2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『香江歳月』

家輝さんが超若い頃出演したテレビドラマ『香江歳月』にはまってます。セリフはほとんどが広東語で、日本語どころか中国語の字幕もないので(香港へ大陸から移住してきた中国人もたくさん登場するため、この方たちのセリフは北京語で、そこだけ中文字幕が入…

ツイ・ハーク新作

『狄仁杰之通天帝国』、大陸の横店電影城で家輝さんもアンディも元気に撮影しています!http://ent.qq.com/a/20090728/000485.htm

『ごくせん』舞台挨拶@福岡

行けた。見れた! 嬉しかったーー!。 最高〜!福岡、最高だぜ!! あんなに至近距離でカメちゃんが見られるなんて・・・。 あまりの嬉しさに言葉もありません・・・(爆)ここでは、家輝さん以外のスターの話題はあまり書かなことにしているのですが、今回…

ブルース・リーの父親役!?

北京で、没後36周年を迎えるブルース・リー(李小龍)の伝記的映画が、ブルース・リーの姉弟を顧問に迎え、三部作で製作されるという記者発表が行われたそうだ。映画の中でブルース・リーを演じる俳優や、監督などスタッフはまだ未定らしいが、記事によると…

集中豪雨

良く新聞やテレビのニュースでは見ていましたが、住んでみて、納得。 やはり九州は雨が多いところですねえ。しかも降る時は半端ない集中豪雨・・・。 金曜日までちょっと出かけていた私は、ちょうど帰りの時間帯が、九州北部の集中豪雨の時間に当たってしま…

大雨です

大雨で大変なことになっていて、心配ですね。山陽新幹線は終日広島〜小倉駅間の運転が見合わされていました。山口県防府市の災害は本当にお気の毒です・・・。 被害にあわれた方も多く、本当にお気の毒です。心からお見舞い申し上げます。 話は変わりますが…

がんばってます

怪我をした家輝さん。 ご家族が上海の撮影現場へ飛んで来てくれたそうで、 ご機嫌で元気を取り戻された様子。 よかった。よかった。でも、傷の痛みをごまかすためにお酒の飲みすぎには 気をつけてくださいね。

『アマルフィ 女神の報酬』

前に何かの映画を見たときに流れていた予告編の画像とタイトルの美しさに負けて、ほぼ公開同時に見に行った。キャナルシティ博多で見たのだが、連休とあってものすごい人。チケットを買うだけで長蛇の列。上映会場も満員だった。 映画は、真保裕一氏の原作だ…

家輝さん動画

しかし、便利な時代になったものだ。 うちにいながらにして、よその国の動く家輝さんが見られるなんて・・・中国のサイトに家輝さんのインタが上がっていました。http://you.video.sina.com.cn/b/22747034-1226467287.htmlhttp://you.video.sina.com.cn/b/22…

羊毛フェルト

今朝のはなまるカフェ、光浦靖子さんがゲストで、最初は見るつもりなかったのに、あまりに興味深くて結局全部見ちゃった。 光浦さんは今、甥っ子の「ゆうちゃん」に超はまってて、可愛くてたまらないそうです。ワタシはまずこの話題で、きちゃった。(笑) …

プルーデンス、ありがとう!

最近、ものすごくスッキリしたことがありました! それは、家輝さんも登場した劉美君(プルーデンス・ラウ)の去年のコンサート『大開色界演唱會』のDVDを見ていた時のこと。(実は、DVDが届いた時は、家輝さんの部分だけメインで見て、3枚もあるDV…

映画スターは過酷な仕事

家輝さんと劉徳華(アンディ・ラウ)が共演するツイ・ハーク監督の新作、『狄仁杰之通天帝国』。 奇しくも、この大物俳優二人が怪我を負っている。家輝さんは『十月圍城』の撮影中に香港の古い街を再現した石板街で足の靭帯を断裂、アンディもやはり撮影中に…

祇園祭

週末、京都で親戚の法事があり、出かけてきました。 1年ぶりの京都、ちょうど祇園祭の鉾の組み立てが始まる時期で、 大変な賑わいを見せる四条通りでした。 すっかり変わっちゃった先斗町。 誰でも入れる今風の飲食店がいっぱい。 もうお茶屋さんも少なくな…

家輝さん、撮影で怪我

家輝が中国で『十月圍城』の撮影中に怪我をしたとのニュース。 今朝、バニちゃんからのメールで知り、驚きました。http://www.singtao.com/yesterday/ent/0710fo05.html記事によると、現場で転倒してひざの靭帯を損傷したらしい。転倒した直後は筋をひねった…

『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン 』

水曜はレディースディ。見たい映画が、そろそろ終わってしまいそうなので、2本見てきた。トラン・アン・ユンの『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン 』と、ウディ・アレン監督の『それでも恋するバルセロナ』。 『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン 』に関しては…

博多祇園山笠

七夕ですが、博多の町は町中が山笠飾りでいっぱい。 『博多っ子純情』の世界が今年はナマで味わえ、なんか盛り上がります。やはり、夏は祭りやね。地方色が濃い祭ほど、色々な土地に住む身にとっては、エキゾチック・ジャパンを肌で感じられて、楽しみなもの…

『香江歳月』

こちらでも紹介した若い頃の家輝さんが出演している香港電台製作のドラマ、DVDが届いて見ているのですが、何度見ても字幕がありません・・・(汗。) 登場人物が時々使う北京語のところのみ字幕が出ることがあるのだけど、4枚組DVD、全18話ほとんど…