海洋公園

fai22008-01-25

 久々の渡港からもどりました。1月も押し迫り日本は最も寒い時期で、東北は帰ったとたん、いきなり大雪。こちらが寒いのは当たり前ですが、この時期、香港も以外に寒いのです。昼間は長袖のカットソーに長袖の上着、そしてマフラーは手放せない。日が落ちて風が出てきたら、もう一枚はおりたいくらい。しかも、映画館の中はやはり冷房がビュンビュンかかっていて、席によっては、冷蔵庫状態。いろいろケアしていたにもかかわらず、やはり喉から風邪をひいてしまいました。

 今回のメインイベントはオーシャンパークだったので、香港到着からは順不同ですが、まずはいきなりその話を。
 ディズニーランドへは何度か行っている割に香港人の基本;オーシャンパークへはまだゆっくり行ったことがなくて、ちょうど今の季節ならたくさん歩いても暑くないと思い、行って参りました。金鐘駅から629番バスで大樹湾入口へ到着、そちらからスタートして海洋館やサメ、クラゲ館などを流して、ケーブルで正門側に降り、パンダや気球を見てきました。山上までは登山エスカレーターがあるので楽に一気に上れ、見晴らしもとても良かった。でも、直射日光を遮るものがないので、やはり夏は相当キツイことでしょう。ケーブルも、かなり高いところを長距離移動するので、高閉所恐怖症気味の私はかなりドキドキものでした。もちろんそんな体質なので高速で降りたり上がったりするアトラクションや気球は敬遠、ゆっくり見られるものだけ楽しんできました。


これなら、可愛いけど・・・・



これはどーよ・・・?(笑)



一山降りる感じ。かなりドキドキもの・・・・




 この日はオーシャンパークからの帰り、セントラルへ行き、ぺダービルのチャイナ・ティークラブでハイティ。その後、上海灘でバーゲンもの買い物をして、スターフェリーに乗り、チムサッチョイへ。ついでなので、プロムナードからスター・アベニューを歩いてチム東まで行き、夕飯を食べてホテルに戻った。この日の万歩計指数は、なんと2万2千歩を超えていた。