偉大なる茂木先生

 今日はフリマに出店する予定で早起きしたのだけれど、雨天で23日に延期。この数日家の中をひっくり返して不用品を整理し夕べは遅くまでかかって準備していた。肩透かしの一日になるかと思ったけど、朝食後手に取った茂木先生の本のおかげで楽しい一日に。
 

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

 茂木先生の本はたくさん出版されているが、この本は特別読みやすい。きっと小学生や中学生でも読めるでしょうね。ちょっと読み始めたら、なんだか俄然楽しくなってきた。先生の提唱する「鶴の恩返し勉強法」や「瞬間集中学習法」「負荷をかける学習法」、それから、学習や仕事のために計画を先先にたてるのもあまりよくないとの話、どれもすべて納得。脳の働きを語るのも先生の経験談から紐解いて分かりやすい。「学習することが大好き」「アインシュタインがまるでロックスターのようにカッコよく憧れた」「入学時はそうでなくても、しばらくすると必ず学年のトップになった」「試験に出る英単語を丸暗記した」とか「原書をたくさん読んで英語は得意だった」などと、サラッと書いているのも、すごく気持ちがいい。自分なりのいい方法で学習ができる気がメキメキ沸き起こる。先生はすごい。このご本を読んだだけで、ワタクシの脳はドーパミンをかなり放出させたみたいです(笑)。