2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恭喜!ニコラス&セシリア☆成婚

何かとお騒がせの謝霆鋒(ニコラス・ツェー)と張栢芝(セシリア・チャン)でしたが、ついに二人はめでたく結婚の手続きを行ったようです。 若干26歳の二人、香港で明星同士結婚したカップルでは一番若いそうです。わりと香港スター同士のカップルって、長く…

東京国際映画祭チケット完買!

本日、東京国際映画祭チケット売り出し日。 今年はなんとプレリザーブでほとんどのチケットをおさえることが出来たので、早朝ぴあに並びに行かなくてすんだ。ヨカッター。疲れなくてすんで。しかも、友人と協力体制でプレリかけていたので、香港映画『四台天…

『苹果』

9月27日午後、北京で家輝さん出演新作映画『苹果(リンゴ)』の制作記者発表が行われた模様。監督は李玉。主演、梁家輝、范冰冰、イ冬大為、金燕玲、日本から三宅尚子。 映画はある強姦事件の発生によって、二つの貧富な家庭に巻き起こる物語を描くそうで、都…

第7回東京フィルメックス映画祭

キターーーーー(°v °)ーーーーーーッ!!! エ、エレクション、來了Y〜〜Y〜〜Y〜〜(。A。)!!! チ、チケット、取れるのか!?取れなかったらば憤死間違いない・・・。 く、くるのか・・・!?家輝さん。 ああ・・・心乱れる。。。 どちらにせよ、予想通…

山本容子@スタジオパーク

NHKお昼のスタジオパークに山本容子さん出演。きっちり録画して帰宅後見た。相変わらずお美しい〜☆そうか、容子さんって辰年なのか。・・・意味なく感慨。番組の中で、実際に薔薇の花にインクをつけ、版にして押し絵を創ったのを見て、眼からうろこだった…

日中カラオケコンクール

毎度お騒がせの日中通信社主催で今年もまたカラオケコンクールです。(でも、ここの出版の雑誌、家輝さんの香港金像奨関係記事をきっちりいっぱい載せてくれてて好感度UP!) 以前この大会でリッチーがゲストの時、ぎっちゃさんにチケットいただいたのに行…

アンディ45歳

は!?もしや今日はアンディの誕生日では! おお〜、、華仔も仔とか言いつつ、もう45歳かあ〜。年月ってまさに矢の如し。 アンディはこのところ中国や台湾の新人監督に出資して後進の育成に力を注いでいる。彼がプロデュースした映画が今年中国で爆発的ヒッ…

「かもめ食堂」

「かもめ食堂」、とてもよかった。かもめ食堂に集まる人たち、町の風景、お料理作ったりコーヒー入れたりするシーンのひとつひとつ、小さなカットも、全部よかった。遠い北欧で偶然出会う3人のかかわりも全然うそっぽくなくて、なんか本当にムーミンの国な…

「寝ずの番」

マキノ雅彦(津川雅彦)監督。 落語家師匠の通夜に集まった弟子たち、在りし日の師匠を懐かしみ、よもやま話のあれこれ、そして兄弟子の寝ずの番の夜にも・・・。中島らもの原作ですね。 出演者のほとんどが噺家さん役のせいか落語を見たような感じ。基本的に単…

「フラガール」

午前中「フラガール」初日舞台挨拶を見にシネカノン有楽町へ。昼食に久々の小洞天で坦坦麺&シュウマイを食べ、その足で池袋新文芸坐へ「寝ずの番」と「かもめ食堂」の二本立てを見に。シネカノン有楽町はもちろん満席だったが、新文芸坐もほぼ満員だった。 …

お彼岸です

今日はデパ地下におはぎがあふれていました。 東京国際、今日からぴあのプレリザーブ始まりました。 公式HPにスケジュールも上がりました。 エラー

可愛い本

昨日新宿ブックファーストで可愛い本をたくさん見つけた。ビジュアルものはアマゾンなどネット購入では中が見えないので、書店に行った際いろいろ見ているとあっという間に時間がたってしまう。今はほとんどの大型書店は3000円くらい以上買うと無料で配送し…

MADONNA/Confessions Tour2006

マドンナ@東京ドームコンサートに行ってきた。80年代は洋楽にどっぷりで、特にハードロック系だった。Aerosmith、Cheap Trick、 Bon Jovi、ハロウィーン、ホワイトスネイク、シンデレラetc・・・。最近あまり行かない武道館にもよく行ったなあ。 で、そんな中…

第19回東京国際映画祭

東京国際映画祭の上映プログラム等発表になったようです。 例年の如く公式サイトのほうは今の時点ではまだラインナップ上がっていませんが、記者会見に参加された雕刻時光 movie cafeさんで詳しい情報アップされています。 このところ毎年家輝さんの出演映画…

