2010-01-01から1年間の記事一覧

家輝さん出演作品

『十月囲城』の日本公開タイトルが決まったとのニュース、徒然なるまま - 電影宣伝自由人さんで知りました。 『孫文の義士団』かあ・・・・ちなみに、『狄仁傑之通天帝國』の香港版DVD発売中!YESASIA: 狄仁傑之通天帝國 (DVD) (香港版) DVD - 劉徳華 (…

お別れ

2010年11月16日に亡くなった王天林さんの火葬の儀が12月7日に行われたようです。映画人として活躍された天林さんとの最後のお別れに、多くの友人知人が集まられたようです。王天林さんは王晶監督にとっては父親、家輝さんにとってはおじさん。

東京国際フィルメックス映画祭

11月20日から開催されていた東京国際フィルメックス映画祭も本日で閉幕ですね。 今回は東京へ行っていたにも関わらずオープニング作品『ブンミおじさんの森』しか観賞できませんでした。 『海上伝奇』はチケットを購入していたけれど所要があり見に行くこと…

『李小龍』

大陸や香港ではついに『李小龍』が公開になりました! ブルース・リーの誕生日は1940年11月27日、本日は生誕70周年ですね! 各地で盛り上がっている新作映画、一日も早く見たいものです。 http://ent.163.com/10/1125/19/6MBVT6FD000300B1.htmlhttp://v.ifen…

台湾金馬奨

2010年11月20日、台北で開催された第47回台湾電影金馬奨授賞式。 家輝さんは惠英紅さんと手をつないでレッドカーペットに登場。 そして李冰冰小姐とともに最佳男主角奨のプレゼンテーターとして登場。 そして、みごとに金馬最優秀主演男優賞をゲットしたのは…

ふたりのれおん☆

最近、ますますもう一人のれおんくんに心が浮き立ってしまってて(汗。。)、 つい本家本元のれおんダーリンのネタを置き去りにしてしまう傾向あり・・・ すみませーーん。。(だ、だれに謝るのだ・・・?)れおんくんのことは、こっち(アトリエ テ 別館 L’…

李小龍

家輝さん出演最新作品『李小龍』も公開が迫ってきました!予告映像配信中。 うおぉ、家輝さん、小龍の子供時代部分においてはほぼ主役ですね。家輝さんの京劇役者姿、おおおぉぉ〜〜!アクションも楽しみ! Media Asia Films | 寰亞電影公司官方網站 –Bruce …

尖閣諸島問題

yutubeで問題の映像が流出とは・・・・。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/internet/?1288926487

アジアの風 

昨日から全国的に一気に冷え込みましたね。 東京は空気がひんやりして気持ちいいです。東京国際、今日は『ALL ABOUT LOVE/得閑炒飯』と『ホット・サマー・デイズ/ 全城熱戀熱辣辣』を観賞。 上映後、アン・ホイ監督とウィン・シャ監督のQ&Aもあり、興味…

『Love in a puff』

東京国際映画祭@六本木ヒルズ 今日は3本見ました。 台湾映画『4枚の似顔絵』もよかったけど、 やはり『恋の紫煙』がすごく面白かった! パン・ホーチョン監督の作品は日本では映画祭上映を逃したらなかなか見る機会ないし、実はパン監督作品、見るごとに…

『十月圍城』@TOHOシネマズ日劇

中国映画週間オープニング映画『十月圍城/ボディガード&アサシン』、まずは公開良かったですね!映画上映前にはオープニングセレモニーがあり、中国からのゲストの方々の登壇もありました。 日中問題も当世いろいろありますが、ま、人間関係だって距離が縮…

第19回金鶏百花電影節

長らくの不在で・・・・(汗。。。) 10月頭に引越ししてバタバタしていました。あっというまに東京国際映画祭も始まりますね。 中国映画週間、最初はゲストに家輝さんの名前もあがっていたけれど、途中から消えてしまいました。でも、私は予定通り24日のオープ…

『狄仁傑之通天帝國』その2

2010-09-25 - 香港電影迷宮+blogさんで 『狄仁傑之通天帝國』に関して早速情報あり、 嬉しく拝見しました。家輝さん、大活躍ですって、嬉しいですね〜 久々のツイ・ハーク古装映画だし、見たくてたまんないですね〜!

