2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマのこと

今週月曜日の『CHANGE』で、あっという間にキムタクは総裁になった。映画『HERO』でキムタク扮する検事の裁判所での長セリフにジーンときたものであったが、『CHANGE』の中で総裁選に出馬して街頭で熱弁する場面に、またもやジーンときてし…

『アフタースクール』

内田けんじ監督の新作映画、やっぱり面白かった! 福島ではまだ公開されておらず、辛抱たまらず、わざわざ遠出して見に行った価値があった。途中まですっかりダマされてしまったのも痛快、終盤に向かってだんだん糸が解けるような展開も痛快。唯一、心に引っ…

家輝さん@聖火リレー

5月24日、上海で行われたオリンピックの聖火リレーのスタート儀式。家輝さんも聖火リレーに参加したようです。その後、四川大地震被災地区へのチャリティ行事にも参加して、被災地の同胞の皆さんに寄付されたようです。

ガトーラスク

新宿京王百貨店の地下1階入り口の売り場では、毎日行列ができているガトーラスク グーテ・デ・ロワ。福島駅前の中合デパートの全国うまいもの展に登場していたので買ってきました。もともと甘いラスクはそれほど好きでなかったけれど、ここのラスクだけはや…

手作りモード

現在、突如編み物モード炸裂中。きっかけは、ドリドリさんが素敵な手編みグッズをプレゼントしてくれたこと。センスのいい彼女が作ったレースものは本当に素敵で、私の編み物感を覆したのでした。棒編みならともかく、かぎ針編みはなんとなく辛気で面倒くさ…

香港レジェンド・シネマ・フェスティバル

6/28(土)〜7/4(金)、シアターN渋谷にて「香港レジェンド・シネマ・フェスティバル」が開催予定。日本未公開の幻の13作品が上映され、期間中ゲストも招かれトークショーも企画中とのこと。 『液体人間オイルマン』(原題;油鬼子)にショーブラ時代の李S…

見たい邦画

『運命じゃない人』の内田けんじ監督の三年ぶりの新作、『アフタースクール』は5月24日公開。 http://www.after-school.jp/index.html 大森南朋出演の『長い長い殺人』は5月31日から公開。 WOWOW ONLINE 三谷幸喜監督の『ザ・マジックアワー』6月7日公開。…

イアン・マキューアン

『つぐない』を見て以降、イアン・マキューアンの作品におおはまり。図書館で手当たりしだい彼の作品を借りてきて読んでいるが、まずデビュー作品集『最初の恋、最後の儀式』から読み始めたら、その奇才ぶりにますます夢中に。 最初の恋、最後の儀式 (Hayaka…

『相棒』

このところ、福島でも東京でも松山でも、どこにいても毎日『相棒』の再放送をやっていた。日本全国テレ朝系の放送局は総力上げて劇場版の宣伝に必死こいていた。そのかいあってか、レディースディのせいもあってか、昼間の回もかなりの観客動員数。同時にか…

四川大地震

GWは松山に行っていました。4月末、松山に着いた頃は真夏のような暑さで半そでTシャツ1枚でよかったのに、5月9日あたりから松山も寒くなり、東京へ戻るときは、松山に帰ったときより厚着でした。そして、福島は今もやはりまだ肌寒く、ホットカーペット…

『カンフーダンク』

松山で久々に会った元ケンちゃん友のmoryさんから2008年旧正月映画『功夫灌籃(カンフーダンク)』のDVDをいただき、早速見ましたが、なかなか面白かったです!タイトル通り、カンフー&バスケットのアクションコメディ映画。主演の周杰倫(ジェイ・チョ…

久々に大陸?

香港での聖火リレー、やはり大変な騒ぎだったようですが、普通の日本のニュースで、笑顔で聖火を掲げて走るアンディ・ラウやケリー・チャンを見られて、ある意味感動的でした。 ついに本国に聖火が渡った中国の新聞で、家輝さんを絶賛している記事を発見。 …