2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公開映画番宣しきり 

おたおたしているとすぐ日が経ってしまう。このところ、ブロぐるのをサボり気味。世の中は熱く激しく回ってるのにね。自分の周りは時が止まってるかのようです。 今週は映画を見に行くことができず残念。このところ松嶋菜々子や宮本信子が『眉山』を雑誌やテ…

カンヌ映画祭

このところ毎晩、中華系の娯楽新聞でカンヌ映画祭情報を楽しんでいた。ウォン・カーワイとマギー・チャンのツーショットや、益々貫禄の増したコン・リー、サイモン・ヤムやルイス・クー、スー・チー(王家衛監督映画『My Blueberry Nights』主演のノラ・ジョーンズ…

『タンタンの冒険』をスピルバーグが!

『青い蓮』の『タンタンの冒険』をスティーブン・スピルバーグ監督が映画化するらしい。ドリームワークスが「タンタンの冒険」の映画化権を得て「タンタン」映画のシリーズ化を計画しているそうだ。詳細はまだ未発表で、世界中が舞台のたくさんのお話の中の…

HK計画

ずいぶん長らくご無沙汰だった香港。今月末、やっと行けるめどが立った。 家輝さんが特別出演した『煙雨紅船』や『新傾城之恋』以来、すっかり香港話劇団の戯迷。なるべく話劇団の舞台公演にあわせて香港へ行きたいと思っていたのだが、今回は『萬家之寶』が…

『オーギュスタン/恋々風塵』

マギー・チャン主演の『オーギュスタン/恋々風塵』をDVDで鑑賞。パリの中華街の鍼灸医役リンを演じるマギーの演技力とフランス語はすばらしい。そのリンに思いを寄せるカンフーマニアで中国オタクのフランス人青年オーギュスタン(ジャン=クレティアン・シ…

タンタンの冒険旅行

GWで四国に帰省し、東京へ戻るときに乗ったANAの機内誌5月号に上海特集があった。ANAは中国特集、特に上海の記事はよくとりあげているが、今回は記事タイトル『1930's上海 青い蓮の思い出を辿る旅』とあって、エルジュのタンタンのイラストがたくさん使われ…

GWもはるか昔

黄金週間もとうに終わり、通常の毎日に戻りました。家輝さんは連休中ってわけでもないでしょうが、香港でのニュースは特にないままです。このところ、映画は見ているのだけど、感想とか書いてなくてちょっと反省。覚書くらいには残さないと、すぐ忘れてしま…