工藤さん出演番組

fai22005-11-09

 家輝さんが1分間だけ将軍役で友情出演している(笑)「太行山上」のメインキャストの工藤俊作さん出演のテレビ朝日系毎週金曜夜の「着信アリ」もついに佳境で、今週あたり校長先生の謎が解明されるかな?被害者の手の甲に浮き出る薔薇の花の呪いは結構恐いです。誰が犯人か、それは登場者の中にいそうな気もするけれど、私にはまだわからない・・・・だれっ??
 工藤さんが出演するもう一つのテレビドラマ「連鎖怪談」もいよいよオンエアです。KBS京都他4局共同制作ですが、関東近辺ではTVKテレビ埼玉で放映されているので、わりと見られるのでは?ちなみにうちは5チャンネルで映ります。好ロ野〜!こちらでは工藤さんはドクター役だそうで、おぅ〜、また白衣ですかね〜?渋いですねえ〜!TVKでは金曜の夕方放映のようなので留守録画セットを忘れないようにせねば。

デジタル3ch テレビ神奈川


 今日は広東語&中国語の先生に会った。先生は日本に長く在住の広州人。先生も高橋哲哉著、ちくま新書靖国問題」を読んでいて、図書館で14人待ちで借りたらしい。この問題に関してちょっと話題をふれば、どんなに日頃落ち着きはらった人でも、すごい勢いで興奮気味に意見が返ってくる。人並み以上に中国や中華文化を愛する私も、さすがにこのときばかりは黙って意見を聞いているしかない。自分の真意を中国語でうまく表現できないし、相手を納得させる知識や説明材料にも自信がないから。本当に、ジョン・レノンじゃないけど、国家や宗教が存在しなければ、そのために争ったり、奪い合ったりすることはないのだろうけれど・・・。

 でも、同じ日本人だって、どんどん格差ができて新たな階層集団が生まれてきていると三浦展下流社会」(光文社新書)は論じている。この本のなかの「下流度チェック」をしたら、恥ずかしながら私はけっこう下流的だった。「↓流は自民党とフジテレビが好き」っていうのも、なんか象徴的(爆)。