2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新春映画

中華の世界の暦では28日から今日まで赤〇の日なので、映画の世界の人たちも多分このときくらいは家族とお正月気分なのでは? 家輝さんのお誕生日もよく旧正月と重なるので、きっとご家族と二重に楽しく睦まじい新年を迎えていらっしゃることでしょう。 私も…

春節快樂!

今日は旧正月。新年快樂!恭喜發財! 新春愉快!萬事如意!新中野の佑佳で新年を祝うおしゃべり会をしました。 楽しかったです。本年もよい年になりますように。

中華系明星魅力ベストテン

中華系明星の最も魅力的な部位のベストテンと、選ばれた理由。 1、張芸謀の脳 彼は強烈な色彩と構図の感覚を持ち国際的大監督として醜いアヒルを白鳥に変えることができる。その効果はたちどころに現れ、女性の夢を現実に変えることができる男性で本当に力…

「橙天群星大賀歳」賀年照

大陸の橙天娯楽が所属する各国各地の演員のお正月写真を撮影、公開。家輝さんはじめ、胡軍、劉嘉玲、陳好、梅[女亭]、袁咏儀、夏雨、[イ冬]大為、李小[王路]、左小青など。 家輝さんはこの撮影時、ロケが10時間以上も続いていて、少々憔悴気味だったようですが…

家輝さんが撮影した南極のペンギン

香港に行くつもりだったので仕事は今日まで休み。寒かったので結局日曜月曜はだらだらしてしまったが、今日は天気も大変よかったので銀行の手続きや運転免許更新等に出かけた。運転免許は今は新宿警察ではなく都庁でできるようになって便利になった。受付→眼…

南極旅行報告

梁家輝はBALLブランドの提供賛助の下、「南極の自然環境と環境保護を考察する旅」に参与し、南極大陸に上陸した最初のアジア芸能人になった。実際その勇気と耐久力は賞賛に値する。 家輝は白雪で広大な南極で10数日間を過ごし、人生と環境保護に対して多くの…

成田欠航便あいつぐ

昨日、結局CX便は欠航になった。成田空港では通常11時までの離発着時間を午前2時まで延長したらしいが、それでも欠航便が相次ぎ、1万人が成田で足止めを食ったようだ。待合室や登場ゲートで待っているならまだしも、機内に閉じ込められた人たちは大変に気の…

とほほ・・・

いまここでブログッてる私・・・ 実は、今、香港のネットカフェにいま〜す@@ ・・・なんて、書いてみたかったわ・・・・(遠い目・・・) 今日は全国的な大雪のため、私の乗るはずだったCX朝便は夜の8時になっても見通しつかず。成田空港で丸一日過ごしましたが結局埒…

『粉雪』はいいけれど・・・

ジャッキー・チェンが日本で自身のブランドの帽子を発売したらしい。餃子屋さんは終って今度はアパレルなんですね。 F4香港コンサートが本決まりみたいですね。3月22日から25日ということです。ついに決定ですが、日本からも沢山行かれることでしょう。ツア…

今個星期六我去香港〜

突然ですが、週末から4日ほど香港へ行ってくることにしました。毎年旧正月前のこの時期になると血が騒いで、仕事も落ち着いている時期だし、行きたいなあ〜と、思っているところに、友からタイムリーな誘いがあり、急きょ旅程を決定しました。旧正月の影響で25…

恭喜!恭喜!「電影評論學會大獎」最佳男演員!! 

「第12屆香港電影評論學會大獎」の受賞作品演員の発表が昨日行われ、『長恨歌』で梁家輝さんが「最佳男演員」に選ばれました。素晴らしい! 「最佳女演員」には『如果・愛』の周迅。「最佳電影」、「最佳導演」には『黒社會』と杜[王其]峯監督です。台湾金馬…

「フルハウス」

今週から新番組が続々と始まった。連続ドラマは大体1回目で今後見るか見ないかなんとなく決まるのだが、今回、第一回目からみごとにスカ食らわしてくれた私的期待はずれ最高作品は、NHK大河ドラマの「功名ヶ辻」とフジ月9の「西遊記」。まあこれは好みの問…

フリマ無事終了

昨日は1日フリマの件でバタバタでした。 中華の神様のいたずらか、はたまた明星の神様のやきもちか、14日は1日中冷たい雨。朝の荷物の搬入の時間帯はなんとかポツリポツリで助かったけれど日中は土砂降りだったみたい。 そんな雨の中、なんと400人ほどの方が…

明日はフリマ

あのあと、パソコンからは臭いはしなくなったが(どうやら冷えていた機械に急に熱がこもって出たのではないかという疑惑)、もうかなり使い込んでいるので買い換えることに。ネットで注文していたDELLの商品が今日やって来た。来週には交換の予定。これ…

数学者

逃避傾向の強い私は、やらなければならないことが多いときほど全然違うことを始めたりする。今日はつい「容疑者Xの献身」を読み始めてしまった。この作品「週刊文春傑作ミステリーベストテン」「このミステリがすごい!」「本格ミステリ・ベストテン」のす…

カムジャタン☆マイラブ

今日は新年会で新大久保の韓国料理屋へ。 最近の私にとって「新大久保に行く」=「マニトへ行く」なので、もちろん今日もマニトって来ました。Sさんと行って以来、いまのところ一番のお気に入り。他にも山ほど美味しい店はあるのだろうけど、結局ハズレのな…

大中華フリマ

今週末は大中華フリマです。 バラエティーに富んだイベントになりそうですが、やはりF4ものが多いようです。1月14日(土曜日) 12:00〜17:30 大田区産業プラザ2F 小展示場 / 入場料:300円 詳細は↓http://homepage2.nifty.com/my_favor…

THE 有頂天ホテル

ぴあの「Invitation」を創刊時から定期購読しているのだが今日届いた36号はまるごと『THE 有頂天ホテル』の特集。これはウチョ〜期待の作品、公開迫ってます。三谷さん、正月ドラマはNHKとフジが重なるという人気ぶり。そしてどれも好視聴率。イチローの出演し…

阿樂VS大D

『黒社會(エレクション)』の2大親分阿樂(サイモン・ヤム)と大D(レオン・カーファイ)。 12月にデジタル・リマスター版DVDが発売になった『ミスター・ココナッツ』にもヤムヤムと家輝さんのご両人は登場している。ジョイ・ウオンのモト彼(ヤムヤム…

『黒社会』

3日にケイさん宅で広東語仲間の新年会だった。 香港から帰ったばかりのケイさんの土産話はどれもこれも最高におもしろかった。話題の中心は香港年末映画『如果・愛(Perhaps Love)』『無極(The Promise)』『情癲大聖(A Chinese Tall Story)』『情義我心知(Mo…

家輝さん

クリスマス前に南極からカナダに戻り、すでに無事香港に帰っているようです。 今日行かなければいけないところの処理も済まし、さて、エネルギーはフル状態!来週にも新しい仕事が始まるようです。さて、今年はどんな活躍を見せてくれるでしょうか。楽しみ〜! …

パソコンが死にかけです・・・

今日夕飯を作っている時、なぜか突然異臭が。 セルロイドかプラスティックが焼けているような臭い。 ちょうど、カニ鍋を作っていたので、カニのにおいかな?と思っていたのだが、食事のあともまだ変な臭いが。部屋中、クンクンして回った結果、どうやら異臭のもと…

恭賀新年!

明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 4日あたりは大方仕事始め、もうそろそろお正月気分も抜けたころですね。 ただいま松山から戻りました。 年末年始はわりと暖かかった松山も昨日からミゾレまじりの空模様。今日の午…