2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香港返還10周年

メディアでは、中国のとんでもない食品や品物の話題の他、香港が中国に返還10周年関連の話題が多く取り上げられ始めた。7月1日は、もうあさってだものね。1日は日曜、香港では2日も公休の日になっているようだ。これは、毎年1日、2日が休みなのかしら?…

最新の家輝さん 

香港回帰記念式典から一夜明けた早朝、北京のホテルをあとに香港へ帰ったようです。 『舞妓haaaan!!!』鑑賞。クドカンなので当然ハチャメチャだけど、カンヌに行ったどの作品よりも面白かった。やっぱ、エンタメはこうでなくっちゃ。 カップ麺会社に勤務する…

香港回帰十周年記念式典@北京

25日、北京で香港回帰十周年記念式典が行われ、たくさんの中国、香港の映画人が出席したようです。家輝さんも、白いシャツにジーンズ、白いキャップとサングラス姿で颯爽と登場。久しぶりに公の場に出た家輝さんの姿を見ました。 うほぉほぉ!お髭の家輝さん…

台湾金曲奨

もうすぐ第18回台湾金曲奨式典ですね。 台湾へ行かれる方も多いかも!? 行かれない方も樂樂チャイナの中継で楽しめます。 6月17日(日)00:30〜4:00 授賞式 6月17日(日)4:00〜5:00 金曲幕後直撃 放送予定詳細はこちらで⇒http://www.rakuraku.co.jp/club…

東京国際レズゲイ映画祭

今年4月から住んでいる地元ではなかなかアジア映画がタイムリーに見られないのが辛いです。とりあえず上映はされるけど、東京に比べてひと月以上遅れての上映。『女帝』も早く見たかったけど公開は7月7日から。まあ、これ一本のために電車やバスに乗って遠出…

シャガール《死せる魂》展

マルク・シャガールがロシア文学者ニコライ・ゴーゴリの小説『死せる魂』をモチーフに96点の銅版画作品を作成している。この版画集の展示を見てきた。華やかなシャガールとはまた一味違うモノクロの画集。絵は地味だけどとても滑稽で楽しい。自由で繊細な銅…

もうすぐジャッキー・チュン@東京

今月17日は中華世界の歌神、張學友の東京コンサート。 久しぶりに日本で香港人のコンサート、しかもめちゃくちゃ歌のうまい人のコンサートを見ることができるのでマジ楽しみです。 そういえば、以前『星空の下で』で家輝さんとマギーとレスリー様が対談した…

『大日本人』

ダウンタウンの松本人志の初監督映画とあれば見ずに入られなかった。企画、脚本、主演も松本自身。配給は松竹、吉本興業の初映画作品でもあり、そのほかのスタッフも超達人が名を連ねている。映画産業に参入した吉本興業は、その第一作をカンヌ映画祭で華や…

『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』

かなりネタバレ。未見の方はご注意ください。 2はまちがいなく3の再来を期待させるラストだったが、今回はタイトルからして完結編かと思ったけど、まだまだ続きそうね、ジャック・スパロウの冒険。なにしろ、ジョニー・デップがますますノリノリで、楽しくて…

東京国際レズビアン&ゲイ映画祭

7月12日から16日、青山スパイラルホールとウイメンズプラザにて開催。 今年も注目のアジア作品が公開される。チケットぴあでただ今プレリザーブ受付中。 私は、『TATTOOー刺青ー』『ルーシー・リュウの「3本の針」』『永遠の夏』あたり見に行きたいと思…

『友達の歌』

キンスマに中村中(あたる)というシンガーソングライターが取り上げられていた。この人は性同一障害という苦悩を乗り越え、音楽を通して真実の自分を表現している方で、とても綺麗な人だった。番組で演奏歌唱された『友達の歌』という歌は以前にもテレビの…

『帰ってきた時効警察』

ああ、ついに今夜で終わってしまう。毎回冴えた小ネタに楽しませてもらった。前回からのレギュラー出演者はもちろんゲスト出演者もかなりハジけてて本当に面白かった。杉本彩のプクーちゃん人形の回や、いきなり三日月君がシンガーになったりの回は何回見て…

「テレサ・テン物語」

6月2日放映の「テレサ・テン物語 〜私の家は山の向こう〜」の録画を見たのだが、これにはちょっとがっかりだった。物語ヒロインのテレサ・テンと木村佳乃の顔や体型があまりにもかけ離れていることは、数ヶ月前のキャスト発表の時から気になっていた。それで…

飲んだら乗るな。 

中華芸能人の交通事故って、どうしてこんなに多いのだろう。 今日の新聞によると、台湾の歌手林曉培が飲酒無免許運転で事故を起こし衝突したバイクの運転者は死亡したらしい。私が香港に滞在中も、黎姿の実の弟で医師の黎嬰が深夜タクシーで帰宅中、別のタク…

今回買ったDVD

今回の超目玉ビッグな戦利品はやはり家輝さん出演のTVBのバラエティーショーのDVD。GWの松山でケイ師匠から「『美女厨房』の総集編に家輝さんが出てますよ!きっとどの回かのゲストだったんですよ!」という情報をいただき、今回さっそくCD屋をくまなく探…

香港は暑かった 

長らくの香港から戻り、荷物も解き落ち着きました。 今回はのんびりした旅行で、前半は日本から一緒にいった友達とブラブラしたり、後半は香港在住の友人に会ったりした。毎日、ゆったりした気分で、とても快適な日々で元気を充電できた旅行だった。とはいえ…

香港通信

フリーペーパーの「頭條新聞」というものがありまして、1日の新聞の芸能欄に家輝さんとアシスタントの女の子がなかなかいい関係である等ということが、それこそ頭條一面に思いっきり書かれているようです。 朝、香港に住むMちゃんが電話でその記事のことを…