2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な違和感

今、フジの深夜枠で4夜連続放映しているドラマ、『血液型別オンナが結婚する方法♪』。夕べは『O型オンナが結婚する方法♪』で、主演は香椎由宇、相手役はチェン・ボーリンだった。内容はともかく(笑)、ものすごーく気になったのは日本語をしゃべるチェン…

『花の生涯 〜梅蘭芳〜』

東京ではいろんなイベントがありますね〜(←当たりまえ) 本日は『花の生涯 〜梅蘭芳〜』のプレミア試写会だそうで。 黎明レオン・ライやチャン・ツィイーの来日で、今頃新宿ピカデリーは盛り上がっていることでしょう。3月7日から一般公開のようです。楽…

アカデミー報道

ノーベル賞以来の久々の明るいトップニュースに、昨日から情報番組やワイドショーなども沸きかえっています。華々しい話題なので、私もついついワイドショーなどにチャンネルを合わせてしまいました。受賞シーンって、何度見ても、素晴らしい、晴れ晴れしい…

ドラマ雑記

このところ、寒が戻り、雪が降る日が多い。先週の金曜日は一日大雪で、あっという間に10cm以上積もったが、今の時期の雪はもう春の雪なので、サラサラしていて溶けやすい。しかも土曜日はわりと気温が高めで強風だったので根雪にはならず、週末の間にあっ…

『おくりびと』オスカー獲得!

本日ハリウッドで開催されている第81回アカデミー賞授賞式にて、滝田洋二郎監督の「おくりびと」が外国語映画賞を受賞されたようです。素晴らしい!大快挙!! しかも、短編アニメーション賞部門では、加藤久仁生監督の「つみきのいえ」が受賞。日本映画が…

『新宿インシデント』

ジャッキー・チェン主演、イー・タンシン監督、そして、チン・カーローがアクション監督、東京や神戸で長期ロケを行い撮影された話題作『新宿事件』の公開が待たれます。香港では4月の香港電影節の時期に公開のようですが、日本でもあまり時を隔てずして見…

情人節

なんてことでしょう!今日はもう2月14日・・・! 2月1日の家輝さんの生日までもすっとばして、なんと、ひと月も空けてしまいました・・・。昔から、1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・といって、あっ!という間に月日が経つことを示唆しています…