2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

真央ちゃん銀メダル

女子フィギュア、ついにキム・ヨナが完璧な演技で金メダル。浅田真央選手、銀メダル。競技直後のインタビューで真央ちゃんが流した悔し涙におもわず胸が詰まりました。キムvsマオ、宿命の二人、もはや凄いレベルでの一騎打ちみたいなところがありました。そん…

大宰府天満宮

2月といえば、梅香る季節。 九州で梅といえば、大宰府天満宮の飛び梅。 折りしも2月25日は菅原道真公の命日だそうで、 大快晴の今日、大宰府へ詣でてきました。老木飛梅はいまや満開。風に舞う梅の花びらも風情がありますが見えないかな?↓ 本殿に向かって…

『霜花店(サンファジョム)〜運命、その愛』

気になっていた『霜花店(サンファジョム)』をやっと見ました。 気になっていた理由は、洋の東西を問わず大好きな王朝時代劇コスプレ、しかも王室ドロドロもの。そして噂の同性同士、異性同士の激しい愛情シーン。 福岡ではキャナルシティの朝10時からの回…

長崎ランタンフェスティバル(その3)

新地中華街の夜もランタンに赤く染まります。 厳かな雰囲気の崇福寺も今日はランタン灯りに照らされています。 龍舞行列と、川面に映るランタン。 日帰りで行きました。夜の長崎駅。 買って帰った桃カステラ。 長崎のお菓子店ではよく見かけましたが、 こち…

長崎ランタンフェスティバル(その2)

週末ということもあり、とにかくすごい人出で大盛況でした。 中央公園での皇帝行列の出発式には今年の皇帝役の濱田龍臣くんも登場。 会場はものすごい人で、写真を撮ったけどこんな感じ。 この行列は各会場に向けてお練りがあったのですが、 道路わきはどこ…

長崎ランタンフェスティバル(その1)

長崎ランタンフェスティバル、初めて行きました。 14日から開催中のランタン祭ですが、土、日は中華的な皇帝行列や媽祖行列もあり町中が大変賑やかでした。ちょうど翌日に長崎知事選を控え、選挙カーのうぐいす嬢の声も響いていました。 まずは長崎駅。福…

メダル獲得

テレビをつけると、ついついオリンピック中継を見てしまう今日この頃。 スピードスケートで長島選手と加藤選手が堂々のメダル獲得、これで日本チームにますます勢いがつきますね。 それにしても、フィギュアスケートのペア競技で中国選手の技術には驚かされ…

東は春節、西は聖バレンタインデー

今日は中国のお正月。「新年快楽!新年好!」、香港ふうだと「恭喜發財!」ですね!ランタンもめでたく桃の花も明るく新たな年を祝福します。 皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。 バレンタインと旧正月の飾りが見事にマッチしたエレメントのデコレー…

バンクーバー冬季オリンピック 開会

第21回オリンピック冬季競技大会 2010 inバンクーバーが始まった。 今日は午前中から開会式の模様を放映していたが、昼間は福岡に巡回してきている「ダイハツ コルテオ」を見に行ったので、夜NHKで録画放映を見た。 冬は基本色が白なので、全体的に綺麗な開…

第29回香港電影金像奨ノミネート

第29回香港電影金像奨のノミネート者及び作品が発表になっています。http://www.hkfaa.com/nominee/nominee29-rev1.pdf家輝さんは『十月圍城』で最佳男配角奨に名前が上がっています。(トーゼンですよね!)でも、同映画でニコラス謝霆鋒もノミネートされて…

Lisa Seeの『Shanghai Girls』を香港で買い、今ぼちぼち読んでいますがとても面白い。チャン・ツィイーがプロデュースする予定だった(超残念!!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100129-00000065-scn-ent)『Snow Flower and the Secret Fan』の原作も…

『ヴィクトリア女王 世紀の愛』

ル・シネマで公開中の『http://victoria.gaga.ne.jp/』を見た。 マーティン・スコセッシ製作、ジャン=マルク・ヴァレ監督。原題が『THE YOUNG VICTORIA』というだけあって、19世紀イギリスの輝かしい黄金時代を築いた女王ヴィクトリアの若かりし時代を『プラ…

『北京映画学院夢物語 〜美少女たちのサバイバルレース〜』

数年前に見たNHKのドキュメンタリーが再放送されていた。『北京映画学院夢物語 〜美少女たちのサバイバルレース〜』。 初回放送は2001年9月だったようだが、そんなに以前だったわりには、かなり印象深く見覚えがあった。北京電影学院。現在世界中で活躍する…

旧正月近し。

1月末から、台湾→香港へ行ってきました。 両地で『十月圍城』を見てきました。 素晴らしい大エンターティメント映画でした! 既に見ていた友人が言っていた通り、家輝さん、ものすご〜〜い、ハマリ役! 息を呑む面白さで、あっという間の2時間あまりでした…