祇園祭

週末、京都で親戚の法事があり、出かけてきました。
1年ぶりの京都、ちょうど祇園祭の鉾の組み立てが始まる時期で、
大変な賑わいを見せる四条通りでした。

    


すっかり変わっちゃった先斗町
誰でも入れる今風の飲食店がいっぱい。
もうお茶屋さんも少なくなりました。


変わらないのは鴨川の川べり。



そして、地元福岡でも、今朝早朝、博多祇園山笠は15日間の祭りのフィナーレである「追い山」があり、中洲川端キャナルシティ近くにある櫛田神社をスタートした流れのかき山と飾り山が博多の街を駆け抜けました。祇園山笠祭は、名前ばかりは知っていましたが、やはり地元だと神事の詳細や映像がくまなく見られて、すごい熱気に圧倒されました。大変興味深かったです。