2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「美しい夜、残酷な朝」

「美しい夜、残酷な朝」の日本公開バージョンは、「餃子」〜「Box」〜「Cut」の順番でした。「餃子」ホラー3本立てのオープニングというのは、日本での上映の場合、いかにも妥当な線ですね。劇場にいらっしゃっていたほとんどの方がやはり韓国版お目当てっぽ…

チャミスル&ピンカバ

今日は親がきていたので、かなり親父色濃い一日でありました。おりしも今日はダービーの日。まさか府中までは行かないけれど、いちおう親に付き合ってテレビで観戦。でも、さすが一番人気、ディ−プインパクトのラストぶっちぎりには、息を呑みました。13万…

頑張って下さい!

最近親しい友人の近しい方がご病気になるケースが続いて、他人事とは思えないので心痛いです。ふだんは忘れがちですが、身近な人の健康あってこそ、自分の仕事や趣味に打ち込める快楽的日々ですよね。みんなのすばらしいご家族が、早く回復していつもお元気…

『中国電影100年』

中国映画誕生100周年を記念して企画された『中国電影100年』(恒基美藝主催)で、『作品ベスト10』、『最も好きな監督』、『最も好きな男優、女優』の投票が行なわれ、その結果が発表されました。 香港映画業界の人々が3月に選び出した103作品のノミネート作…

香港映画人が語る家輝さん

王晶(バリー・ウォン)がある新聞のコラムに家輝さんのことを書いているようです。何でも王晶と家輝さんはふた従兄弟の関係らしい。(知らんかった!)以前、家輝さんが黒社会のボスに脅されて映画を撮らされていたことや家族のことなどに触れているようで…

スー@朝日新聞

本日の朝日新聞文化欄に、F4を中心とした台流人気の記事が大きく掲載されていました。第一面の見出しにまでカラーで写真が載っているという快挙。ケンちゃんの大坂での公開番組出演に関しても触れられていたわりには、4人の来日時の写真もケン@大阪の写真も…

香港文匯報;5月20日のエッセイです。

[手指と足指] 地球の大部分の高等生物と同じように、人類の四肢にもまた5本の指がある。数学者ピタゴラスの研究によると、大自然の多くの設計はすべて5を基幹とするもので、花には5片の花弁があり、ヒトデには五肢がある。ダン・ブラウンの「ダヴィンチ・コ…

ドタキャン慣れとはいえ・・・

中華迷を長くやっているとドタキャンには慣れっこになってしまいましたが、今回のドタキャンには結構びっくりさせられました。 やはりそういうことだったのですねえ・・・・↓http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050524-00000006-yom-intあちらの事情も察し…

今更ですが、オオカミに誘惑されました

いまごろ何言ってんの〜って感じですが、今日、渋谷シネラセットの追加上映で「オオカミの誘惑」を見てきた。名古屋から来ていたYちゃんが「一度見たんですけど、すごく良かったのでもう一度見たいと思って〜」というので、前々から気になっていながら今に…

「神話」海灘発布会

カンヌの浜辺での「神話」記者発布会での家輝さん→ 今回カンヌでは「香港之夜」「台湾之夜」「中国之夜」がそれぞれ毎晩行われたのでしょうか? さて来週は、王家衛監督が崇拝しているという鈴木清順監督の「オペレッタ狸御殿」が幕を開けますね。舞台挨拶付…

「追蹤眼前人」

追蹤眼前人(Fear of Intimacy)公開中です。http://hk.movies.yahoo.com/050502/28/1c53e.html 家輝さんはやり手の(?)パパラッチに扮しています。 この映画は最初「莫失莫忘」というタイトルで撮影されていました。ちょうど撮影が始まった頃「大丈夫」の公…

カンヌ情報

家輝さん、カンヌで大忙しです。 「黒社会」に続き、きのうは「神話」のプレミア上映があり、大好評であったようです。ポスターも出演者全員のバージョンがあるようです。今年は香港から出席のスターはわりと少ないようですが、そんな中、家輝さんは2本も話…

男前〜

カンヌの家輝さまはいつもにまして颯爽たる男前振りですね〜目に☆☆!「黒社会」プレミア時、女ファンシーに追っかけられるほどの人気ですって!何しろタキシードがブリリアントにお似合いな方ですからなぁ。ダーリンの晴れ姿、生で見たかったなあ・・・。ま…

