2007-01-01から1年間の記事一覧

ドラマ

今クールのドラマが最終話を迎えている。『風林火山』『ガリレオ』はすでに今週で終了。毎週楽しみにしていたので大変残念ではありますが、これから年末にかけてせわしないので、心落ち着きますね。そして本日は日本TVドラマ『有閑倶楽部』が最終回。赤西く…

中国鉄道大紀行

先日のBS放映で関口くんの中国の旅ラストを見終えて、本当にとても懐かしい気持ちになった。以前、友人と二人で、中国の汽車で旅をしたときの面白楽しい記憶がよみがえったのだ。汽車の中で出会った何人もの中国の人たち。私たちが意味不明の言語で、目にす…

『ラスト・コ−ション』DVD

昨日の『我的教師生涯』の不良円盤の件、イエスアジアから早速返答あり、返品受付番号を送ってきた。次やってくる円盤に期待しましょう。 ところで、夕べ、イエスアジア見たときは、『色・戒』のDVDは12月20日発売となっていたような気がしたのだけど、今日…

『我的教師生涯』は中国版しかないのに・・・

今日は昼過ぎまでずっと雪が降っていました。毎日寒いです。 親や弟に頼まれた年賀状の作成ほか、自分のぶんも作成完了。今年はプリンターを新しくしたせいか、作業がとても楽しくはかどった。郵便局の年賀ハガキは、インクジェット用だけでなく写真印刷用の…

金馬奨!

香港電影迷宮+blogさんが、貴重な特報をあげてくださっています! そちらの記事によると、家輝さん、みごと受賞されたようです!恭喜!恭喜! 茶通さん、いつも本当にありがとうございます!! CSでは、本日午後10時から放映のようです。 http://tw.news…

椿三十郎

リメイクとはいえ、私的には結構楽しめた。面白かった。三十郎を織田裕二、その宿敵の室戸半兵衛に豊川悦司。織田はもしかして時代劇初めてでは?(今、ググッてみたらやはりそうらしい)彼はテレビのつまらないドラマになんか出ているより映画のほうがよっ…

来年の華流

年明け2月3月に行われる中華系コンサート、ジェイ・チョウも追加が決まったそうですが、な、なんと、F4・ケンのソロコンサートも3月に二日間あるらしい・・・!今日、Yさんからメイルをもらって知りました。http://f2.aaa.livedoor.jp/~jayjapan/live20…

ラスト・コーション

『ラスト・コーション』(色・戒)、日本での公開は正月第二弾らしい。そういえば、去年のフィルメックスで上映された『エレクション』の一般公開が正月第二弾で、東京で1月末から2月にかけての上映だった。来年の旧正月頃は、日本で『ラスト・コーション』…

ファンタスティック!チェコアニメ映画祭

「ファンタスティック!チェコアニメ映画祭」、国営時代に作られたチェコのアニメーションが一挙上映される嬉しいイベントが、現在、渋谷ユーロスペース、吉祥寺バウスシアターで開催中!短編作品を数作品ずつ、4つのプログラムに分けて、1プログラムほぼ7…

『誘拐ゲーム』

中国映画祭で初見の作品、『誘拐ゲーム』([糸邦]架)を見た。羅志良(ロー・チーリョン)監督、主演は、台湾の劉若英(レネ・リュウ)と林嘉欣(カリーナ・ラム)。実際にあった誘拐事件が元ネタらしいが、刑事と誘拐犯の心理サスペンス。 婉真(レネ)と智叔…

フィルメックス追記

『アイ・イン・ザ・スカイ』が第8回東京フィルメックスの審査員特別賞『コダック VISION アワード』を受賞。副賞としてコダック株式会社より8,000米ドル相当の生フィルムが監督に授与されるそうで、ヤウ・ナイホイ監督、おめでとうございます。『アイ・イン…

もう12月!

10月〜11月にわたった映画祭や舞台の鑑賞、美術展覧会巡りも大体予定を全て終了して、まずはアナログ的な整理を終えたところに、もう早や12月だ。今年も残すところあと一月しかない。この調子では、あっという間に、もう新年かも。早いなあ。。。

『アイ イン ザ スカイ』

ついに、フィルメックスで『アイ イン ザ スカイ』の上映。祝日でもあり、朝日ホールは満席。お互い忙しくて長らく会っていなかった友人を誘って見た。私はDVDで何度も見ていたのでストーリーは分かっていたが、それでも、初見のときと同じように緊張感あ…

『ドラマー』

念願かなって、本日、朝日ホールで『ドラマー』を見ることができた! 10月に香港や台湾で公開だった映画がこんなに早く日本の銀幕を飾るなんて、本当に夢みたい。今日は朝からずっとかなりの興奮状態だった。その上、映画の上映前に朝日ホールの会議室で畢國…

『放逐』

『ザ・ミッション』の第2弾といわれている作品。『ザ・ミッション』は本当に衝撃的だった。その時とほぼ同じメンバーが今度は澳門を舞台に。 ちょっと思ったのだけど、このところ、見る映画見る映画にヤムヤムと林雪さんが出ている。映画祭でジョニ・トー映…

