2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第十四屆香港電影評論學會大獎頒獎禮

27日、第十四回香港電影評論學會大獎の授賞式が行われ、梁家輝と斯琴高娃がそれぞれ『跟蹤』と『姨姨的後現代生活』で“最佳男、女演員奨を受賞しました。

テリーさん最高!

日本テレビの朝のワイドショー『スッキリ』、22日の放送でエディソンの引退会見の模様を取り上げた時もかなりびっくりしたのだが、それに引き続き今朝は「現地潜入!わいせつ写真流出事件 香港TV番組の被害スターはいま」と題して特集を組んでいた。もちろ…

『恋する妊婦』

シアターコクーンで公演中の『恋する妊婦』を見た。岩松了作。 主演、小泉今日子、風間杜夫。大衆演劇一座の座長(風間)とその妻(キョンキョン)を中心に劇団の人間同士の赤裸々なぶつかり合いが描かれている。一座から若い男女が駆け落ち、副座長(大森南…

エディソン・チャン引退表明

香港ではお正月気分も吹っ飛ぶような出来事が続いている。肥姐リディアを追悼し悲涙にくれる香港芸能界、そんな折、今日ついにエディソンが香港で会見を開き、その席上、一連の香港芸能人写真流出事件の責任をとり芸能界完全引退を表明したそうだ。エディソ…

悲報

夕べは2月13日に亡くなった市川崑監督の追悼番組として、『犬神家の一族』(2006年)と『細雪』(1982年)のテレビ放映があった。久々の『細雪』、やはりその世界に引き込まれ劇終まで見た。中・高時代、推理小説ファンだったこともあり、横溝正史原作の一…

日本アカデミー賞

夕べ、日テレで放映あり。以下簡単な結果。 意外にも『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』が強し。オダジョーのジョニデ風の奇異なメイクにはちょっとひいた。あれがスタイルなのかもだけど、そこまでかっこつけなくても…。役者としてはとても好きな…

春近し 

たとえ現在どこに住んでいても、愛媛県松山市で育った人間にとって、『椿さん』と言う言葉はかなり日常のいろいろなシーンで比喩や引用として使われる。うちの親もそうだったが、東京へ来た松山の友人たちが必ず言うセリフは、「なんか東京って毎日が『椿さ…

雪の会津若松

修学旅行以来、初めて会津へ行った。 思えば、修学旅行の時もまだ春遠い時期だった。雪の猪苗代湖で撮った記念写真が残っている。でも、具体的に何を見たかはあまり覚えていない。 福島から高速バスで1時間20分。郡山を経由して猪苗代、磐梯、そして会津若松…

蘋果DVD香港版

『蘋果』の香港版DVDが発売になったのですね!やはり香港版はノーカット版らしいです。嬉しいですね〜☆(いや、ヨコシマな気持ちじゃなく)次回の香港行きまで我慢できず、さっそく、イエスアジアのサイトでポチッ!っと押してしまいました。 YESASIA: On…

ジェイ・チョウ来日

昨日なにげに『笑っていいとも』見ていたら、ラストにJayが登場。4月公開の『王家の紋章』のポスターを持っていたけど、今週末16、17日の武道館コンサートの告知もしていた。16日からのコンサートのためにもう来日したのか。ちょっとビックリ。。 ワーナー…

『SP』と『交渉人』

テレビドラマの『SP』は1月末で終了。 まさか岡田の上司堤真一が○○だとは思わなかったので、意外な展開のまま終わった。このまま映画になだれ込むのか。さすが、フジテレビ、今まで長々と見せられたのは、映画のプロモーションドラマ?(笑)。これじゃあ…

『人皮燈籠』 GHOST LANTRN

王晶(バリー・ウォン)監製、劉偉強(アンドリュー・ラウ)監督、梁家輝、邱淑貞(チンミー・ヤウ)、張耀揚(ロイ・チョン)出演の 1993年の作品がDVD化され2月に発売される予定。これは日本で未公開の作品だし、家輝さんがチンピラ役と貴公子役を同時…

雪景色

夕べは日本全国雪だったみたいですね。 福島は、昨日は夕方までは良いお天気で道路に雪も残ってなかったのだけど、映画を見て中華料理店で夕食を食べ外に出た時、みぞれまじりの雨が降り始めていた。すぐ帰ろうかとも思ったのだけど、実は地元の市民学習セン…

最近見た映画

『ラスト・コーション』『歓喜の歌』『陰日向に咲く』。 『ラスト・コーション』やはり劇場で見たほうがDVDよりよかった(当たり前・・)。劇場上映版もノーカットだったので物語の盛り上がりが途切れなくてよかった。もちろん少々のぼかしはあるが、まあ…

恭喜發財!

今日は農暦新年。春節ですね。 新年愉快! 如意吉祥! 春風得意! 富貴年年! 大吉大利! 東成西就!

雪中送暖

この季節、東北に雪が降るのは当たり前で、さすがの私も朝晩の突然の雪にももう驚かなくなった。でも、意外なことに2月3日や今日のように東京が大雪の時に限って、福島は雪が降らない。温暖化とはいえ、今年の冬は正しく東京も寒いのね。皆さん、足元に気…

Happy Birthday!

2月1日は家輝さんの50回目のお誕生日でした〜! おめでとう!家輝さん!