奥の細道

  昨日、病院へ検査といつもの薬をもらいに行ったら、先生がすごく薦めてくださった雑誌。芭蕉が尋ねた場所として地元が紹介されているそうです(笑)。引っ越してきた頃、近所の橋のたもとに、松山出身者にとっては最も早くから身近に感じた俳人正岡子規の句が彫ってあるのを見て、へえ〜、と思った。確かにこのあたりは奥の細道紀行のゆかりの場所なのかな、と思っていたが、今までみちのくなんて全く私の頭の中の地図になかったので、ピンと来ませんでした。せっかくご縁があった土地なのだからもう少し地元のことを知らなければいけませんね。
  

サライ 2008年 5/1号 [雑誌]

サライ 2008年 5/1号 [雑誌]