2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続々公開

香港では現在「神話」「長恨歌」の上映中。 10月は「黒社会」も公開予定。 このところ、ちょっとバタバタしていましたが、いつもid:hkclさんの 2005-09-28 - 香港電影迷宮+blogの情報のおかげでめちゃ助かっています!「黒社会」イベントに関するコメントに…

なんたらたら

懸案事項の一つはいちおう落着。 明日は弟の手術なので、とりあえず病院へ行かねば。 今日手術の説明を聞きに大学病院へ行ったのだが、執刀医の先生の声がなんか良くて、実に話も判りやすくて、信頼感アーーップだった。きっと腕も良いはずだ。私は声のいい…

「セブンソード」ジャパンプレミア

ドニーさんのファンサイトのおかげさまで見ることができました。今回のプレミアはドニーさんやリヨン王子のファンクラブは優遇されました。すごいことですね。映画も迫力ある戦いのシーンは圧巻。上映時間2時間以上の大作だけど、おおむね楽しめる内容でした…

家輝さん、南極行き 発表

香港で家輝さんに今後の予定を聞いた時、出演映画のプロモにもあまり参加しない様子だったし、日本にも今年は来る予定はない、とはっきり言った。そして、彼は「サップイユ、ホイナンキェ」と言った。広東語にまだまだ自信のない私、「はあ〜〜?南京?」と…

「新傾城之戀2005」序幕〜第一幕 第一場

「新傾城之戀2005」。まず序幕は、劉雅麗の「死生契闊」の歌唱から始まります。歌い終わると彼女は舞台中央に置いた長椅子から覆った白布をするすると引き、舞台も明るくなり、さあ、お芝居の幕開けです。 場面は1940年ころ、上海の白家のシーンから始まりま…

嬉しいけど・・・ショックゥ〜〜

東京国際映画祭の季節。今夜スケジュール発表らしいけれど、いちはやくHong Kong Addict Blogでもにかるさんが情報をアップしてくださっています。 うわっ・・・・、「長恨歌」かかるやん〜!やったーー!が、しかし、チケット売出しが8日とは・・・、うわッ…

「新傾城之戀2005」 梗概

広東話劇団の舞台「新傾城之戀2005」は、張愛玲の小説「傾城之恋」の物語展開とほとんど同じです。ラストシーンだけは少し違いますが、あらましはほぼ一緒で、許鞍華導演、周潤發・繆騫人主演の同名映画「傾城の恋」とも内容はほぼ同じです。原作小説もショ…

やっと落ち着きました

今回の香港は、全ての日常をストップさせて、使える限りの日程を万度に使って、ちょっぴり無理をして行ってまいりました。いろいろ考えた末、少々無理があっても、行ける時に行っておいたほうが絶対に後悔はないと思って。特に舞台は生ものなので。それでも…

「新傾城之恋2005」終幕

13日に無事「新傾城之恋2005」が終幕しました。パチパチパチ・・・ 10日、11日は週末のため昼の部と夜の部、2幕ずつが連日で、出演者の方々にとってはかなりタイトスケジュールだったようですが、そんな疲れも見せない素晴らしい演技で今回の舞台は幕を…

帰ってきたものの

いろいろあって、ゆっくりアップできるのが、15日過ぎになりそう・・・ 「新傾城之恋2005」舞台のレポートがid:hkclさんの2005-09-03 - 香港電影迷宮+blogさんにあがっています。 私も回数だけはたくさん見たので、いろいろ感想や思いはあるのですが、一言で…

ひとまず帰国

長い旅を終えてひとまず帰ってきました。行きも帰りも台風にうまくニアミスでき、香港も私が行っている間はけっこう天気いいほうだったと思います。結局、香港にいる間はなんやかやと毎日忙しいうえ、基本的に携帯文化なので、全くネットにも接触できずじま…