2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鄢仔輝〜

昨日の家輝さん、曾志偉(エリック・ツアン)さんとともに會議展覽中心で行われたイベントに出席。曾志偉さんに「梁家輝は今年本当についてない。交通事故には遭うし、その上台湾金馬獎の影帝の座は逃すし・・・。自分は絶対今回の金馬影帝は家輝だと思っていた…

最近、夢中になれる歌星がいなくてつまらないなあ〜、と常々思っていたのだけど、kakakaさんからの5566のコンサートとゆうべミスティちゃんに見せてもらったピの声にけっこうはまってしまった。以前もピに熱いミスティちゃんにDVDを見せてもらって、…

Jayのコンサート

来年Jayのコンサートがあるようですね。やはり日本でのコンサートとなるとぜひ見に行きたいものです。まずはディスクガレージのサイトから予約をしてみました。メリッサの氣志團チケットのためだけのディスクガレージの登録IDがこんなことで役に立とうとは…

鄢社會DVD 

待望の「鄢社會」DVDついに発売ですね。イエスアジアからプレオーダーの案内が来ました。12月15日発売だそうです。非常期待!YESASIA: Online Shopping for Japanese, Korean, and Chinese Movies, TV Dramas, Music, Games, Books, Comics, Toys, Electro…

スー個人CD発売

今日は荷物が続々と届く。まずは、アマゾンから、スー4人の日本版初回限定版を落手。買わないつもりだったのだけど、kakakaさんから特典映像ありの情報を聞いて最後のご奉公のつもりで。台湾版も香港版もある上にまた日本版まで買ってしまいブツを減らそう…

作業中@勤労感謝の日

おとといの夜、ちょっとした閃きがあって、昨日の夜から今日は1日どっぷり家で作業中。久し振りに中文打ったので骨が折れた。うう・・・。肩が凝って痛い。気分転換に夕飯は外に行く。環七沿い「味噌一」のピリ辛ラーメン+もやし&ネギ&コーンを食べた。あった…

「太行山」

第400回現代中国映画上映会(記念上映会)「太行山」詳細 http://www.parkcity.ne.jp/~gentyuei/future.htm#051210 阿部規秀中将:工藤さん→ 「高倉健が出会った中国」録画していたものを見た。「単騎・千里を走る」は東京国際映画祭でチケット入手ならず…

「中國電影走向世界傑出貢獻獎」

「中國電影走向世界傑出貢獻獎」というのがあるそうで、家輝さんは「傑出貢獻獎」を受賞されたようです。このところ毎日各地のいろいろなイベントに参加されていて、お元気そうで何より。 さて、そろそろ南極に向けて出立です。探検家李樂詩先生と同行で向か…

殺破狼 (SPL)

東京フィルメックス上映の「殺破狼」を見た。 葉偉信(ウイルソン・イップ)監督、 甄子丹(ドニー・イエン)動作監督&主演。洪金寶(サモハン・キンポー)、 任達華(サイモン・ヤム)、廖啟智(リュウ・カイチ)、呉京(ウー・ジン)、夏韶聲(ダニー・サ…

スリー・タイムズ 最好的時光

今日は東京フィルメックスのオープニンング。台湾ホウ・シャオシェン監督(侯孝賢)の「スリー・タイムズ/最好的時光」を見てきた。 この作品は3部構成で、まず第1話は1966年の高雄、第2話は1911年の遊郭、そしてラストは現代の台北が舞台。3話を通して…

祝☆日本上映! 「太行山上」

☆朗報なり!☆ 先日中国の金鶏奨において最優秀作品奨を受賞した「太行山上」(邦題「太行山」)が、現代中国映画上映会で第400回記念の上映会として12月10、11日と上映されるそうです。 何度もしつっこいのですが(笑)、家輝さんはほとんど1分強しか画面に…

『幕末義侠伝 冬の風車 〜国定忠治にまちがえられた男〜』

ついに工藤さんの舞台の詳細が上がりました。東京倶楽部公演 『幕末義侠伝 冬の風車 〜国定忠治にまちがえられた男〜』12/8〜13 土曜日曜2回公演。前売り¥3500 当日¥3800 場所 池袋シアターグリーン 土・日 要予約 劇場TEL 03-3983-0644 *千秋楽13日(火…

台湾金馬奨関連

いまさらですが、郭富城(アーロン・コーク)は強かった。じみりんさんのhttp://www.enpitu.ne.jp/usr2/21040/diary.htmlにくわしい星取表が。多謝。 後ろ向きですが、家輝さん&えーろん→ 「鄢社會」組は、杜蒞峯(ジョニー・トー)監督はじめ、いかにもクロ…

東京タワー

まだまだリリーさん、マイブーム。なんか手が空くとリリーさんの以前のエッセイとかもつい読んでしまうが、やはり世紀の感動作は「東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン〜」みんな涙で最後まで読めないというが、まさにそう。私も最後を読めずに、うだ…