工藤さん@劇団東京倶楽部

『黒い雨 死海の義和団』 2006年11月20日(月)〜26日(日) 池上本門寺大堂裏特設テント劇場去年の東京倶楽部公演『幕末義侠伝 冬の風車 〜国定忠治にまちがえられた男〜』は本当に面白かった。今年もYちゃんたち誘ってぜひ行きたい。今年の舞台は池上本門…

川中屋

今日は勤め先関係の作品展を見に原宿〜大手町へ行く予定だったのだけど、四国へ帰るはずだった親が、台風13号の影響で空のダイヤが乱れたため、羽田からうちへ引き返してきた。親も誘ったけれど、羽田でえらい目にあったらしく、もうしんどいとのこと。まあ…

家輝さん@杭州

家輝さんは13日、杭州で紳士靴メーカーの代理人としてイベントに参加されたようです。 カナダから香港に帰ってきたとたん、またすぐ中国に飛んだのですね。毎度お忙しいことで・・・。でも、相変わらずお元気そうでなにより。久しぶりにご雄姿を拝むことができ…

うそでしょ〜

普段ここで家輝さんのお仕事以外のプライベートに関する記事には触れないことにしているのですが、これだけはありえん〜!うそだろーー!ってか、ほかの人はちゃんと間違いなく本当のご夫妻のようなので家輝さんのだけ記者が間違えたの?それともなんかのジ…

松井、見事な復活!!

左手首骨折から4ヶ月を経て松井秀喜がヤンキースに戻ってきた。 そして、デビルレイズ戦に8番指名打者で登場、いきなり1試合4安打という快挙! 順風満帆だったニューヨークでの松井を突然襲った怪我というアクシデントだったが、彼はずっとリハビリを続け…

レスリー様生日

今日9月12日は哥哥、レスリー・チャンの50歳の誕生日。 グレースさんやローラさんほかのみなさんが香港に行かれてますね。 レスリー様をしのぶ記念のイベントや上映などがいろいろ催されたようです。

華流の印象派

8日ファンミから帰り、興奮冷めやらぬ間にファンミの模様を記したものですが、いやあ、その後もジワジワと旭君の明るく楽しそうな笑顔を思い浮かべては、ちょっぴりウットリしちゃったりする今日この頃です。本当に、清く正しく優しく麗しい男前というのは…

第19回東京国際映画祭

今年は10月21日から29日まで開催。 そろそろスケジュールが上がってきたようだ。 まだアジアの風部門が発表になっていない今現在、最もよだれもののチケットは『王の男』。かなり話題の作品、早く見たいものだ。そして、クロージングでかかる市川崑監督の『…

香港電影回顧2005

前回香港に行った時何軒か書店にも行ったのだが、この本を見つけられなかった。次回行った時にゲットできるだろうか?香港の書店で出版時期を過ぎた本を探すのってわりと大変・・・

旭@国際フォーラム 

行ってきました。旭君。 ほぼ時間通りに始まって約2時間。 明日勤務なので、今夜のところは大まかに。 まず、シャツ、ブレザー、すそを絞ったパンツ全て黒尽くめで艶やかに登場の旭君。文句なしに極上まぶまぶの美人さんで、会場そこここから、「きれい〜☆…

「福牛楽楽」

2008年北京オリンピックに続いて開催される北京パラリンピックのマスコットが発表になったそうで、「福牛楽楽(フーニウルールー)」というウシさんのようです。 注;右のイラスト→は「福牛楽楽」ではありません。牛の皮をかぶったブタ(マクダル)です(笑…

皇室に親王誕生

6日午前、紀子さまが男のお子さまをご出産され、40数年ぶりに皇室に親王さまがご誕生されました。なんとおめでたい!

『プラダを着た悪魔』 

ニューヨークを舞台に闊歩するキャリア・ウーマンたちを描いたTVドラマシリーズ『SEX and the CITY』のカリスマ・スタイリスト、パトリシア・フィールド。今度はこの秋公開の『プラダを着た悪魔』でスタイリングと衣装デザインを担当。ファッションと出版界…

敗者復活

Sちゃんから『華流WAVE2』という雑誌に『黒社会』関連記事があり、その中にダーリン様も出ているとの情報アリ!うおっ!最近全然華流雑誌チェックしていなかったわ。そうだった、そろそろ『黒社会』、日本でのお披露目近しなんですね。『華流WAVE…

『玉蘭』

夕べ、枕の書として桐野夏生の『玉蘭』を読み始めたら止まらなくなってしまい、つい夜更けまで完読してしまった。想像していた内容と全然違う話だったが、やはり桐野夏生らしいといえばらしい作品だった。本作以降に書かれた『グロテスク』を先に読んでいた…

茂木健一郎×是枝裕和 対談

先日の朝日カルチャーの対談内容の音声ファイルが茂木先生のブログに上がっています。ご興味のある方はぜひ。 茂木健一郎 クオリア日記: 是枝裕和×茂木健一郎 対談