2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ

今クールのドラマが最終話を迎えている。『風林火山』『ガリレオ』はすでに今週で終了。毎週楽しみにしていたので大変残念ではありますが、これから年末にかけてせわしないので、心落ち着きますね。そして本日は日本TVドラマ『有閑倶楽部』が最終回。赤西く…

中国鉄道大紀行

先日のBS放映で関口くんの中国の旅ラストを見終えて、本当にとても懐かしい気持ちになった。以前、友人と二人で、中国の汽車で旅をしたときの面白楽しい記憶がよみがえったのだ。汽車の中で出会った何人もの中国の人たち。私たちが意味不明の言語で、目にす…

『ラスト・コ−ション』DVD

昨日の『我的教師生涯』の不良円盤の件、イエスアジアから早速返答あり、返品受付番号を送ってきた。次やってくる円盤に期待しましょう。 ところで、夕べ、イエスアジア見たときは、『色・戒』のDVDは12月20日発売となっていたような気がしたのだけど、今日…

『我的教師生涯』は中国版しかないのに・・・

今日は昼過ぎまでずっと雪が降っていました。毎日寒いです。 親や弟に頼まれた年賀状の作成ほか、自分のぶんも作成完了。今年はプリンターを新しくしたせいか、作業がとても楽しくはかどった。郵便局の年賀ハガキは、インクジェット用だけでなく写真印刷用の…

金馬奨!

香港電影迷宮+blogさんが、貴重な特報をあげてくださっています! そちらの記事によると、家輝さん、みごと受賞されたようです!恭喜!恭喜! 茶通さん、いつも本当にありがとうございます!! CSでは、本日午後10時から放映のようです。 http://tw.news…

椿三十郎

リメイクとはいえ、私的には結構楽しめた。面白かった。三十郎を織田裕二、その宿敵の室戸半兵衛に豊川悦司。織田はもしかして時代劇初めてでは?(今、ググッてみたらやはりそうらしい)彼はテレビのつまらないドラマになんか出ているより映画のほうがよっ…

来年の華流

年明け2月3月に行われる中華系コンサート、ジェイ・チョウも追加が決まったそうですが、な、なんと、F4・ケンのソロコンサートも3月に二日間あるらしい・・・!今日、Yさんからメイルをもらって知りました。http://f2.aaa.livedoor.jp/~jayjapan/live20…

ラスト・コーション

『ラスト・コーション』(色・戒)、日本での公開は正月第二弾らしい。そういえば、去年のフィルメックスで上映された『エレクション』の一般公開が正月第二弾で、東京で1月末から2月にかけての上映だった。来年の旧正月頃は、日本で『ラスト・コーション』…

ファンタスティック!チェコアニメ映画祭

「ファンタスティック!チェコアニメ映画祭」、国営時代に作られたチェコのアニメーションが一挙上映される嬉しいイベントが、現在、渋谷ユーロスペース、吉祥寺バウスシアターで開催中!短編作品を数作品ずつ、4つのプログラムに分けて、1プログラムほぼ7…

『誘拐ゲーム』

中国映画祭で初見の作品、『誘拐ゲーム』([糸邦]架)を見た。羅志良(ロー・チーリョン)監督、主演は、台湾の劉若英(レネ・リュウ)と林嘉欣(カリーナ・ラム)。実際にあった誘拐事件が元ネタらしいが、刑事と誘拐犯の心理サスペンス。 婉真(レネ)と智叔…

フィルメックス追記

『アイ・イン・ザ・スカイ』が第8回東京フィルメックスの審査員特別賞『コダック VISION アワード』を受賞。副賞としてコダック株式会社より8,000米ドル相当の生フィルムが監督に授与されるそうで、ヤウ・ナイホイ監督、おめでとうございます。『アイ・イン…

もう12月!

10月〜11月にわたった映画祭や舞台の鑑賞、美術展覧会巡りも大体予定を全て終了して、まずはアナログ的な整理を終えたところに、もう早や12月だ。今年も残すところあと一月しかない。この調子では、あっという間に、もう新年かも。早いなあ。。。