「黒社会」カンヌ首映会

エントランス入場時の動画上がっています。 家輝さん、すばらしくステキです。 カンヌでもジョニー・トー人気はすごいようですね。 映画、早く見たいなあ。http://ent.sina.com.cn/m/f/2005-05-15/1746724313.html

「Shall We ダンス?」

今日はアメリカ版「Shall We ダンス?」を見に行った。本家日本版と同じようで、実はちょっと違っているが、役者も皆すごく上手だったし、大変面白かった。一緒に行った友人はリチャード・ギアにメロメロでした。もちろん私も気持ちはわかります。彼は歳を重…

「美しい夜、残酷な朝」

「美しい夜、残酷な朝」ヴァージンTOHOシネマズ六本木ヒルズにおいて明日から先行ロードショーです。先着入場者には「イ・ビョンホン登場シーン生フィルムしおり」がプレゼントされるそうです。いっぱいおまけでも何でもつけて観劇の客足を誘引してほしいと…

「神話」&「追蹤眼前人」プロモ

『神話』プロモ@カンヌ 成龍(ジャッキー・チェン)と英皇娯楽(EEG)製作の超大作『神話』は、カンヌ映画祭で前代未聞の巨大ブースでのプロモーションを行うそうです。紆余亭です。昨日すでに版権購入について200名余りもの問い合わせがあったそうです。今回…

「自由な創業」〜梁家輝のエッセイより

家輝さんの本日のエッセイです。 確かにお言葉通り自分で事業を起こし営んでゆくのは大変なことですね。 しかし、事業が波に乗って、いろいろな方に求められ、利益も上がれば、何にも増す喜び。どんな労苦もここで報われるのでしょうね。 「自由な創業」 あ…

「ねこのみち」

「ねこのみち」というアーティストハウスから出ている本が気に入ってます。 鄺娟珊(クオン・クエンシャン)による「猫のタオイズム」画集。全ページに猫の墨絵と東洋の教えが英字付記であります。ふと手に取ってどのページを開いても、とても深みがあり心が癒…

GWも明けて

やはり腰が痛いので、坐っているほうがかえってきつい。ちょうど昔馴染みと飲みに行く約束があったので、場所をお台場大江戸温泉にして、湯治&飲みに行ってきた。連休明けなので客は激少がらがらで、露天風呂のお湯もとてもきれいで、大変リラックスできた…

家輝さんのイメージは?

CREAの記事にもうちょっとしつこく文句をつけると、「愛人・ラマン」の映画紹介の付記もなんか間違っている。「小間使いと富豪青年のプラトニックな愛を描いた」って…。深層心理はプラトニックだとしても随所に官能的な愛が描かれていたと思うけど。少な…

クレアの失礼な記事

CREA6月号「恋する映画」。映画特集号だし、F4の紹介やオダギリジョーの記事があるので買ってみたのだが・・・・むっかぁつく記事が〜〜!口に出すのも腹立たしいが、家輝さまシンパの私が言わなきゃあ、誰が言う! 問題は、当該号の「世紀のいい男10…

香港映画新作

ケイさんからイー・タンシン監督の「早熟」にカーロー兄ちゃんが出ていると聞いて、がぜん見たくなった。ジェシーもなかなかいいらしい。それと話題作の「三岔口」もスクリーンで見たいなあ。id:hkclさんのところで紹介記事を読んで、ますます両方とも早く見…

「僕の彼女を紹介します」

久し振りに腰痛が出て、連休はダラダラして終ってしまった。 大阪で張り切るも、あとがこれではだめですね。 連休中は買ってきただけで未見だったDVDを見たり、レンタルで新作を見たり。 チョン・ジヒョンにきている私は「僕の彼女を紹介します」はとても…

「長恨歌」

まるで、助監督のような家輝さん→どこから出た話なのか、主演の鄭秀文(サミー)がリンパ癌のため、「長恨歌」の撮影に支障をきたし作品が完成せず、カンヌ映画祭への出展にも間に合わない可能性がある、なんて噂が飛んでいるようだ。それを受けて、梁家輝さ…