2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

香港電影金像奨

今回のメインはやはり金像奨。3年ぶりに金像に行ってきました。みなさま結果はもうご存知ですね。家輝様は今年もご欠席でしたが、やはり香港映画好きにとって年に一度のお祭りは大変見ごたえありました。27日、私は雨の中、星光大道の赤絨毯(今年はペプシが…

大長今(チャングムの誓い)

いやあ、香港ではものすごいブームです。始まったのはほんのこないだなのに、毎日毎日放映されるもんだから街中がチャングムブームの真っ盛り。もう彼女はお医者さんになっていました。さすがに速いっ!そしてどこに行ってもケリーの歌う広東語版の主題歌が…

花粉症再発

香港では、まっこと嘘のように消えていた花粉症の症状なのですが。成田に到着してリムジンバスに乗ったとたんに、完全再発。またまた苦しい毎日が。なんでこうなん?でも、あのほこりっぽい街でも大丈夫なのに、日本に帰ったとたん出るとは、花粉とはいかに…

山頂

今回第一次香港の友人がいたので、ピークにも登りました。上から見下ろす街は、ちょっと曇っていたので霧の中で灯りがきらめき、魔都;香港って感じで、これはこれでとってもよかったです。

帰りました

結構期間はあったのだけど、やはりあっという間に時間はたってしまいました。 KEIさんやねりちゃんはじめ、香港在住の友人たちのおかげで、とても楽しい旅でした。 おいおいご報告をアップしていきますね@@今日のところは最新の男前を。 「阮玲玉」上映前…

再見!

では、行ってきます!

きたーーー!

うぎゃあ。。。恐れていた麻煩なことが・・・・! この期に及んで先日香港に帰った香港人のミッシェルから買い物を頼まれてしまった(うおぉ、さすが香港人・・・)。ブラウンの電動歯ブラシ2本と芝士魚6袋と、新ルルAゴールド2箱だって〜〜。薬は薬屋で買…

ご無沙汰気味です

書きたいことは山ほどあるのですが、時間が〜〜@@@24日早朝の出発まであと残すところ2日になってしまった。毎日花粉症による鼻づまりに悩まされながらも(鼻がつまってると息ができにくく酸素不足になって血圧が上がり頭が痛い。飲み薬と鼻薬が効いて…

花粉症と戦ってます〜

友人に「ストレスから自分を守る脳のメカニズム」(高田明和著)という本をもらった。以前角川選書で出版された「脳とこころのしくみ」を文庫化したもの。医学エッセイ集。ちょうどこのところ人間の脳の不思議に関して思うところがあったので、大変興味を引…

ハロは面白いニダーー@@

先週の「エンタの神様」で、ハロにはまりまくってしまい、今日も通勤途中の電車でも思い出して一人で笑ってしまった。そして職場では、ついつい思いつきで韓国語に聞こえる日本語ネタを即席で真似して作って同僚と盛り上ってしまった。(ちょっと顰蹙だね〜…

写真展

今日はパルコの流星花園写真展に行ってまいりました。平日の昼間なので先週金曜日のようなことは全くなく、すぐに入場でき、余裕で観覧できました。写真や映像はほとんど見たことがあるものばかりでしたが、それでも大きなポスター形状でミュージアムに展示…

香港電影節

先日ネットでとった香港電影節のチケット無事今日郵送されてきました。ほっ。まず皮切りは24日到着した日の夜の「阮玲玉」です。この映画は実は銀幕で見たことがないので、かなり楽しみです。

千機變Ⅱ-花都大戦

やったーーー!ジャッキー親子のおかげで、「千機變Ⅱ-花都大戦・ツインズ・エフェクト2」の日本上映決定ですね!ばんざーーい!! ジャッキーの今回の来日は、表向きは「新香港警察」のプロモのためであったのでしょうが、実際は息子の熱烈売込みであったと…

「う〜ん、あ・い・し・て・い・ま・す」

昨日フジのスーパーテレビを留守録しておいたのを今日ゆっくりチェックしてみたら、見事に怒涛の渋谷の模様がFたちの紹介とともに流れていましたね。仔仔も日本語で自己紹介などして頑張っていました。一言だけど(笑)。昨日のファンミのレポで書き忘れが少…

