長崎

長崎、子供の時一度いったらしいが、全く記憶にないので、物心ついて初めての長崎旅行。映画やテレビで観てあこがれの町だったけど、行ってみて本当に素敵なところだと知りました。

今回は一泊、年寄り連れだったのでハウステンボスは割愛し市街の観光地めぐり中心。
天気も良く、タビリエのおかげで無駄ない行程をなかなかテンポ良く回れた。
でも、まだまだ行きたりないところも多いので、近々また出かけたい。

タビリエ 長崎・ハウステンボス (タビリエ (33))

タビリエ 長崎・ハウステンボス (タビリエ (33))



大浦天主堂とグラバー邸
 

孔子廟
 

興福寺
 [


夜は夜景が綺麗な稲佐山のホテルに宿泊。

翌朝、稲佐山の登山口にあるパティスリー・フェリーチェという可愛いカフェで
生クリームたっぷりのモンブランを食べ、ご機嫌!
こちらのご主人は福山雅治サンの同級生だそうです(!)
マシャも稲佐山コンサートで帰郷の際に食べたそうな、稲佐山ロールを
私もお土産に買ってきました@@美味しかった〜@@