日本アカデミー賞

  夕べ、日テレで放映あり。以下簡単な結果。
  意外にも『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』が強し。オダジョーのジョニデ風の奇異なメイクにはちょっとひいた。あれがスタイルなのかもだけど、そこまでかっこつけなくても…。役者としてはとても好きなだけに、彼のスタイルには時々アングリする。もっと自然でいいのになあ。まあ、彼にとったらアレが自然なのかな。でも、所詮、香椎由宇ちゃん選んだ普通の男なわけだし。(可愛さ余ってか、すごい言い様だね・・・)だけど、オダジョー、次は鬼才キム・ギドクなんだってね。やっぱ、すごいわ・・・

最優秀助演女優賞  もたいまさこそれでもボクはやってない
最優秀助演男優賞  小林 薫  『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
最優秀主演女優賞  樹木希林  『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
最優秀主演男優賞  吉岡秀隆  『ALWAYS 続・三丁目の夕日
最優秀脚本賞    松尾スズキ 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
最優秀美術賞    部谷京子  『それでもボクはやってない
最優秀撮影賞    蔦井孝洋  『眉山〜びざん〜』
最優秀照明賞    疋田ヨシタケ『眉山〜びざん〜』
最優秀録音賞    鶴巻 仁  『ALWAYS 続・三丁目の夕日
最優秀編集賞    菊池純一  『それでもボクはやってない
最優秀音楽賞    大島ミチル 『眉山〜びざん〜』
最優秀監督賞    松岡錠司   『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
最優秀作品賞(アニメーション部門)『鉄コン筋クリート
最優秀作品賞          『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン