2006-01-01から1年間の記事一覧

ついに大晦日

おとといまですごく寒かったけど昨日は7度くらい気温も違っていたらしくわりと過ごしやすく年末の行事もはかどりました。今日も穏やかないいお天気で今年の締めくくりとしては、気持ちいいです。ただ、年が明けるとだんだん天気も崩れていくみたいですね。 …

家輝さん関連記事掲載誌

ちょっとネットからも離れていたのに、みなさまのおかげで、また数冊、家輝さん関連記事掲載の雑誌を発見することができました。情報をお寄せいただき本当にありがとうございます! うさちゃん メトロ情報誌『GOLDEN mini』1ページ、家輝さんのインタビュー…

もういくつ寝ると・・・

長らく放ったらかしで・・・。 25日、広島に行き、翌日から松山に来ています。 松山の家にはパソコンは設置してあるし、ノートは持って帰っているのだけど、いまどき珍しいパルス設定の通信状態なので、もうパソコン環境は最悪で、正月明けまでここにいる間、ま…

うるるんのプラハ

ちょっと早く片付けなければならないことがあって、ブログ更新する余裕がなかったのだけど、今朝、やっと先週録画していたうるるんを見た。アベサダヲがプラハへ行き、そこの人形アニメ工房でアニメフィルムを作る回のうるるん。チェコは人形アニメで有名な…

Merry Christmas!!

MERRY CHRISTMAS!メリー クリスマス!聖誕節快樂!!みなさま、どのようなクリスマスをお過ごしでしょうか。 fai2は家で作業のクリスマス・イブですが、お天気もよくいい気分です。 掃除もしなくっちゃ。

「Cut」1月号

「Cut」1月号のジョニー・トー監督&レオン・カーファイのインタビュー記事はよかった。見開きで左は監督と家輝さんのちょっと距離のあるツーショット写真、右側1頁が記事だった。『エレクション』は香港の黒社会を舞台にした物語だが、それに関してや、また…

てごます  

『たったひとつの恋』、視聴率はイマイチだったみたいだけど、かめちゃんと綾瀬はるかが好きなワタクシにとっては良きドラマでありました。ああ、ハッピーエンドでよかった。ラストの回で、相変わらず天然の綾瀬はるか演じるナオを抱きしめるヒロト(かめち…

家輝さん登場@国内雑誌

出た!FIGAROに! レスリーさまファンのMさまから「今月号のフィガロがブエノスアイレス特集なのでレスリーをしのんで買ったら、な、なんと、家輝さんが載ってましたよ!」という嬉しい情報!Mさま、いつもありがとうございますー!さっそく、購入。出てる…

『長恨歌』

18日上映回を鑑賞。中国映画や香港スターには全く無縁の職場の友人を誘って見に行く。映画が見終わって感想を聞いたら、皆面白かったと言ってくれてお連れしたかいがあってよかった。中国の歴史や文化に全く関心がない友人は、文化大革命前後のチーヤオや程…

『自娯自楽』@中国☆上海 映画祭

17日上映の『自娯自楽』を見た。尊龍(ジョン・ローン)、ココ・リー、夏雨(シャー・ユー)主演、李欣(リー・シン)監督。ゲストに李欣(リー・シン)監督登場。 映画は、一人の中国の農村青年が、愛する女性のために、彼女を主演に自分で映画を撮影すると…

中国☆上海 映画祭 開催

本日から新宿テアトル タイムズスクエアにおいて中国☆上海 映画祭が始まった。 今日は仕事は休みだったので、『ヒマラヤ王子』の舞台挨拶や『芙蓉鎮』も久しぶりに見たかったのだけど、年末に向けていろいろ行事がたまっていて、残念だがパスした。やること…

秘密結社とか黒社会とか

香港で会った知人が「今の香港に黒社会はないよ」と言った。ほ、本当かな?あまり信じられないけど(笑)。そんなふうに日常的な話題も最近ドップリ黒社会ネタにきてしまってて、香港からの帰路便以降、読書といえば、ずーっと黒社会や秘密結社関係の本ばか…

リッチー・レン@練馬

先週末、リッチー・レンのコンサートを見に行った。生リッチー、そして生歌を聴くことができた!すごーい!リッチーのライブを日本(!)で体験できるなんて、なんて幸せなんだろう!しかも、ぎっちゃさん、うさちゃんのおかげで素晴らしくよい席で見ることが…

『徳齡與慈禧』

香港話劇団の舞台『徳齡與慈禧』を鑑賞。2日、香港文化中心大戯院で広東語バージョンを見た。家輝さんが出演した陳寶珠(パール・チェン)お姉さまの舞台『煙雨紅船』を見たのをきっかけに、香港に行った際、香港話劇団の舞台を見ることも香港での楽しみの…

チムサーチョイ

ディズニーランドを後にして、さあ、これから何処で食事しようか〜とdrey2さんと話してた時、「今回はまだあっち側(香港島)に渡ってないね〜」ってことになり、チムサチョーイからスターフェリに乗って、セントラルに渡り、夜風に吹かれ景色を堪能。夕食は…

