「エレクション2」

 今日は「黒社会 以和為貴」を見てきた。2はJimmy仔のキャラが際立ってるので、1より物語が分かりやすく、更に黒い。感想は以前DVDを見たときとあまり変わらない。
 他に今日感じたのは、1は凄惨な場面にも、ほのぼのと美しい音楽が効果的に使われていたが、後編は、逆にものすごく直接的な効果音で、それを聞いてるだけでますます戦慄の場面やどす黒いシーンに迫力というか緊迫感が忍び寄ってくるような演出だった。
 あと、拳銃を構えるシーンはあっても発砲はない。基本、殴打か刃物。機械的な炸裂音や派手な血しぶきではなく、鈍い音と共にじとじととにじみ出てくる血ゆえ、ますますどす黒さを感じる。
 
 目的のためには手段を選ばないJimmy仔・・・。彼を演じる古天樂がやっぱりすごい。2を見たら、改めて1を見てもやはりJimmy仔見ちゃうよ・・・。彼の声がまたいい。