2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜花8分咲き

今日は本当に良い天気。気温は20度近くあったようで。 新宿に行くついでに新宿御苑に寄って、サクッと桜を見てきました。種類にもよるけれど、満開のような木もあったけど、まだつぼみの木も多く、今週末ごろが満開ではないかと思います。時間がある方はぜひ…

今クールNO.1ドラマ 

『ハゲタカ』の最終回、夕べ録画していたのをやっと見ることができたのだけど、かなり、いいラストだった。大森南朋が「鷲津ファンドを立ち上げます」と言った時には、ドラマなんだけど、ブルッときた。鷲津が三浦三島製作所から得た出資金を持って、年季の…

『跟蹤』上映

香港電影節のオープニングの模様を娯楽新聞で少し見た。開幕のレッドカーペットに『跟蹤』の舞台挨拶の時にも家輝さんのお姿は見当たらず。 2007-03-19 - 香港電影迷宮+blogさんで『跟蹤』の感想レポを拝見させていただき、映画を見られるのがますます楽しみ…

香港電影節

今回、感冒のいろいろな症状を花粉症と見誤って、病院へ行ったのがほぼ峠を過ぎた頃だったのだけど、その後、タミフルを飲んで異常行動することもなく、もうほぼ全快。お花見までにはまたお酒も普通に飲める身体に完全復活をめざします。 北京では六カ国協議…

インフルエンザ感染 

おととい頃から、なんか花粉症とは違う体調の悪さがあって、風邪かな〜と、思っていたら、昨日38.5度の高熱。夕べもずっと熱が下がらずコレはまずいと、病院にいったら、な、なんと、インフルエンザでした。今頃になって・・・。でも、たしかに、今またすごく流…

華麗なる一族

今週は最終章の前編、ついに来週は枠延長90分の最最終章。 予告の映像ではやはり原作どおり鉄平は・・・・なのか。ああ、もったいない。あんなに理想に燃えた愛すべき若者が・・・。もっと見たいよ。木村拓哉の万俵鉄平。木村クンの特にファンではないけれど…

卒業

桜のつぼみも日に日にほころんで開花はもうすぐ。 今年は東京や松山が一番桜前線早いようですね。 近所の公園も春の草木花々が彩り始めました。 そして、3月は卒業と別れの季節でもあります。

マダム・タッソーの家輝さん

私はまだ行ってないけれど、全然似てないと評判のマダム・タッソーの蝋人形。私は最初写真見たとき、日本の俳優の小林薫さんにそっくりだと思った(笑) それにしても、最近はてな?なこと。 以前ははてなブログ閉じたら自然にログアウトしていたのに、このと…

『華麗なる恋の舞台で』

ル・シネマに『華麗なる恋の舞台で』を見に行く。サマセット・モーム原作『劇場』の映画化。アネット・ベニング主演。 いや〜〜、今年見た映画の中で、もう最高!!キャストも良ければ、衣装や美術も素敵、ラストは歓喜の声を上げ泣き笑いしたくなるくらい痛…

『ハゲタカ』

最近、こんなにテレビばかり見ていて大丈夫なんだろうか・・・?っていうくらい家にいるときはボーッとテレビを見ている。特に土、日など用がないと一日中テレビの前にいたりする。これはこれからの生活の暗示か?テレビ見ているのが一番楽だし適当に楽しい…

華流明星@テレビ

来週のスマスマにF4の4人が登場するらしいです。今日番組見ていたら、予告で言ってた。かなりビックリ〜@@でも、とても楽しみ! ついでに今夜のNHK教育の中国語会話のゲストはジョセフ・チェン。日本語もうまそうだし、性格も良さそうでかわいくて感じいい…

『ドリームガールズ』

新宿3丁目に新登場のシネコン、新宿バルト9で遅ればせながら『ドリームガールズ』を鑑賞。バルトに行ったのは始めて。「バルト」ってどういう意味なんだろうと思っていたら、「WALT」と書いてドイツ語の「森、森林」という意味だそうで。「エンターティメ…

 池田晶子さん死去

朝、新聞を見て大ショック!!知らなかった・・・。 『14歳からの哲学』の池田晶子さんが2月23日に亡くなったという報。腎臓がんだったそうだ。まだ46歳。なんてこと・・・!信じられない。早すぎる・・・。才色兼備の才媛、池田晶子さんのエッセイを愛読し…

『アンフェア the movie』

今朝は『アンフェア the movie』@台場と『蟲師(むしし)』@新宿ミラノ座の初日上映舞台挨拶鑑賞券の発売日。今朝、電子ぴあで頑張ってみたが、アクセスできたときにはすでに売り切れ。ガッカリ。

『苹果』5月解禁

現在発売中の『忽然1周』に『苹果』に関する派手な記事あり(苦笑)。 【中国映画『図雅的婚事』が2007ベルリン映画祭で金熊賞を獲得し、同じく中国映画『落葉帰根』もパノラマ賞で評価を得た。しかし、中国内では何かと話題の最も多い 『苹果』は無冠だっ…

弥生三月

ついに三月。でもまだまだ寒い。花粉症はますますひどく、昨日病院に診察と薬をもらいに行った。飲み薬、目薬、鼻薬、フルセットで出してもらうと一週間分の薬代もばかにならない。本当に悲しい季節・・・。ぐすっ。 今春は屋移りの可能性があるので、家の中…