GWも明けて

やはり腰が痛いので、坐っているほうがかえってきつい。ちょうど昔馴染みと飲みに行く約束があったので、場所をお台場大江戸温泉にして、湯治&飲みに行ってきた。連休明けなので客は激少がらがらで、露天風呂のお湯もとてもきれいで、大変リラックスできた。まさに極楽。腰も少し良くなった気さえする。うちからだと1時間くらいかかるけれど、帰りは品川駅までシャトルバスが送ってくれるので、便利なほうだ。しばらく平日休みの日はココに通ってしまいそうだ。
大江戸温泉の湯客には、外国人のお客さんが多い。白人さんやアジア系の人、いつも少なからずいる。温泉全体が昔ニッポン趣向のテーマパークのようなものなので、売店にも江戸風、昔風の日本らしいお土産類がそろっている。今度外国からともだちが来たときは、一度誘ってみよう。温泉好きならきっと喜んでもらえると思うけど。
しかし、こんなところにも「韓流物語」なんて売店ができていて、韓流スターグッズを売っていたのには、驚いた。


今日は「エンジン」の日。最初はあまり期待していなかったのだが、なんだかおもしろいので毎週見ている。かっこいいだけのキムタクじゃなく、毎回ドラマがあって感動する。今夜の中国語会話には仔仔が出るようですね。朝日新聞の夕刊の番組欄にはっきり「戦神MARS;F4周渝民」と書かれているのを見たとき、ある種の感慨を覚えた。本当に日本全国で日に日にますますメジャーになってくるね。スーたち。