香港ディズニーランド

今回は2回目。午後出発して、夜の打ち上げ花火を見てきた。最初、花火は午後8時からだと思っていたので、かなりゆっくりめに入園したら、花火は7時からだということ。冬時間なのか?私たちが着いたのは、ちょうど3時半のパレードがはじまる頃だった。dre…

X'masイルミネーション

宿泊したランガムプレイスのロビー階からショッピングアーケードに繋がるアトリウムに「天空之城」と題した氷の城を模したX'masイルミネーションが飾られていた。香港人のカップルたちが写真を撮りまくっていたので、思わず私も。

X'masイルミネーション

街中のホテルやショーーピングモール、チムサのプロムナードから臨む香港島など、香港もにぎやかなクリスマスのイルミネーションにあふれていたが、中でも一番感動的に美しかったのは、ペニンシュラホテル。コの字型のホテルの前庭の噴水の上に無数の星が空…

今年最後の香港

行ってきた。今年最後の香港。行く前は、この年末押し迫った時にちょっと長すぎるかなあ・・・と、少し後ろめたい気持ちもあったけど、いや、いや、やっぱり香港に着いたとたん、そーんな殊勝な気持ちは全く掻き消えたうえに、何日いたってまだまだやりたいこと…

「我的教師生涯」のポスター

鄭克洪監督、梁家輝、秦海[王路]主演の大陸で撮影された映画「我的教師生涯」。なんでもこの映画のポスターを一般公募しているようだ。数日前から中国メディアで発表されていた→のポスターもどうやらその公募作品のひとつのようだ。・・・どうりで垢抜けないと…

星光大道──打手印儀式2006

空気が乾燥してるせいか、寒さも一段と増したよう、ついに風邪引いてしまった〜。ああ、まだ冬は始まったばかりだというのに情けないっ。 香港では、昨日「星光大道──打手印儀式2006」が催され、曾志偉ほか、倪匡、麥嘉、張叔平、梁家輝、黄秋生、張栢芝、唐…

「エレクション2」

今日は「黒社会 以和為貴」を見てきた。2はJimmy仔のキャラが際立ってるので、1より物語が分かりやすく、更に黒い。感想は以前DVDを見たときとあまり変わらない。 他に今日感じたのは、1は凄惨な場面にも、ほのぼのと美しい音楽が効果的に使われていた…

「エレクション(黒社會)」上映!

「エレクション(黒社會)」が、本日東京FILMeX映画祭において本日公開されました! 上映に際して、杜蒞峯(ジョニー・トー)監督も家輝さんも映画祭には参加されませんでしたが、監督からのメッセージは披露されました。 映画は、かなり濃かった。DVDでもう…

 おしゃれな男の結婚記念写真

家輝さんが大陸の雑誌で撮ったのであろう、かなり爆笑な写真を見つけてしまった・・・ぶっはー、くくく〜!いや〜、さすがの私も笑いなしには見られない・・・(爆)。 大陸では、絶世の男前スター扱いの家輝さん!(ま、男前だけど) 日本だと、“チョイ悪オ…

「黒社會(エレクション)」一般公開に向けて

明日はフィルメックスで家輝さん主演、ジョニー・トー監督作品「黒社會(エレクション)」上映です。 「黒社會(エレクション)」一般公開に向けて、長らく更新できなかった家輝さんのメインサイトのほうもリニューアル中。近日中にちょっとだけでもアップで…

『三峡好人』

本日から東京フィルメックス映画祭がスタート。オープニング作品はベネチア国際映画祭で金獅子賞を獲得した賈樟柯(ジァ・ジァンクー)監督の『三峡好人』。 『三峡好人』は、三峡ダムの建設のため変遷する四川省・奉節を背景に、家族を探す炭鉱労働者や女性…

芸能人寿ラッシュ

なんか最近、芸能人の結婚のニュースが多いですね。昨日はワイドショーで神田うのちゃんが大金持ちの御曹司と婚約という映像を見て、まあ、うのちゃんのかわいいこと、会見もとてもほほえましかった。そのあと、矢田亜希子と押尾学がハワイで電撃結婚したと…

家輝さん出演作目白押し@映画祭

街は早くもクリスマス一色。新宿パークタワービルも、新宿タイムズスクエアも、すでにクリスマス・イルミネーションがきれいです。東急ハンズに行ったのでテアトルタイムズスクエアに行き、中国☆上海映画祭のチラシをもらってきました。http://www.theatres.c…

香港のイケメン大富豪

さきほど夕飯にとうふ鍋などつつきながら何気なくCXの番組を見ていたら、香港がでていて、へえ〜、と思いながら見ていたら、ヨン様といういかにも香港人の男前の大富豪が出てきた。エンペラーグループの次期社長で香港第二の金持ちのヨン様・・・?そ、それって…

エレクション

「黒社會」の公式サイトはこちら→映画「エレクション」公式サイト 正月第2弾です!