香港電影金像奨

今回のメインはやはり金像奨。3年ぶりに金像に行ってきました。みなさま結果はもうご存知ですね。家輝様は今年もご欠席でしたが、やはり香港映画好きにとって年に一度のお祭りは大変見ごたえありました。27日、私は雨の中、星光大道の赤絨毯(今年はペプシがメインスポンサーなのでなんと青絨毯!すげえ〜)でスターがやってくるのを見てました。出席者のうち、足を怪我しているリッチー・レンチャウ・シンチー以外はほとんど雨の中をこの青絨毯を通ってやってこられました。応援はリヨ〜ンさまと華仔さまが一番すごかったです。久し振りに香港で「リヨ〜ン@@リヨ〜ン」という叫び声を聞けて結構嬉しかったです(四天王世代のせいかな)。リヨンさまもすでにええおっさんっぽくなってはおりますが、いやあ、全体を圧する雰囲気ありでステキでした。華仔さまはちょうど一番雨が強いときに現れ、「江湖」と書いた黒い傘を自分でさしてやってきました。今回はノミネートなしでプレゼンテーターとしての登場のせいか、ものすごい華仔コールの中、小さく手を振るだけで、そそくさと歩いていきました。
今回の発見1・・・「スターが傘をさすと、ただの人になりますね」
すぐ後に続いてやってきたダニエル・ウーもやはり傘で、イギリス紳士みたいでしたわ。

シルビア・チャンと現れたチェン・ボーリンくんはくわぁい〜かったです。ジャッキー息子ジェシー・チェンくんも生を見たのは初めてでしたが、思ってたより全然かわいくて、とても素直そうな良い青年でした。「千機変2」コンビのこの二人が犬のようにじゃれあうのは、どこかで見た風景で(好似すーちゃんたちですね@@爆)いや、おばさんは一発でやられました@@どこまでも、どこまでも、カワイこちゃんたちがじゃれあうのに、おばさんは弱いようですね。きゅん。
ってことで、今回のカワイこちゃん大賞はこのふたりに決定です。

並み居るゲストの中で今回の死ぬほどビックリ大賞は、劉暁慶でした。劉暁慶って、あの劉暁慶ですよね???家輝様と「西太后」で共演した・・・「芙蓉鎮」の。少し前に整形したとは聞いていましたが、まるで別人!!そのうえ20歳は若返っている!トレードマークの下膨れのほっぺたはどこへ・・・?っていうか、間近に見ましたが本当に綺麗なお姉さんって感じでした。整形、大成功!

一部の友人にはすでに話しましたが、林志玲さんは美しいけれど、ああいう場所ではあまりオーラがないですね。やはりあの方は、ショーでキャットウオークしてこそのスターなんでしょう。でも、かわいいし、タレント性はあるので香港でも人気者。日本でいうと、紀香的位置かも。黄秋生が金馬奨で彼女が偉仔と華仔にやったことをパロったのは、うけていました。こういう話題提供性は志玲さんの真骨頂。「餃子」で家輝様とからんだ白霊小姐も今回の授賞式には初めてそのなまめかしいお姿を現していました。ちょっと露出狂っぽいところも、サービス精神旺盛なところも、私はとても好感を持ちました。真っ赤なドレスの胸元には蝶、背中にはドラゴンの多分ファッションタットゥ−が目立っていました。化粧は濃いけれど、肌もきれいで、素顔は多分とてもかわいい人なんだろうなあ。今回の一番見せ場の多い女優さんでした。

きょうのところはこのへんで。