2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『つぐない』

1935年のイギリス。名家タリス家の末娘ブライオニーは小説や戯曲を書く多感な少女。ある夏の昼下がり、庭園の池の前で美しい姉セシーリアと使用人の息子のロビーが些細ないさかいをしているのを目撃する。そして、タリス家の晩餐にロビーが招待された日、彼…

紙ものを大人買い

東京での目的のもう一つ。オタク本を作るために必要な紙を買ったり、創作のヒントを得るためにハンズやデパートのステーショナリー売り場、紀伊国屋、ブック1st、ジュンク堂などを巡ったり。福島市ではすでに2つのデパートが閉店したらしく、今は駅前にあ…

茂木健一郎の脳活用法スペシャル

24日はNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』のスタジオ観覧に参加してきた。毎週火曜日の番組は45分ほどだが、7時すぎに収録が始まって10時過ぎに終了。番組中に流されるVTRは前もって編集されている。スタジオでは脳に関する実験が行われたり、参加…

奥の細道

昨日、病院へ検査といつもの薬をもらいに行ったら、先生がすごく薦めてくださった雑誌。芭蕉が尋ねた場所として地元が紹介されているそうです(笑)。引っ越してきた頃、近所の橋のたもとに、松山出身者にとっては最も早くから身近に感じた俳人正岡子規の句…

劉美君のコンサート

4月19日、紅館で初めて行われた劉美君のコンサートにて。 劉美君(プルーデンス・リュー)が、観客席にいた家輝さんを舞台に引き上げて、ソファーに押し倒し、頬ずりしたり、キスしたりしながら性感歌唱したそうで、紅館は大盛り上がり。ゲストの林海峰(ジャ…

久々の家輝さん

香港専業撮影師学会の設立20周年記念イベントが開催され、トニー・レオン、舒淇、劉若英たちとともに家輝さんも久々に公の場に登場したようです。最近は特に出演映画の情報もないので、fai2のテンションは低迷気味ですが、そろそろまた新たなるご活躍が期待…

『金婚』

中国人の先生から、大陸で買ってきたDVDが自宅の再生機では見られない、と言って渡されたドラマ『金婚』のDVD。このところ韓国ドラマを見る機会が増えてはいるが、やっぱりダラダラ見るのは中国ドラマがいい。『大地の子』や『刮[やまいだれ+沙]Gua S…

『ファン・ジニ』

チニ、ただいま20話まで看了。友人が衛星劇場で録画したビデオを4話ごとに送ってくれるのだが、どうやら放送は完結したらしい。ラストの巻が届くのを待つばかり。 中盤、話の筋が、芸の道より恋の道に迷うチニになっていたので、少々呆れて、芸の道はどう…

『王妃の紋章』

今週、香港では金像奨授賞式も無事行われ、ジェット・リーとスーチン・ガオワーが主演賞を受賞したようですね。それにしても、『投名状』の受賞っぷりがすごい。ピーター・チェン監督に、ジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武と、アジアの最高パワーの才…

『Sweet Rain 死神の精度』

金城武が死神・・・?原作を読んでないのでどんな話だろうと興味深々だった。彼は、選ばれた人間に近づき、その人が死に値するか、まだ生きるべきなのかを数日間で判定する。すでにその人生でなすべきことを成した人には死を「実行」、そうでない人には死を…

香港映画三昧チャンネル

MATVのノースクランブル放送が今日で見納め。お名残り惜しいわ〜・・・と、いうのも、最初見始めた4月頭ころはチャウ・シンチー映画以外ほとんど吹き替えで北京語放送だったのに、いまや香港映画はほぼ全てオリジナルの広東語放送になっているもので。…

桜ブロッサム

咲いた、咲いた!ついにサクラが開花しました。 まだ開いたばかりなのでつぼみも残っているところがとても可憐。 今年はこの一瞬の花びらを見ることができてとてもシアワセです。 昨日は雨で今日もお天気はイマイチの曇天。 明日からまた雨の予報なので 早速…

幾島様

昨日たまたま見たNHK教育の英語会話。『赤毛のアン』の原書を読むというテーマの英語講座だったが、出演者の幾島様(松坂慶子)に感心した。講師の松本侑子さんも相変わらず美しいが、幾島様のかわいらしさといったら。赤毛のアンにちなんだメルヘンチッ…

学びの快感

昨日、ジニの話を書いた時、一つ書き忘れたのが、「今こそ本当にハングルを勉強したい!」くらいの勢いで嵌ってる、ということだった。動機は全く違うけれど、尊敬する茂木先生のブログ茂木健一郎 クオリア日記: 一回性の真白きスロープによると、先生は1日…

『黄真伊 ファン・ジニ』

『太王四神記』本日からNHK地上波で放映開始。明日午後9時からはBS2で『ファン・ジニ』が放映開始。ジニは、私が『チャングムの誓い』以来、久々に激ドップリはまってる時代劇。NHKでは吹き替えで放送されるが、画像は友人に録画してもらったビデ…

アジアドラマ

スカパーに香港・中国の映画&ドラマ専門エンターティメントチャンネル、MATV785chhttp://www.matv.jp/が登場。全番組24時間日本語字幕付き。4月10日までノースクランブル放映中。本日は、林正英(ラム・チェンイン)、王祖賢 (ジョイ・ウォン)、梁家輝…

武媚ブログ

中国のベテラン女優劉暁慶(リュウ・シャオチン)。謝晋監督の大作『芙蓉鎮』では姜文とともに大変印象深い役だったが、ドラマ『則天武后』を見て以来、私は彼女のことを武媚と呼んでいる。この人が家輝さんの映画デビュー作『西太后』『続 西太后』の主演だ…

新年度スタート

春は別れと、そして新たなスタートの季節。 子供の時からずっと、4月の声を聞くとなんとなくウキウキする反面、どうしようもない寂寥感を覚えます。 レスリー様が亡くなったのも今日でしたね・・・ 関東は桜が満開でした。 3月末、甥っ子の誕生日祝いと今…