香港は暑かった 

fai22007-06-06

 長らくの香港から戻り、荷物も解き落ち着きました。
 今回はのんびりした旅行で、前半は日本から一緒にいった友達とブラブラしたり、後半は香港在住の友人に会ったりした。毎日、ゆったりした気分で、とても快適な日々で元気を充電できた旅行だった。とはいえ、香港の暑さときたら、もう半端ではなく、ちょっと歩いただけで汗が噴出し全身ドロドロ。盛夏の暑気に食欲が減退するどころか、毎日、楊枝甘露やマンゴージュースをグビ飲み、夜は、夜で一日おきのダービンロウ(火鍋)。相変わらず好きである。
 宿泊はチムサーチョイのキンバリーロードの酒店。一人のときはその付近の店で充分毎日の食はまかなえた。香港島のほうへも何回か渡ったが、香港って、どの街にも同じような店がたくさんあるので、まあ、さしたる目的がなければ、わざわざあの街のあの店っていうのはない。わざわざ行ったのは、トンローワンのマクダルの店くらいかな。でも、マクダルのグッズ店はカイフォンのショッピングプラザの中にもできていたし、けっこういろいろなところで見かけた。
 香港ローカル映画を見るにはあまりいい時期ではなくて、特に話題作がなかったため、見損ねてしまった。イベントはヴァネスがサイン会したりもしていたが、暑い中わざわざ出向きたいようなものもなく芸能率は極めて低い旅でした(笑)。