2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『チーム・バチスタの栄光』

ハードカバーの時から、いつも書店の店頭に平積みにされているのを横目で見ては、医療ものは未知な単語が多そうで(しかも横文字やカタカナが多そうで)敬遠していた『チーム・バチスタの栄光』。グレースさんに会った時、本当に面白い!と絶賛していたので…

歌伝説

先日、NHK特集『本田美奈子 最期のボイスレター』を見た。 若くして白血病で亡くなった本田美奈子さんが、入院中、同じ病院に入院していた恩師である作詞家岩谷時子さんと、ボイスコーダーで交流したやりとりがそのボイスレターの音によって紹介された。…

『マイ・ブルーベリー・ナイツ』

ウォン・カーウァイ監督、ダリウス・コンジ撮影。主演は今回映画初主演のジャズ歌手ノラ・ジョーンズ。ジュード・ロウ、ナタリー・ポートマンなどハリウッド俳優が出演。 恋人に捨てられたエリザベス(ノラ・ジョーンズ)は、彼がよく行くカフェへやってくる…

『戰・鼓』DVD

『戰・鼓/The Drummer』の香港版DVDがすでに発売になっている。今ならイエスアジアで1枚だけ買ってもドル建てなのでそれほど損した気にはならない。 YESASIA: Online Shopping for Japanese, Korean, and Chinese Movies, TV Dramas, Music, Games, Book…

春のお干菓子

ひな祭り、お彼岸、お花見シーズンとあり、桃や桜や、春の花などをかたどったきれいなお干菓子がいろいろな菓子司から出ている。毎年、このシーズンに香港へ行くことが多く友へのお土産に買ったものだが、今春はお土産は必要ないけれど、あまりにも可愛いの…

人名がタイトルのドラマ 

鳳凰衛視で于栄光さん主演のドラマ『狼毒花』が始まった。日中戦争時代、「狼毒花」という異名を持つ匪賊出身の八路軍英雄・常発の豪放磊落で数奇な人生を描いたドラマ。まだ2回見ただけだが、なかなか骨太で面白い。今、台湾などでは『イタズラなキス2』…

見たい映画続々。

『死神の精度』明日から公開。 http://www.shinigaminoseido.jp/『王妃の紋章』は4月12日から日本公開。 ワーナー・ブラザース公式サイト 香港では『江山美人』が公開程小東監督、甄子丹、陳慧琳、黎明、主演。 中華チャンネルでケリー・チャンと黎明の主題…

偉大なる茂木先生

今日はフリマに出店する予定で早起きしたのだけれど、雨天で23日に延期。この数日家の中をひっくり返して不用品を整理し夕べは遅くまでかかって準備していた。肩透かしの一日になるかと思ったけど、朝食後手に取った茂木先生の本のおかげで楽しい一日に。 脳…

今日はお彼岸

本日から第32回香港国際電影節が始まる。花粉逃避旅行に香港へ行きたかったなあ〜 http://www.hkiff.org.hk/chi/index.php レオン・ライが結婚したというニュースを発見〜☆ 四天王の中で2番目のゴールイン。おめでとうございます。 http://headlines.yahoo.…

『マッド探偵』

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080305-00000046-scn-ent ふうむ、唯一の人とまで言うお気に入りだったのかあ。知らなかった。ケリーは好きだろうと思ってたけど。

香港シック 

『スッキリ』でああ毎日続けてエジのネタやられたら、なんか辟易してきた。今日なんて揚受成が自社株式上場パーティに出席してコメントしてる映像まで流れていた。通しで17分の特集。ミリアム・ヨンを「芸能界のご意見番、香港の和田アキ子」だとか、アラン…