長崎ランタンフェスティバル(その2)

週末ということもあり、とにかくすごい人出で大盛況でした。
中央公園での皇帝行列の出発式には今年の皇帝役の濱田龍臣くんも登場。
会場はものすごい人で、写真を撮ったけどこんな感じ。
この行列は各会場に向けてお練りがあったのですが、
道路わきはどこも人垣が何重にもできていました。


昼食を新地中華街のお店で食べよう、なんて思ってたのは甘い考えで、
いやはや、お店はどこも凄い行列。
でも、角煮まんや肉まんなどの点心類は店先で買えるので
いろいろ食べてみましたがどこも食べやすいサイズで美味でした。

さて、だんだん日も暮れてきました。
 

私が好きだった磁器で作った鳳凰と龍ランタン。



豚さんのお供え物と赤い蝋燭はまさにエキゾチック。
 



唐人町の天后堂とランタンオブジェ。