おめでたい日

今朝、バタバタとヘリコプターが上空を旋回する音を聞いたが、わりにすぐ止んで、あれ?こんな日なのにやけに静かだな?と思いながら出社した。いつものように丸の内線西新宿駅で下車して東京医科大学、センチュリーハイアット、都庁舎の前の道路を甲州街道の…

国際交流基金「異文化理解講座」

文化芸術交流、海外における日本語教育、日本研究・知的交流を主要な事業領域として、日本と海外諸国との相互理解を深めるためにさまざまな事業を展開している国際交流基金(ジャパンファウンデーション)。 ここで実施されている「異文化理解講座」は、第一線…

金馬雑感

ずっと楽々チャイナで中継を見ていた。家輝さんも参加していたので、星光大道入場やプレゼンテーターとして、お姿拝見できただけでもよかった。 残念ながら最優秀主演男優賞の受賞はアーロンだったけれど、アーロンとお祝いハグの絵もよかった。アーロンの顔…

台湾金馬奨発表!

金馬奨発表!最佳劇情片: 《功夫》 最佳導演: 周星馳《功夫》 最佳男主角: 郭富城《三岔口》 最佳女主角: 舒淇《最好的時光》 最佳男配角: 黄秋生《頭文字D》 最佳女配角: 元秋《功夫》 最佳新演員: 周杰倫《頭文字D》

金鶏百花電影節

中国で12日、第14届金鶏百花電影祭が開幕。《可可西里》そして《太行山上》が最佳影片奨にえらばれました。http://ent.sina.com.cn/f/m/jjbh14/index.shtmlhttp://ent.sina.com.cn/m/2005-11-13/0105894903.html

ちょっとノスタルジィ

明日は仕事の後夕方から新宿で中学時代の同窓会。東京近郊在住の男女数名で集まる。忙しい日常の中、はるか昔の中学校時代のことなど思い出している閑もないが、懐かしい面々に会ってみたら、それはそれで楽しいのだろうな。 懐かしいと言えば、「ALWAY…

梁家輝、舒淇、影帝影后授賞なるか?@金馬

第42回台湾金馬奨授賞式が、もう今週日曜日にせまりました。 爆弾を送りつけてるなどという不届きな脅迫者が現れる中も、式典の準備は順調に進んでいるようです。ネット上では恒例の受賞者予測が。いまのところ、最優秀男優部門では家輝さんがダントツでトッ…

工藤さん出演番組

家輝さんが1分間だけ将軍役で友情出演している(笑)「太行山上」のメインキャストの工藤俊作さん出演のテレビ朝日系毎週金曜夜の「着信アリ」もついに佳境で、今週あたり校長先生の謎が解明されるかな?被害者の手の甲に浮き出る薔薇の花の呪いは結構恐い…

書簡文学

昨今はEメイル主流の世の中ではありますが、こういう時代だからこそ、やはり手書きのお手紙というのはまた格別な趣のあるものです。文通だけで心が通じ合う事だってないとは限りません。 私も手紙が好きです。手紙をまとめた本を読むのも好き。書簡文学の傑…

「情義我心知」

id:hkclさんの2005-11-03 - 香港電影迷宮+blogで知ったのだが、麥兆輝監督、レオン・ライ、チャップマン・トー主演の「情義我心知」、どうやら年内に公開されるようだ。レオンが日本ロケで撮影したというこだったので、どんな映画なのか楽しみにしていたのだ…

テレビ「着信アリ」

木曜は夜まで出かけていたので、うっかり「大奥」とチャングムの後枠のドラマの録画を忘れてしまった。韓ドラはまた1年続くようで、毎週もう面倒なので今回は見ないことにしよう。 「花より男子」はつくし役の女の子がとても愛らしくてかわいい。他にお姉さ…

浅草〜上野〜アメ横

木曜日は友人の知人の台湾人たちと浅草や上野へ行った。御徒町も久し振りに行った。アメ横はやはり安い。チーズかつお&まぐろなど酒の肴をどっさり買い込んできた。寿司が好きな外国人なら回転寿司は見て選べ楽しめるので(私たちも香港で飲茶するとき、ワ…

「20.30.40の恋」

日本版DVDを買った。やはり40代のシルビア・チャンが主人公でリッチー・レンやレオン・カーファイを相手にいろいろ悩むパートが一番好き。アンジェリカ・・リーの20代の話も可愛いけれど、ちょっとラストが唐突。その世代ごとに確かにありがちな恋愛を描い…

東京フィルメックス2005

昨日は偶然にも色々なところから電話が集中してかかってきて、気がついたらすでに12時前。その後、ビデオ整理や、メイルの返信とかしていたら、うっかりはてなをアップするのを忘れていた。いまさらだけど、今日はフィルメックスのチケット売り出しの日だっ…

長恨歌

大陸ではすでにDVD発売されています。さすがに早いですねえ〜。 この映画はもともと中国語なので大陸版でも十分かも。大陸版も昔に比べたら画像もずいぶんきれいになりました。ただ、PAL方式なので日本で買ったDVDデッキでは鑑賞できません。もうしばらくし…