とほほ・・・

 いまここでブログッてる私・・・
実は、今、香港のネットカフェにいま〜す@@
・・・なんて、書いてみたかったわ・・・・(遠い目・・・)

 今日は全国的な大雪のため、私の乗るはずだったCX朝便は夜の8時になっても見通しつかず。成田空港で丸一日過ごしましたが結局埒があかない上、体力がもう限界・・・。これで明日旅立てても中1日の旅ではあまりにきついので今回は仕切りなおすことにいたしました。
 体力もそうだけど、1日成田の待合室に座り、窓から降りしきる雪とキャセイの航空機体にどんどん降り積もっていく雪を眺めているうちに、なんか香港への旅立ちの情熱が急速に冷めていき、期待が萎えてしまった。雪の場合、除雪作業は滑走路はもとより航空機本体の除雪が必要らしいのだが、なんと成田空港には除雪機搭載車がたった3台しかないらしい。そんなもんでは今日みたいな大雪の日に間に合いも拍子もあったもんじゃない。焼け石に水。その上、CXは成田ではどうやらカースト制度の位置が低いらしく、待てど暮らせど除雪車が来てくれない。やはり日本ではバラモンはJAL,ANAであるようで、こういうとき国内線は強い。ああ。いつもJALなのに今回に限ってCXの安いチケットに色気を感じた私が甘かった・・・。その上、キャセイは何を根拠にかめちゃくちゃ強気。何時になっても飛ばすつもりみたい。エールフランス便等は早々と欠航を決めていたが、もう欠航にして早くホテルでも手配してくれたほうが親切な気もする。キャセイは極力それは避けたがるみたい。なので、アナウンスのたびに出発予定時刻が1時間半ずつ延びて行く・・・
 まあ、それもこれも、今回はすべて雪のせい、天候不良は人為的ものではないのだからたまたま運が悪かった。でも、細木数子は言い当てた。そういえば水星人+の1月の旅行は大×だったのだ・・・。不吉な予想が的中ってわけだ。

 とまあこんなわけで、長い成田参りを終え、ただ今自宅に帰り着きました。へとへとです。今回の香港行きは取りやめ、仕切りなおします。ああ・・・、しかし、本当に全てを白紙にするにも、あまりにも徒労と無駄が多すぎて、もう自分でも深く考えないようにしないと悔しすぎる。ラーメンでも食べて早く寝ます・・・。脱力しすぎているので支離滅裂な文でしたがお許しくだされ。