茂木健一郎の脳活用法スペシャル

 24日はNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』のスタジオ観覧に参加してきた。毎週火曜日の番組は45分ほどだが、7時すぎに収録が始まって10時過ぎに終了。番組中に流されるVTRは前もって編集されている。スタジオでは脳に関する実験が行われたり、参加した視聴者から脳に関する質問などが撮影された。精密機器を使った実験は本当にデリケートだそうで、観覧者がスタジオを出たあともスタッフの方々は引き続き収録をされたようだ。この実験の準備が意外と手間取ったようで、その間、スタッフに流れる緊張感や観覧席の私たちの手持ち無沙汰感を見事に緩和してくれたのが、アナウンサーの住吉美紀さんと茂木先生のライブ・トーク。お二人はずっと楽しいトークを続けてくださり、会場はとてもなごやかな雰囲気だった。収録はNHK局内で一番大きな101スタジオで行われた。昔、『スタジオ101』という歌謡番組を撮っていたところらしく、最近では紅白歌合戦で合戦シーンを演じながらガクトが歌ったスタジオだそうだ。収録後は、住吉さんと茂木さんが出口に立ち、観客一人一人に挨拶して見送ってくださった。オンエアだけでは見られないとても有意義な体験だった。

 放送は、29日夜10時からNHK第一。『プロフェッショナル 茂木健一郎の脳活用法スペシャル』。きっとためになると思うので是非ご覧ください。
放送予定 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

茂木さん監修のクラッシックCDが4月末に発売されます。私はすでに1〜3の予約入れています。


すべては音楽から生まれる (PHP新書)

すべては音楽から生まれる (PHP新書)