戦神:MARSファンミ・レポ

行ってきました!怒涛の街、渋谷へ。雨がふりそぼる寒い中を。まだ成田でしびれきった足の痛みはとれず、風邪もぶり返してきそうで、体調も完全とはいえないのだけれども、でも、今日はあの仔を生で身近に見ることができる千載一遇のチャンス。やはり仔がそ…

木曜日はやっぱりテレビの日

昨日の仔@成田のニュース、みんな心待ちにめざましTVやワイドショーを見たと思います。でも結局、今日はどの局でもオンエアされなかったみたいですね。残念。でも、明日からパルコで流星花園F4展も始まりますから、明日、あさってのオンエアが要チェッ…

きた、キタ、来た〜!

祝・ヴィック王子、無事、来日。 私の追中華明星人生もかれこれトウが立ってまいりましたが、ここにきて、なんと、初の明星「成田」お出迎え(沖縄空港でダーリン,羽田でエミールはお迎えしたなあ)の記念すべき☆は、アジアのスーパースター、F4のヴィック…

梁家輝のエッセイより〜「多謝上帝」

家輝さまは時々天国のお話をしてくれます。比喩がウイットに富んでいて私はこういうネタが結構好きです。 梁家輝のエッセイ〜3月5日の香港文匯報より 「多謝上帝」〜神に感謝を〜 ある人が夢の中で天国を遊覧した。友好的なガイドの天使は彼を大きな事務室…

デジカメ購入

念願の新しいデジカメを買った。このところビデオ派だったので、デジカメにはあまりこだわりがなくずいぶん以前買ったものを使っていたのだが、このまえのニコのファンミの時、あまりにもトホホだったので、今後の活動のために新しい道具を調達することをつ…

夢占い

今朝方、夢を見ました。めずらしいことに、目覚めたときも夢の情景が鮮明に脳裏に焼き付いていて、内容も克明に思い出せ、なんか不思議な気分でありました。でも、あまりのばかばかしさに、恥ずかしくて人には語れないのですが、どうしてもそこに隠されてい…

ファンミDVD枠締め切り

今日も仔の話題。(別に特別仔にきてるわけでもないのですが、もっとブームになってほしいので) 「流星雨」の日本版DVD、台湾版持っているので、全く買うつもりなかったのだけど、ファンミ応募のチャンスに釣られ、大枚はたいて買った(このDVDに関し…

祝☆白仔ポスター☆ゲット

見てきましたよ〜〜!こりゃあ、噂にたがわず、すごい展開!仔、仔、仔、旭(笑)、仔、仔、仔、ってかんじで、その上、花華4人組のでかーーーいソニーのジャケの壁画まで今製作途中みたいでした。 わたしとkokirenaさんが渋谷パルコに行ったのは午後6時で…

法派はイタリア系ブランドみたい

降ってます、降ってます。でも今はまだ雨。夜明け頃雪に変わるそうです。クリスマス・イブでもないのに。でも、明日は新宿で仕事した後、電車が止まらない限り渋谷に行きます。いってみてきます。みなさま、ご報告を今しばらくお待ちくださいませ。…って、も…

大雪予報

明日の夜から関東地方大雪の予報だって〜〜!?金曜の朝には積もっているかも〜!? この週末はスー祭りの予定なのに〜。金曜はやっと渋谷詣でできそうなのに。巷の噂ではスペイン坂あたりは、すっごいことになっているらしいですよ〜。土曜はキネカ大森のイ…

香港電影節

香港電影節のチケット、夕べCitylineから挑戦したら、なかなか認識してもらえず購入できなかったけれど、今日夕方にはうまくいって、みごとに決済できました。さて、ちゃんと送られてくるかな。コンサートでなく映画のチケットをネットで購入するのは初めて…

香港国際電影節

3月22日から4月6日まで香港国際電影節が開催されます。梁家輝出演の映画は「柔道龍虎榜」「A-1頭條」「三更2之餃子」「阮玲玉」などが上映されるようです。こんなツアーも企画されているようですね。さて、日本からはどのくらいたくさんの方が参加されるの…