名手。しかし、なぜか彼は柔道を捨て、今は墮落し酒と賭博に身をやつしている。ある日、好敵手、皮褸Tony(…

ちょっと風邪気味

昨日は東京フィルメックス2004のオープニング作品『カナリア』を見た。カルト教団に属していた兄妹のその後を描いた作品。大変重いテーマで、上映時間2時間10分。保護施設に入れられた少年が離れ離れになった妹を連れ戻すためにそこを抜け出し、途中で出会っ…

『ノルウェイの羅生門』家輝のエッセイより

気鋭のエッセイスト、梁家輝先生の今日のエッセイです。彼は東西の映画界のみならず出版界の各種事情にも大変精通していて、今日もまた大いに受けさせていただきました。彼の大好きな本ネタ&日本ネタに流行作家ネタ&有名人ネタが加味されて、わたしら日本…

またしても、てんねた

今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日。早速伊勢丹で買って帰って晩餐の主役に。朝からワインのためのメニューしか頭になく、あれやこれや思い描いてつばきを飲み込んだが、結局、シンプルにチーズとパンとシチューとサラダに。それから、オッジのオレンジピ…

てんねた&『弟』

フラワー4人組のうちの最後の一人のソロCDデビューが12月6日の予定だったのが、今日突然、延期になった。発売日程はいまのところ未定。一日も早い問世を期待していたので、がっかりです。延期理由は本人の個人的理由ということらしいが…。音楽業界のこ…

『鄢社會』

いや、しかし杜蒞峯監督新作の『鄢社會』のメンバーはさすがの面々だなあ。 梁家輝先生はじめ、古天樂、張家輝、任達華、林家棟、張兆輝、譚炳文、林雪、安志杰、王天林とくらあ・・・!女の子は先日ヤク所持で逮捕された應采兒が出演の予定だそうだけど、暫…

ミニ韓流ツアー@大久保

今日はひさしぶりに舞姫みっちゃんに会えて嬉しかった。相変らずみっちゃんはかわいくておしゃれで素敵。うちの家人の憧れの人@@世に栗原はるみさんや藤野真紀子さんなどカリスマ主婦といわれている方々もいるけれど、私の知り合いにも素敵な奥さんがたく…

『爆裂都市』

ミスティちゃんと近所の広島お好み焼きを食べに行って、そのあと新宿ジョイシネマのレイトショー『爆裂都市』を見に行った。いつも行くそのお好み焼き屋の壁に赤井英和あにきの写真がべたべた貼ってあったので、「へえ〜、こんな人もくるんだ〜」なんて見て…

MARS(戦いの神)

kaさんからすてきなVCDと「MARS」全集が届いた。これの作者って「DOLL」の惣領冬実だったんだ。昔は少女漫画もよく読んだが、最近は青年コミックくらいしか読まなくなった。しかし、このところ、Fたちのおかげで台湾の可米劇場(日本の漫画が原…

反省。。。

今朝起きたとき、夕べからの雨がまだ降り続いていた。さて、アメニモマケズ出かけなければならない。仕事に出る日の朝はあわただしいので、トーストにカフェオレ、ヨーグルトか果物くらいにしているのだが、今朝は昨夜炊いた蛸飯があまりに美味しかったので…

ばねっち in 少林寺

『少年阿虎』のばねばねが少林寺で修行に励んでいるらしい。姿を見ないと思っていたら、そんなところに!!元々興味があったらしいけれど、今少林寺内に宿泊し、朝7時に起床、夕方5時までみっちり特訓を受けているらしい。その上、少林寺の方丈師匠はこの6年…

『金枝慾(薛+子)』(War And Beauty )

そろそろ『A-1 頭條』のDVDを予約購入しようと思ってイエスアジアのサイトを見ていたら、『金枝慾(薛+子)』の限量珍藏版DVDが発売されているのを発見。この前香港に行ったときはまだ海賊版しか出ていなかったので買わなかったのだが、これが、最近のT…

『導盲犬小Q』 家輝エッセイより

家輝が珍しく自分の仕事に関係あることをエッセイに書いていました。 吹き替えを担当した『盲導犬クイール』に関して。下記が全文訳です。 いやあ、後半部分には香港人映画人気質が垣間見れる文章で私的に最近の大ヒット。 大いに受けましたわ〜@@****…

「三更2」

ちなみに、三部作のほうは間違いなく日本で一般公開するだろう。三池監督の作品もある上、ビョンホンだし。まずこれを見てから「餃子」を見るか、「餃子」を見てから「スリー」を見るか。どっちでも順番はいいけれど、香港映画ファンなら絶対「餃子」は見る…

「餃子三更2之一」

東京国際映画祭で上映された『美しい夜、残酷な朝』(『三更2』)。この作品は前作の『スリー』と同じように3ヶ国の監督による3部作。香港編はフルーツ・チャン監督の『餃子』、韓国編監督は『JSA』『オールド・ボーイ』のパク・チャヌク、日本編は鬼…

韓国広場

Kさんとフィルメックス2004の件で会う用事があり、韓国料理を食べに行こうという事になった。でも2人で韓国ご飯っていうのも寂しいので、友人に声かけてさそってみることに。会いたいけど、最近会う機会のない人の顔を思い浮かべると、すぐに香港友達のO…

台湾金馬奨

Bちゃんからメイルもらって、台湾金馬奨のノミネート者リストをチェックしたら、な、なんと家輝が「A−1頭イ条」で最佳男配角にノミネートされているではないか。ほおお〜すごいなあ。このところ、香港でも台湾でも毎回ノミネートされている。活躍している…

木曜日はドラマの日☆

★「黒革の手帖」も役者が出揃ってますます戦いが過激になってきた。でも、いまのところ、米倉のひとり勝ち。和服姿の米倉の演技は、以前の山本陽子のそれにかなり似ている。後ろを振り返るときのちょっと斜にかかった目線とか、きびすを返したときのあごの上…

フィルメックス

夕べ遅く帰ってきて、荷物の片づけをしていたら、あっという間に出かけなければいけない時間になった。ほぼ貫徹で、フィルメックスのチケット取りのため、新宿のいつものぴあへ。おお!一番乗りの快挙!きょうはいけるぜ!・・ばっちり、「柔道龍虎傍」2回…

今晩返〔ロ左〕屋企

☆今回もいつもに増して楽しくて充実した香港でした。たくさんの友人知人にも会えて、あっという間の5日間。ちょうど華々しく開催されていたアーロンのコンサートや旭のイベントには行かなかったけれど、いやはや密度の濃い旅だったなぁ〜@@ただでさえ、香…