『投名状』

『墨攻』につづき、劉徳華が時代アクション大作に入魂。『投名状』はピーター・チャン監督、ジェット・リー、金城武と共演の新作。『投名状』のMVを見た。すごい。そのMVの中だけでもすごいよ、アンディ・ラウ。いや、もう、『門徒』もそうだったけど、ア…

ドラマ

今期のTVドラマはけっこう好きなのが多くて毎週見逃さないようにしているものが多い。私的水準高い順に『ガリレオ』『医龍』『働きマン』『風の果て』『相棒』『SP』。その上、『有閑倶楽部』『暴れん坊ママ』『男の子育て』『スワンのばか』『おいしい…

めがねにヘアスプレー

別に仕事が忙しくて首が回らない日々を送っているわけじゃあないけれど、持ち前の性分で、なにか一つのことだけやっているのは、時間がもったいないとつい思ってしまう。…なんていうのは、かっこつけすぎで、実は、ただのながら族。ああ、これもB型の悲しき…

缶ワイン

ボジョレーヌーボー解禁も秒読みとなり、ますますワインが美味しい今日この頃。 一人で飲む時、ワインならフルボトル口開けて、余ったら翌日以降飲めばいい。けれど、スパークリングワインは、やはり飲みきりたい。しかも、スパークリングのボトルって、通常…

見逃した〜〜(涙)

夕べ遅くSさんから携帯メイルをもらった。「朝日のフィルメックスの特番で『ドラマー』紹介していましたよ。家輝さんも映ってました」。がびーん!しまったー−−!忘れてたーー!東京フィルメックスニュース11月9日号でお知らせがあったのにーーー!うう、が…

韓国映画ショーケース2007

現在、http://www.cqn.co.jp/ks2007/、ぴあでプレリザーブ受付中のようです。私はこの時期はちょっと無理そうなんで、さすがにショーケースでの鑑賞は諦めますが、特に『カンナさん大成功です!』と『千年鶴』は早く見たい作品です。『王の男』もそうだった…

ゲスト発表!

http://www.cj-ff.org/info.htmlのゲストが決まったみたいです。『四大天王』のダニエル・ウーが来るみたいですね。『早熟』でジェイシー・チャンも来るのかなと思いきや、ジェイシーはTOKYO FILMeXの『ドラマー』(21日上映の回)のほうに来場の予定らしい…

『男兒本色』

『鐵三角 TRAIANNGLE』につづいて24日は『父子』と『男兒本色』上映。先年の映画祭で『父子』は見ていたので、今秋は『男兒本色』のみ鑑賞。男兒は、8月香港で見てかなり盛り上がったし、ぴあのプレリザーブで取ったチケットが余分にあったので、「とっても…

『鐵三角』

ずいぶん間の抜けた頃に回顧しておりますが、今回の香港映画祭について。 皮切りは10月23日の夕方『鐵三角 TRIANGLE』でした。当日は18時の開場前にオーチャードホール前でレッドカーペット入場があるとSさんからメイルをいただき、17時半にオーチャドに到…

烏兎怱怱

ああ、なんてこと!どうしてこうも時間が経つのが速いのでしょう! 最近、ますます寒くなったので、本格的に冬物を出したり、暖房器具をいつでも稼働OKにと準備したりしているうちに、あっという間に11月も中旬に。そして、香港の友人が録り貯めたTVBド…

最も激しい映画・・・

『蘋果』に関する記事みっけ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071103-00000002-rcdc-ent ふーむ、そこまでやったのか・・・ トニー・レオンといい、ダーリンといい、四十路も極まって、まだまだその需要ありなのか。もう十分おっさんだぜぃ・・・。と…

中国映画祭2007

フィルメックスの開催とかぶる11月22日〜25日に、東京と横浜でhttp://www.cj-ff.org/schedule.htmlがあり、こちらでも、楽しみな中国映画、香港映画の上映が何本かあります。私は24日の草月ホールの『ぼくの最後の恋人』『誘拐ゲーム』『早熟』を見たいと思…

『放逐』完売

今朝の電子ぴあはまた通常にもまして重かった〜〜 10時半すぎにようやくフィルメックスのチケットのサイトに入れて、23日の『ヘルプミー エロス』とクロージングの『シークレット・サンシャイン』までなんとかたどりつけた。そのとき『放逐』も見たら、これ…

プレリザーブ

フィルメックスのチケットはなんとかプレリザーブでとれました。 しかし。『放逐』おそるべし!フィルメックスの上映会場、有楽町朝日ホールの座席は舞台前、前方、中央、後方、指定して購入するのですが、『放逐』中央で申し込んでいたチケットは外れました…

『雲水謡』

中国映画週間のオープニング上映は『雲水謡』。この作品は先日の中国金鶏賞でも8部門でノミネートされており、結果、最佳故事片、最佳導演、最佳録音賞の3部門で受賞。尹力(イン・リー)監督、陳坤(チェン・クン)、徐若萱(ビビアン・スー)、李冰冰(…