川中屋

fai22006-09-17

 今日は勤め先関係の作品展を見に原宿〜大手町へ行く予定だったのだけど、四国へ帰るはずだった親が、台風13号の影響で空のダイヤが乱れたため、羽田からうちへ引き返してきた。親も誘ったけれど、羽田でえらい目にあったらしく、もうしんどいとのこと。まあ、ご老体ゆえ仕方ない。もともと一人でぶらぶら出かけるつもりだったので、予定変更、ご近所を散策程度の一日になった。でも、この地元散策が実は結構好きなんです。ウロウロしてると必ず新しい店とかできているし。今日も東高円寺の駅から中野にちょっと向かったところに何軒か新しい店を発見。「ビフォー・アフター」で話題になった焼き鳥屋さんから、ちょっと行ったところに間口の小さな料理屋さんが数軒できててちょっと気になった。今度誰か飲む人が来た時行ってみよう。
 親が今日は炭火焼の焼き鳥を食したい、と言うので、おお、ならば、好都合。われもずっと気になっておる焼き鳥屋、川中屋にいざ往かん。その店の前は何度となく通ったが、いつも満席。なかなか入れない青梅街道沿いの川中屋に行こうではないか。開店は5時のはず、日曜の今日ならピッタリ開店にあわせての出陣可能。ヤッホウー!今日こそ川中屋でござる。
 で、恥ずかしながら、5時ピッタリに一番客で入店しましたが、いやあ、正解、正解。雨の中にもかかわらず、続々とお客さんが来るわ、来るわで、30分もしないうちにあっという間に店内はいっぱい。よっしゃぁ、早がけ作戦、攻略成功!で、肝心のお料理ですが、こりゃあ、行列が出来る店になるはずです。ウマイッ!安い!串は一本80円から100円が中心。だからって、肉がちっぴりなんてことは無い。ムッチリとした大山鶏がマジ頬を緩める美味しさ。店もこじんまりしているけど、とてもきれいで清潔。カウンター越しに炭火でチリチリジュウジュウ焼ける串を見るのも楽しいし、活気があって最高!サイドメニューも人気のポテトサラダをはじめ野菜類や納豆油揚げなど豊富。焼酎のほか、今人気の梅酒も数種類あってとても嬉しい。〆には、焼きおにぎり(120円、コンビにより安いよ!)と鶏スープ(100円!)にしたけど、照り焼きチキンサンドをお持ち帰りにしたかったくらい。いやあ、またまた超お気にの店ができてしまったわい。しかし、行きたい時にあの店に入れるのであろうか・・・。あの味を知ってしまったからには、それを思うとちょっと悩ましい。・・・ああ、いかん!また食べることばかり考えてた。ダイエットだろ!自分。やはり今年もまた芸術の秋よりも食欲の秋なのか・・・とほほ。