2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

G.O.D. 住好的

いっしょに行った友人が初めてだというので、銅鑼湾(コーズウエイベイ)のG.O.Dへも行きました。 Buy Premium Hong Kong Gifts Online | G.O.D. – Goods of Desire 自分用には、前に行った時、悩んだ末、結局買わなかったカップの蓋を今回は買ってきた。ラ…

ああ・・金城クン・・・(遠い目)

映画はぎりぎり『投名状』が見れました。清国時代の、戦乱の大陸が舞台、李連杰ジェット・リーと劉徳華アンディと金城武が兄弟の契りを交わすのだが、これに女が一人かかわる。なかなか映画は迫力満点で面白かったが、いかんせん、ジェット・リーがたまらなく…

大熊猫

香港海洋公園に今年4月中国からやってきた樂樂と盈盈。仲良くじゃれ合ってるのか、本気でケンカしているのか、ずっとくんずほぐれつ・・・ 先輩パンダ佳佳はもうお年のせいか、ずっと木のベンチの上で背中を向けて休息中。安安の姿は見ることができなかった…

香港電影評論學會獎

香港滞在中の1月21日、香港電影評論學會の2007年度評論學會大獎受賞者の発表があり、『跟蹤』で家輝さんがみごと最佳男演員奨を受賞!21日が発表だったことを失念していた私は、22日の朝、いち早くネットチェックでその情報を得たバニーちゃんから国際電話…

海洋公園

久々の渡港からもどりました。1月も押し迫り日本は最も寒い時期で、東北は帰ったとたん、いきなり大雪。こちらが寒いのは当たり前ですが、この時期、香港も以外に寒いのです。昼間は長袖のカットソーに長袖の上着、そしてマフラーは手放せない。日が落ちて…

ドラマ

録りだめていた新春ドラマを見た。年末年始は『雪の丞変化』『吉原炎上』『天と地と』『篤姫』など、時代劇はなかなか面白かった。今夜から『鞍馬天狗』も始まった。 『薔薇のない花店』『1ポンドの福音』『斉藤さん』『交渉人』『あしたの喜多良男』『貧乏…

やっぱりビジュアルだ

素晴らしく写真の綺麗なブログ心想事成 the Hong Kong affairを見つけました。 特に香港の夜景の写真が素晴らしい! 最近、写真をいっぱい撮るけど、全く進歩のない私としては、こんなに綺麗な写真を撮る方に弟子入りしたい。 写真入りの旅行記やエッセイ集…

『色・戒』

さて、家輝さん映画鑑賞の後、やっと、というか、ついに、うわさの『ラスト・コーション』を見させていただきました。なるほど〜〜、こういう映像だったのか〜。まず、第一の感想は、あの張愛玲の短編小説の文間をとても綺麗な映像で紡ぎ、しかも原作と大き…

『私的教師生涯』

一度DVDに難があったが、今度送られてきた商品は大丈夫で全編見ることができた。ほっ。『私的教師生涯』概要監督:鄭克洪 主演:梁家輝(レオン・カーファイ)、秦海[王路](チン・ハイルー)教師の道一筋に生きたある男性の40年にわたる教師生活を描いた作…

『苹果』

年末年始、DVDで『我的教師生涯』『苹果』『C+偵探』『戒・色』『兄弟』をゆっくり鑑賞した。 まずは『苹果』に関して。ほぼ全編に渡って触れるので未見の方はご注意ください。監督:李玉(リー・ユー) 主演:梁家輝(レオン・カーファイ)、范冰冰(フ…

仕事始め 

静かでよいお正月三が日でした。 昔は寒いと感じていた実家松山での正月も、東北に住んでから、なんと心地よい春のような毎日、おかげで片付けや掃除がとてもはかどりました。 昨日、福島は雪が積もったらしく、もうすぐ帰ると想像したら、体温が5度くらい…

新年です

明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いします。