2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『十月囲城』12月公開

家輝さん、撮影現場での元気そうなお姿発見。 以前怪我を負った足も完全復活されているようでよかったです。先日のNHKスペシャルの『チャイナ・パワー』第1回放送でも特集されたピーター・チャン監督の中華電影『十月囲城』。この映像は撮影も終盤の頃でしょ…

『坂の上の雲』

NHKスペシャルドラマ、『坂の上の雲』ついに始まりました。 本日、第一回、とてもよかったです。 愛媛県人としてこんなに楽しみな作品はないですね。このところ頻繁に松山に帰っているので、以前から市内のあらゆるところでポスターや、それにまつわるものを…

『イングロリアス・バスターズ』

タランティーノ監督最新作、本日公開日。 辛抱溜まらなくてキャナルシティに見に行った。やっぱ、早く見に行ってよかった。『キル・ビル』はもちろん面白かったけど、それとはまたちょっと一味違う面白さだった。まあ、戦争ネタなので、面白いなんていうのは…

長崎

長崎、子供の時一度いったらしいが、全く記憶にないので、物心ついて初めての長崎旅行。映画やテレビで観てあこがれの町だったけど、行ってみて本当に素敵なところだと知りました。今回は一泊、年寄り連れだったのでハウステンボスは割愛し市街の観光地めぐ…

家輝

ああーー、ビックリした〜〜! どーゆうこと?この記事・・・http://enjoy.eastday.com/e/20091112/u1a4802671.html ああー、ビックリした〜〜 この写真は張くんですよね?? ほんっとー、時々このような記事に驚かされます・・・あ、でも、もちろん張くんも…

1111

1111、なんてなかなか語呂がいい日ですね。きっと何かの日に制定されているんだろうなあ。 ちょっとチェック。 11月11日 - Wikipedia ・・・だそうですが。一番ピンとくるのはさてどれなんでしょうね? 今日は全国的に荒天ですね。福岡は雨はあがりまし…

秋ドラは仁にキマリ

松井選手、日本人初のMVP、おめでとうございます。 巨人軍、優勝おめでとうございます。『JIN‐仁‐』、11月8日放送第5話の視聴率が今秋ドラマで最高視聴率20.3%を記録したそうで、おめでとうございます。 今週も良かったなあ〜。ペニシリンの発明には度…

『建国大業』DVD

TOKYO FILMeXのチケット発売になりましたね。 私は一応、23日の『意外』と26日の『春風沈酔の夜』だけ取りました。当日、時間が合いそうなら『北京陳情村の人々』も見たいところです。 中国週間で上映された中国建国60周年記念大作『建国大業』もDVDが発…

『沈まぬ太陽』

この秋、最も期待した映画だった。 山崎豊子氏の作品の中で唯一原作を読んでいない。なぜかというと、アフリカから始まった物語がえらい長かったから。そのため、今回初めて映像で物語の全容を知った。 ふうむ。こういう話だったのか・・・。映画は確かに大…

『ゼロの焦点』

試写会@エルガーラにて。松本清張氏の名作の映画化。 清張氏の作品を初めて読んだ時は、まだ子供だったのであまりよく分からなかった。少し成長して読んだ時には、難しいと思いながらも世の中を垣間見た気持ちだった。すっかり大人になってから読んだ時は、…

『わたし出すわ』

今日はキャナルシティに『沈まぬ太陽』を見に行ったのだが、かなり早めに行ったにもかかわらず、すでに午後2時の回は満席だった。通常、キャナルシティは自由席なのだが、『沈まぬ太陽』は指定席上映。しかも、上映時間が長いので1日に3回しか上映がない…