ドラマ

fai22008-01-17

 録りだめていた新春ドラマを見た。年末年始は『雪の丞変化』『吉原炎上』『天と地と』『篤姫』など、時代劇はなかなか面白かった。今夜から『鞍馬天狗』も始まった。
 『薔薇のない花店』『1ポンドの福音』『斉藤さん』『交渉人』『あしたの喜多良男』『貧乏男子ボンビーメン』などを見たが、一番次回も見たいと思うのは、『薔薇の・・・』だ。放映されたのは一話だけなので、まだ謎が多い。野島伸司脚本、今後の展開に期待する。『1ポンド・・・』も亀ちゃん主演だから見たけど、小林聡美もたいまさこ他のなかなかいいキャストで面白かった。今後も期待できるね。あと、『貧乏男子ボンビーメン』がすごく面白かった。今までのテレビドラマの小栗旬は苦手だったが、今回の彼はコメディータッチで最高。ユースケ・サンタマリアも出ているし、映画『キサラギ』を髣髴とさせる。亀ちゃんも小栗君もコメディがいい!

貧乏男子 ボンビーメン

 しかし、そんな上記のドラマも『相棒』と『SP』の面白さと完成度には遠く及ばない。今シーズンの『相棒』も素晴らしい。特に爆弾事件と伝書鳩がからむ回と、新春スペシャルの爆発事件とカシオペア号事件の回が面白かった。また今週の『ついてない女』前編は最高!工藤さんの刑事さん役を見られてとても嬉しかった。彼が台湾マフィアの大物を捜索しに中華料理店に行ったシーンは緊迫感&拍子抜けの笑いでとても楽しめた。物語の展開がすごく面白く、テンポもいい。脚本は古沢良太。さすが『キサラギ』の古沢良太。(『3丁目の夕日』もだけど)
相棒 season17|テレビ朝日