これからの映画祭

さて、秋の映画祭情報が全て出揃ってきましたね。まずは10月23日から始まる東京国際映画祭。 今年もいろいろな映画が上映されますが、特に台湾映画『モンガに散る』は以前台湾に住む友人も絶賛していたのでぜひ見たいと思っています。サンドラとビビアン・チ…

『狄仁傑之通天帝國』

ついについに、ツイ・ハーク監督の最新作、『狄仁傑之通天帝國』が中国・香港で公開です!監督とともに、主演の劉徳華(アンディ・ラウ)ほか、梁家輝(レオン・カーファイ)、劉嘉玲(カリーナ・ラウ)、李冰冰(リー・ピンピン)らが各地でプレミア上映会に…

アジアフォーカス福岡国際映画祭 開催中

ただいま、アジアフォーカス福岡国際映画祭開催中。17日からスタートし、盛況だった映画祭も残すところラスト3days。アジア映画にどっぷりつかった一週間、たくさんの映画を見ることができ、良い経験もたくさんできました。まだ見てない作品も多く、閉幕が…

『ベスト・キット』公開

ウィル・スミスの息子、ジェイデン・スミスがカンフー少年を演じ、ジャッキー・チェンがその師父を演じる最新版『ベスト・キット』、カンフーバージョンが今日から公開。 ジャッキーも久々に来日し、プロモーション活動としていろいろなバラエティー番組に精力…

アジアフォーカス・福岡国際映画祭

アジアフォーカス・福岡国際映画祭の公式プログラムを本日いただきました。 サイトのほうにもスケジュールがアップされました。 皆さん、ぜひ9月は福岡へ。http://www.focus-on-asia.com/index2.html

香港@夏

夏真っ盛り。 毎日うだるような暑さが続きますね。8月5日〜8日、今年は日本より涼しいかも、と思われる香港へ行ってきました。 友人にも言われましたが、このところ私が香港へ行く時期、特に円が強くて今回のレートも一時は11円を下回っていました。見…

ブルース・リー特集

NHK総合で午前10時5分からの『歌うコンシェルジュ』でも紹介されましたが今月のBSシネマでブルース・リー特集があります。 先だってのジャッキー・チェン特集に続き、嬉しいラインナップ。 NHK BSシネマ 中国映画『李小龍』の記者発表会の動画はこちら…

『狄仁杰之通天帝国』

ツイ・ハーク監督、アンディ・ラウ主演『狄仁杰之通天帝国』は9月末公開予定。 預告片には家輝さんもきっちり登場していますね〜!

『奪命心跳』

さて、家輝さん主演の最新映画がクランクインした模様。 現在においてのタイトルは、『奪命心跳』。 7月17日、主演の梁家輝、林熙蕾(ケリー・リン)等が西安入りし、18日に正式にクランクインしたようです。『奪命心跳』は、林熙蕾演じるヒロインが心臓移…

『李小龍』発布会

7月20日、李小龍の37周年目の命日に、中国広州においてブルース・リー伝記『李小龍』の記者発表会が盛大に催されたそうです。 製作兼監督の文雋、葉偉民監督をはじめ、李治廷、梁家輝、李香琴、クリスティ・チョン、謝婷婷、葉璇、貢米ら出演者も登壇。李小龍…

福岡アジア映画祭

現在、福岡市博多では祇園山笠で街が賑わっています。博多の夏は暑い。 そして、アジア映画も熱い!福岡アジア映画祭 Fukuoka Asian Film Festival も開催中! Fukuoka Asian Film Festivalチョウ・ユンファ主演の『孔子』が本邦初公開されるほか、韓国映画…

『李小龍伝』

5月は遠出が多くゆっくりブログれなくて、久しぶりの更新です。家輝さんの新作映画はどうやら『李小龍伝』に決定のようですね! 役柄はブルース・リーのお父さん役。 6月末、正式にクランクインするようです。 久々にまた楽しみができましたね〜! ちなみに…

崔健LIVE

7日、小雨の川口総合文化センター リリア メインホールで、 なんと15年ぶりに、中国ロック界の大物、崔健(ツイ・ジェン)のライブが行われました。久々の生崔健LIVE! 当然、行ってきました! 身体の中にズーンと響き渡る崔健の楽曲。 少しも衰えを見…

GW2010

さて、4月も終盤に近づき、黄金週間が始まりますね。 行楽を控えてお天気も気になるところでは? 福岡は大分暖かくなってはきましたが、やはり風が強くまだひんやりすることも。今年はGWは博多で過ごすつもりなので、いろいろ足を伸ばしてみたいものです…

『息もできない』

友人からずっと薦められていて早く見たかった映画『息もできない』をKBCシネマで鑑賞。 実は前夜に遠来の旧友があり、ちょっと羽目をはずして飲み歩いてしまい少々二日酔いが残っていたのだが、どうしても早く見たかったのでわざわざ雨の中映画館に出かけて…

テレビのこと

『善徳女王』、毎回欠かさず見ています。ついにユシンさまがトンマンを王に選びます!ってとこまできた。ここのところの放送ではピダム役のキム・ナムギルが活躍しすぎて、白い歯がピカピカしすぎて、ちょっとやられそうになる・・・(笑)でも、やはり、ユ…

上海万博

北京オリンピックに比べて、前評判がかなり地味な感アリの上海万博でしたが、ここにきて、すごいアピール度ですね。ま、こんなアピールで大衆の興味を引くっていうのもなんだかなー、って感じですが・・・。 ジャッキー・チェンやアンディ・ラウなどの中華大ス…